※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
家族・旦那

長文愚痴です。もうすぐ生後2ヶ月の子を育てていて育休中、夫は自営業の…

長文愚痴です。もうすぐ生後2ヶ月の子を育てていて育休中、夫は自営業のため不定休です。
喧嘩になるのも面倒なので必要最低限しか会話をしないようになってしまったのですが、同時期の方はどのように過ごされていたのでしょうか、アドバイスいただけると嬉しいです。

子は昼間はベッドに寝かせると長くて20分程度しか寝ない(抱っこしていれば1〜2時間寝ることもある)ため、起きて機嫌のいい時間帯に家事や自分の食事をしていますが、日によっては置くと泣いてしまってほとんど何もできないこともあります。
そのため夫が買い出しや夕食の支度をしてくれておりとても助かっているのですが、子の寝かしつけ時にソファでうとうとしていて、なかなか寝付かない日は私の言うことを無視したりいらいらしているようなので「あとは私一人でいいから布団で寝れば」と言うと「自分はこんなに協力しているのに態度が悪い」「力仕事で疲れて帰ってきていて好きでうとうとしてるわけじゃない、そんなことを言うなら自分も働いてみろ」など強めに言われて正直げんなりしています。

育児に関してはお風呂に入れることと、頼めばミルクを作ったりオムツ替えもしてくれます。
夜間の授乳等は夫を起こさないようかなり気を遣っていますし、育児に関しては育休中の自分が主にして当たり前と思っていますが、家事についてはある程度分担してもらうのはおかしいことなのでしょうか。正直、自分は8時間くらいまとめて寝てるんだからそれくらいやってくれと思ってしまいます。

コメント

J子

アサーティブな言い方にするとかなり解決すると思いますよ!
何か言う時は必ず感謝から伝えるようにします。
「あとは私一人でいいから布団でねれば?」

「疲れてるのに面倒みてくれてありがとうね。あとは私一人でやるから布団でねたら?」
にします。
いつも感謝から伝えるようにすると全然違いますよ!😄

• まつり

まつり

コメントありがとうございます!
    たしかに一言添えるだけでだいぶ印象が違いますね。
    なるべく実践できるようにがんばります!

• 5月3日
マンネライン🔰

私も上の子の時に、そんなでしだ。少しの期待のせいで疲れてしまいます。途中からなんか気持ちが悟りを開いたように、自分は旦那はいない。自分はシングルマザーだから1人でやらなきゃと思い生活していると、まさかの旦那に期待を持って子育てしている時よりも案外楽になりました。そこまでの域に達してるかの問題ですが💦。、旦那に一切何も頼まなく全1人でこなしました。仕事してれば良いと、偉いと思ってるなら、金だけ出しとけって思ってます。下のコメの方のように感謝の気持ちを伝えてから...とありましたが私はそんなに出来た妻じゃないです😭。イライラを抑えて感謝の気持ちから言える人になりたかった🥺
だけど、育児も途中から余裕がでてきます、そこまで乗り越えれば自分自身の心にも余裕ができてきて、いつの間にか旦那とも普通に過ごせています。。。( ´ ཫ ` )。育児さえ頑張ってればお金の心配せず安定した生活が手にいるなら頑張ろ🙎‍♀️て割り切りました。

• まつり

まつり

本当に、期待しないで自分で全部やろうと思ったらその方が気が楽に思います。イライラを抑えて無でいるだけで精一杯で……
    いつのまにか旦那さんと普通に過ごせているというのはすごく希望になります!
    まずは今をなんとか乗り切ります!

• 5月3日
  • マンネライン🔰

マンネライン🔰

そうなんです、怒らないようにするので精一杯😭。自分の心にも余裕ができてくると、自然に感謝の、気持ちも言えてきます。今は心に余裕がなく、いっぱい、いっぱいなんですよね💦わかります💦。
    この先 長く感じるかもしれませんが早くいい方に行くように願ってます!

• 5月3日
けぃ

私も生後2ヶ月の子を子育て中です。
まつりさんと同じように子は日中あまり寝てくれない為なかなか家事もはかどりません。
旦那は、子のお風呂入れと寝かしつけはしてくれますが他は何もしてくれません。
むしろ、期待していないのでそれ以上の事を望んでいません。
まつりさんのその気持ち私も分かりますが、期待するだけ無駄なのでそれ以上望まない方がいいと思います。
イライラすると子にも伝わってしまうので、深呼吸して子に癒されて子育て楽しみましょう♪

• まつり

まつり

本当に、期待しないのが自分の心のためには一番だと思いました……
    子はかわいくて仕方ないので、余計なことは考えないで今の子育てを楽しみます!

• 5月3日
Yuria

読んでいると、あなたは勿論のこと、ご主人もあなたを思いやっているのに、その気持ちがすれ違っているように見えました。
今はお互いに疲れていて、感謝を伝えたりお願い事をしたり、上手に伝える余裕がなくなっているだけかなと思います。
私は、育児は夫婦というチームでやるものだと思っていて、どちらかが倒れたら、どちらかに負担がかかります。
だからそのバランスを取るのに、もっとご主人にも家事をやってもらいましょう。
ご主人は力仕事だから、あなたが育休だから、そんなことは考えすぎなくて良いと思いますよ。

なかなか夫婦の話し合いの時間が取れないと思いますが、お子さんが寝ている時にでも一度しっかりとお互いの気持ちを確認すると良いと思いました。

• まつり

まつり

里帰り前までは仲良く生活できていたので、確かに今の余裕のなさが原因だなと思います。
    話し合う時間大切ですよね……作れるようにがんばってみます!

• 5月3日