※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べない。母乳が主食で、食事を拒む様子。保育園でも同様。食事を出さないのが問題か。どうしたらいいか。

9ヶ月なったばかりの息子、離乳食進みません‼️
頭を抱えてます。

6ヶ月手前から始めて、最初はまあまあ食べてスムーズだったのですが、1ヶ月ほど経って食べないことが増えて、2週間ほどお休みしてたらRSウイルスやヒトメタなどにかかり、そのうちほんとに食べなくなりました。
いまは2回食ですが、3口食べれば良い方です。

7.8ヶ月ごろは掴みたそうなので、BFWっぽく茹で野菜や軟飯おにぎりをしていてちょっと口に入れてはうまくもぐもぐできず出てきてしまうを繰り返してました。

作るのは好きなのですが、食べてもらえないとストックが減らず、でも毎回作るのは大変で最近はBFにしています。
1袋を3回分に分けて、それでも一口食べるか、です。

完母で、ご飯よりもおっぱいくれー!と泣きます。
上の子の世話もあり、良い時間に離乳食してあげられないのも問題なのかなと思いつつ、いつあげても食べてくれないので、むしろ良い時間っていつだ?とそれも疑問です。
どうせ食べないし、夕方はバタバタして離乳食の時間にうまく向き合えず、気付いたらぐずぐずになって食べさせないことも多いです。

成長曲線の下の方だし、母乳だけて足りてるのか心配です。
ちなみに、赤ちゃんせんべいとお茶はめちゃくちゃ好きです!

似たような方いますか?
4月から保育園に通ってますが、園でもあまり進まない様子…
食べないからと言って食事を出さないのがダメなのでしょうか。
どうしたらいいですか🥲

コメント

Chi Chi

上の子にもまだまだ手がかかりますもんね💦

うちも下の子の離乳食はあまり向き合えなくて悩みました😅あまり食に興味がない子だったのもあり、すぐ遊びたがる、立ち上がる、集中して食べない、好きなものだけ少し食べて食べなくなる
毎朝毎晩(昼間は保育園)イライラしてました💦けどある程度の経って成長なのか
食べてくれるようにはなりましたよ。
動くようになればお腹も空くし今ではあの離乳食期あんなにイライラしてなんだったの?って思うくらい😅
当時はそれはそれで必死だったし仕方ないとは思うけど
今は3歳すぎましたがおかわりまでするようになりました。

食べなくてもある程度の量は出すべきだと思うけど
おっぱいやめるまではあまり食が進まないかもしれません🥲

  • めめ

    めめ

    コメントありがとうございます!
    上の子いるとなかなかちゃんと向き合えないですよね😓
    そうですね🥹
    おっぱいの方が好きだとなかなか食は進まないですよね💦
    成長は早めで、2ヶ月で寝返り、5ヶ月でつかまり立ちしたので地域の保健師さんには、体の発達も似たようだからきっとたくさん食べるよ!と言われたのですが、あれ?という感じです😂😂
    大きくなって食べてくれるようになるといいです🥹
    断乳するまではこのまま様子見でいいですかね😅

    • 5月2日
👦🏻👦🏻👶🏻

うちの3番目ももうすぐ9ヶ月ですが、離乳食食べてくれません!ほんとに3口食べてくれればいい方です。手作りは食べてくれず、ベビーフードだったら3口です。同じ状況すぎて思わずコメントしました💦
我が子もおっぱい大好きみたいで😂
9ヶ月になったらフォロミをあげようと思ってますが、飲んでくれない気がしてなりません😭
9ヶ月になったら3回食にしようとは思ってますが、形だけになりそうです🥲