※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
子育て・グッズ

保育園の日報で名前が載ることについて気になる。1番になれない子もいるし、別れるのでは?他の園ではどうなのか気になる。

保育園の日報について

アプリで今日の日報が見れるのですが、
名前を書かれるのどう思いますか??
全員が同じものをみているものです。

悪いことは書いてないので、いい事だけなのですが、
例えば、
今日はこんな遊びをしました。
1番は〇〇さんでした!
みたいな感じで書かれるのですが、
うちの子は1番になれないタイプだし、1番とかどうでもいいし、
書かれる子、書かれない子別れるよな。
と思い、だったら、書かない方が親としてもモヤモヤしないのですが、
皆さんの園では書かれていたりしますか??

私が気にしすぎですかね😂

コメント

ママリ

不特定多数の人が見られるものではないし、園の様子がわかりやすくてわたしはいいなーとおもいました!

だけどたしかに書かれる子書かれない子が出てくるのなら配慮が必要だなーとは思います!

実際毎日同じ子の名前が書かれていたり、毎回1番は誰、、と言う書かれ方なのでしょうか?

• ママリ

ママリ

うちの園では日報もないし、連絡帳もないです!

ないものねだりですし、あったらあったで悩みがあると言うことを初めて知ったので失礼だったら申し訳ないですが、わたしは日報があるのは羨ましいと思っちゃいました!

• 5月2日
  • RY

RY

毎日ではなくて、
    4月入園で1番と書かれたのは今回が初めてだったので、
    月1くらいのペースですかね🤔

あと、行事で代表として〇〇さんと書かれたことは1度ありました!

• 5月2日
  • RY

RY

ないものねだり、その通りだと思います!

日報といっても、明日の準備の内容とかが多いですね😂

私も今までは連絡帳があったので、
    戸惑いました!😂

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

全員の順位が載せられるなら嫌ですけど、そういう書き方なら私なら特に何も思わないです😳💦

毎回順位を書くような内容しか配信しないとかだったらちょっと気になりますけど、そうでないならお子さんが1番になれないタイプだから気になっちゃうのかなと思いました💦

• RY

RY

たしかに、それはあると思います!
    1番になる子でよく書かれるのであれば親としてはおもしろいですよね😂

もし、1番になれたとしても、日報じゃなく、受け渡しの時の雑談?でいいのにーと思ってしまいました😅

• 5月2日
イリス

ポジティブな順位で、一番だけなら別に気にしません。まぁ大体決まってきそうではありますが…。

できなかった、遅かったとかなら論外ですし、ポジティブでも全順位発表されるのはちょっとないですね。下位がわかるのはなし。

まぁ毎日毎日順位付けされるなら気になりますが、たまにならありです。
名前出されないと確かに良い印象はないかもですが、できる子の家庭にとっては嬉しいことですし。

もしやめてほしいなら、順位付けを完全にやめてほしいというよりは、早かったできた、だけでなく、きちんと座ってお話聞けましたとか、給食残さず綺麗に食べられましたとか、全員が一位になれそうな項目も入れてくれると嬉しそうですって言いますね。

• RY

RY

確かに、全順位書かれるのはちょっと違いますね💦

やっぱり、書かれる子の方が名前覚えてもらえるしとも思っちゃいますね💦

順位と言うより、日報に名前を書かれるの自体がちょっとな…と思ってしまっているかもしれません💦
    そういった出来事があれば、帰りにこれができましたーくらいでいいなと思ってしまいました💦

• 5月2日