※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

夫に中絶歴を伝えておらず、知り合いの医師がいる産院での出産が心配。他の産院を探すべきか迷っています。

意見お願いします。
私は中絶歴があります。夫には伝えていません。
今回妊娠がわかり、産院を探しています。
いいなと思う産院があったのですが、その病院には〇〇病院の医師が外来の手伝いにきています。その〇〇病院には夫の知り合いの医師がいます。実際に外来に来ているのは知り合いの医師ではなかったです。
外来にきているのが夫の知り合いの医師の同僚?先輩?に当たる場合でも、知り合いの医師や夫には私が中絶歴があることは伝わらないですよね?
それが気がかりで産院を決めきれずにいます🥲
他の産院を探した方が良いですかね?

コメント

ママリ

中絶歴は中絶した病院の医師しか知りえない情報です。
他所に漏れることは無いし、中絶して何年も経っていれば内診でも分かりません。

わたしも夫に中絶歴を隠してて問診票も偽って中絶歴無しと書きましたが先生にも何も触れられることはなかったです。

ママリ

お互い顔見知りであれば
問診票に過去の妊娠、中絶歴とか書くことになるので
その方がみたら分かると思いますが、患者の個人情報なので言う事はないかと思います💦

たぁ

わからないとおもいますよ。

momoko

常識ある普通の医者であれば、たとえ友達の奥様がきて中絶したとしても、それを外部に漏らすことはありません。医療従事者には守秘義務があるからです💦

医師もたくさんの患者をみているので中絶歴などいちいち覚えていませんし、大丈夫だと思いますよ😊

まんまる

問診票に流産や中絶経験があるかどうか書いてあった気がしますが、それに嘘書けば見られてもバレることないし、多分そんな見ないと思うので大丈夫なんじゃないかなと思いますね🤔

チックタック

仮にその人が旦那に伝えた場合
法律的な違反になると思うので
まともな医師ならばそんな医師道立たれる可能性あることしないと思います

ザクロ

問診票、毎回なしで書いてます。

ふぐ

私も中絶歴無しで書くようになりましたが、特に何も言われた事はないですよ。