※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリN🔰
家族・旦那

計画的に離婚された方、アドバイスをください。色々と事情がありはやく…

計画的に離婚された方、アドバイスをください。
色々と事情がありはやくとも2年後の離婚を計画しています。敷地内同居、子供が1人(1歳)です。主人はマザコンで夫婦のことは全て姑に筒抜け、平気で私を悪者に仕立て上げます。姑も子離れできておらず、過干渉気味で産後は毎日アポなし訪問するような人です。2人とも自覚はされていません。

普段は人当たりの良い人たちですが主人の浮気を疑った際に裏の顔を知ってしまい、話し合い謝罪されやり直す事になりましたがやはり変わらず離婚を決意しました。色々と理由があるためはやくて2年後に離婚を切り出そうと思っていますが、離婚までの期間に姑とは関わりたくありませんし主人の顔を見るのも嫌でたまりません。ですが子供も色々と理解してきて嫌な雰囲気を感じさせたくないので表面上だけ仲良くしようと思っていますが気持ちの保ち方がわかりません。

同じような経験をされた方や状況の方はどうやって平常心を保って接していますか?いつも通り家族で出掛けたりされていますか?アドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ🔰

過酷なご状況、とてもツラいですね😭

恐らくですが、
「マザコン」「ご主人の裏の顔」「子離れできてない姑」「過干渉」等は、なかなか改善は見込めないかと思います(ズバリですみません🥺🙏ママリさんもお察しかと思います🙏)

離婚する事がほぼ確定しているのであれば、遅かれ早かれお子さまにも影響がでます。

正直、まだ1歳ですが3歳よりは早い方が良いという視点もあります。

が、ご事情もあるかと思うので、ひとまず「別居婚」というかたちを取ってみるのはいかがでしょうか?

敷地内同居なので、このご状況で表面上仲良くして気持ちを保ち続けるのは現実的にかなり難しいかと思います😢

距離が出来ると、ストレスも軽減され、お子さまにとってもママリさんにとっても精神的に健康的で安定するかなと思いました🥹

勿論、それを相手側に理解させるのは高いハードルですが、結婚スタイル(夫婦間)も多様化して良い時代ですから、なんとか説得できるといいかなと🥹🙏

経験者のお話でなくて、すみません。

• はじめてのママリN🔰

はじめてのママリN🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

姑は家制度のような古い考えの持ち主で、別居婚はご近所の目もあり了承しないと思います。姑が認めない限り主人も認めない、となると思います。

離婚も当然反対されると思いますが💦ですが我慢の限界が来たら別居婚を提案してみたいと思います❗️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、お姑さん、古い考え方なのですね😭
    (別居婚はかなり斬新な考え方なので、ご提案しながらも難しいかなと思っておりました😣🙏)

早急に離婚のお話し合いが出来ないご事情がどのようなものかが分かりかねるため恐縮ですが、
    どんなに表面上 取り繕っても、ママリさんの心身の健康と、お子さまの大事な時間は戻ってはこないかと思います🥺

ストレスフルの生活は取り返しのつかない結果を招く事もあるので、
    何卒ご無理のない様【限界の一歩手前】で、ご対応できる事を祈っております🥹🙏

ママリさんとお子さまが、穏やかに、幸せに過ごせますように😌❤️

• 5月2日
  • はじめてのママリN🔰

はじめてのママリN🔰

そうですね💦疑心暗鬼ながらも頑張ってきたこの数年も戻ってきませんしね。本来なら幸せを噛み締めながら穏やかに育児ができたのかなと思うと悔しいです😓

お話を聞いて貰えて少し楽になりました🙇‍♀️親の勝手ですが、私なりに子供にとっての最善を尽くしたいと思います。

• 5月2日