※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マンション建設による揺れで心配。被害がないか不安。対策は取るべき?何かアドバイスありますか?

近所のマンション建設に伴う揺れに困ってます😭

12月に新築で家を建てました。
その後すぐに家からすぐ近く(約70メートル)の土地でマンションの建設が始まりました。
最初の頃は深く穴を開けるためか、地震のようにすごく揺れていて、ずっと気になっていました。最近は少し落ち着いたと思っていたのですが、また揺れがひどいです😭
私は育休中なので、ほとんど家におり、特に揺れに敏感なのだと思いますが、近所の方にちらっと聞いてみたら、たまに揺れますね〜程度の言い方でした…(この方のお家の方がマンションに近いです😭)我が家が揺れに弱いのか…?と心配になります。

こんなに揺れていて大丈夫なのでしょうか…
ネットで調べると、『基礎などの写真を撮っておいて、なにか被害があった場合マンション建設関係者に相談する』などの対策があったのですが、しておいた方がいいと思いますか?
とにかく揺れがストレスだし、家に影響があるんじゃないかと心配です…
みなさんだったら何かすることはありますか?
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

いったん

私も2人目産休中に、私の住んでるアパートの前に大きい会社を建てる工事が始まって、毎日地震のように揺れ嫌でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じお気持ちの方がいて嬉しいです😭家にいると揺れが気になりますよね!
    建物に影響はないんですかね…🥹

• 5月2日
  • いったん

いったん

ほんとストレスですよね💦
    何かが倒れてくるんじゃないかと毎日ヒヤヒヤでした😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出かけている時間や、週末やお昼休みの時間は揺れがないので、心安らぐ時間です…🥺

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

建物を建てる時って振動と音すごいですよね💦

実家の近くで30m離れた戸建を建築中もすごい音でした。
あと出産した病院の目の前が高層マンション建築中の時に出産でしたが、これまたすごい振動と音でした。
毎日聞いてるとストレスですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産した病院の目の前…!
    産後に大変でしたね😭
    早く建ってしまうことを願うしかないのですね…😭
    家になんの問題も出なければいいのですが😓

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

戸建ですか?
もしかしたら地盤?の違いなども関係してるかもしれませんね、そこまで苦痛なら。。

何となく、マンション建設は何度も請け負ってる会社がしてると思うのである程度の防汚や解体法など決まりがあると思うので。。

うちの実家(戸建)の斜め前の戸建がたつときは、特に感じませんでした🤔..

それか単に、ままりさんが敏感になってるのかな。どちらにせよ嫌ですよね泣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の家は戸建てです!
    何か問題があるのですかね…
    敏感になっているのもあるかもしれません。
    地盤の違いだとしたら仕方ないですね😭気にしないようにしてみます…!!
    コメント、ありがとうございます👏🏻

• 5月4日