※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児発疹で悩んでいます。小児科で処方された塗り薬が効果的で、市販の保湿剤では悪化するため、同じ薬を繰り返し処方してもらっています。同じ薬を何度も処方しても問題ありませんか。

生後4ヶ月 乳児発疹について。
生後2ヶ月頃から乳児発疹が酷く小児科で塗り薬を貰ってます。しかし、1ヶ月も経たない程度で塗り薬が無くなり、少し落ち着いた為市販の保湿剤を塗るとまた悪化します。
その度に塗り薬を処方してもらってますが、小児科の薬は何度も同じ物を処方してもらっても良いのでしょうか。小児科に行く度に申し訳なくなります。

皆さんは何度も同じお薬を処方してもらった経験はありますでしょうか。

コメント

かにゃママ

生後3ヶ月頃からずっと同じ目薬を処方してもらってます🤣
申し訳ない気持ちもありますが、子供が良くなるようにと思って無くなる度に貰いに行ってます😂

ほ

何度ももらってます!!🙆‍♀️
予防接種とかいったときに、前にもらったお薬もう無くなりそうなんで欲しいです〜って言ってついでに出してもらったりしてます😊🍒

ぽにぽに

私も毎回保湿剤ください、ぶつぶつあります、薬ください
って言ってます💦

はじめてのママリ🔰

うちも乳児湿疹が酷くアトピーっぽいと言われてます😭
なのでなくなったら毎回同じ
薬処方して貰いに行ってますよ!🌼

はじめてのママリ🔰

私のところは治ってても様子見で次何週間後きてくださいって言われそれまでに足りる分処方してくれます!
なので何回でももらって大丈夫だと思います😄

Ogiiii-m

子どものための小児科です✨
何かあればすぐに受診しても、聞くだけの電話でも、
こんなことだけで受診して大丈夫かな…?でも、
大丈夫です😊

と、言われましたよ🌸

お気持ちはすごくよくわかります💦

何度ももらってます😊
先生が、保湿剤(プロペト)も病院ならタダだからね〜って言ってくれるので、湿疹ひどくなくても保湿剤なくなったら行っちゃいます🥹

ママリ🔰

何回も処方してもらってます、なんならうちのところは受診しなくても前回と同じ症状であれば電話して薬だけ受け取り可能です!病院はそのためにあるんで、迷惑じゃないですよ!子供は負担額は少ないですが、しっかり医療の点数入ってますし
病院の利益にもなります。

かぁちゃん

小児科で何度もももらってましたが、よくならないので、皮膚科に行きました。

皮膚科で、出してもらった薬でよくなってます😊

小児科でもらっていた、薬がウチの子にはあってなかったみたいで、違う薬でよくなってきてます😊

皮膚科では、薬の塗り方とかもちゃんと教えてくれます😊