※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

三歳半の息子がトイトレを進められず、保育園でも苦労している。息子はトイレやおまるが怖いようで、報告もない。トイレに興味を示さず、補助便座も拒否する。焦りと不安が募る母親。

たぶん病んでいます😖💦

三歳半の息子ですが、トイトレが進まないです😢

まず、トイレとおまるがきらいです!
怖いらしいです!

最近まで、パンツも見つけたら投げるくらい怖がっていましたが、なぜかオムツの上から履くようになり、以前ほどは怖がらなくなりました…

二才くらいからトイトレを始めようと思っていましたが、下の子の妊娠出産育児と重なり、気がついたら三歳半になっていて、焦りまくりです😢

保育園でも二才クラスから三才クラスの先生への引き継ぎ事項の一つになっていました😂

保育園の先生は「お友達がしているのを見たらその内しますよ~」と言われましたが、私は疑っています…そんなにうまくいくかなぁ?

💩は事後報告で、おしっこは報告すらないです!

「お友達はみんなパンツでトイレだよ」と私が言ったら、「えんちょー(園長)と○○くんはオムツだよー」と言い返してきます💢😠💢

○○くんは知らないけど、園長がオムツなわけないし!!

よく私のトイレにくっついてきて、水を流してくれますが、息子自信は補助便座を拒否します!

まじで何からすればトイトレができるのかワカラナイです😖

コメント

ままた

トイトレは本人のやる気次第ですよね💦もう3歳半で焦るトピ主さんの気持ちすごくわかります!

我が家はノーパン作戦でした!
暖かい時期にパンツは履かず
常にノーパン😂
本人も漏らすのが逆に怖くなったみたいで最初のうちは
30分おきとかにトイレ〜💦
って言ってました!
あとは、サンタさんや4歳のお誕生日のビッグイベントを使い
4歳になったらトイレでうんちする!を約束させ、4歳の誕生日後のうんちは私もオムツ許さずで戦いました😂

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    先日からノーパンを始めましたが、びちゃびちゃです😂
    おまるに座りもしないです😖

• 5月5日
ぴ

園長がオムツっていうのは先生自身が息子さんに安心感を与える為そのように話してるのかもしれないですね😂

トイレに直接補助便座をつけてトイトレしてますか?
うちの子がそうだったのですがトイレだと高さもあるし、自分で座れないし、足が届かず怖いのかなと🤔
床に置けるタイプのオマルであれば、いつも過ごす部屋(リビング)などに思い切って設置して、そこで練習させるほうが怖がらず座ってくれるかもしれません😅
後は上の方と同じで夏にノーパンさ作戦しました💦
1日、2日くらいでオシッコしたくなると自分でオマルに座ってオシッコしてくれ、オマルに慣れるとトイレでもすんなりできるようになれました☺️

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    リビングにおまるですが、おまるが嫌だ!トイレも嫌だ!で、笑うしかないです😖💦

• 5月5日