※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmama♡
お仕事

産休育休について転職後の手当について教えてください。

産休育休について。
去年の5月から派遣で4時間の短時間パートをしているのですが今年の6月に工場の都合で辞めることになり、新しい職場を探してます。
扶養内なので社会保険には入っていなく、雇用保険は払ってます。
そこで、転職をしたとして、少し経ったときに妊娠したら育休手当はもらえるのでしょうか??
転職したらその職場でまた1年雇用保険を最初から始めないと育休手当はもらえませんか?
仕組みがよくわかっていないので教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

育休から遡って2年の間に雇用保険加入実績(11日以上)があれば合算でいけますよ。
ただ、会社が育休取得を認めてもらった場合に限ります。

  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    転職する会社が育休取れない場合もあるんですね😳

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    入社してから最低1年経ってないと取れないとか、その会社ごとで規定があるので…💦
    ちなみに今、私は転職して前職分合算で育休手当もらっています。

    • 5月1日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    そしたら入る前に調べてから会社決めた方がいいですね!
    転職したときは退職してすぐに今のところで働かれましたか??

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    退職した翌月から今の会社に入社しました!で、入社5ヶ月後に妊娠が分かった形です💦

    • 5月2日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    そうなんですね!
    私もそのくらいで妊娠したいなと思ってます🥺

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

育休が取れるかどうかは会社しだいです🙋‍♀️

退職後に失業保険や再就職手当を貰うとリセットされるので必然的に最低でも産休までに1年間は働かないといけなくなりますm(._.)m

もらう予定がなければ、1年以内に転職したら合算できます😌

  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    失業保険や再就職手当をもらう予定はないです!
    もらう予定が無ければ1年以内に転職すればいいんですね🥺?仕事してない月が何ヶ月かあっても大丈夫なんですか??

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合算するうえでの条件です😌
    退職後1年以内の入社です

    産休から遡って2年間です。
    その間に賃金支払基礎日数11日以上の完全月が1年分あったらOKです🙋‍♀️
    仕事してない期間ってのが無職なのか休職期間なのかで変わります。産前2年の中に無職の期間が1年以上あれば条件を満たさないので給付金が貰えないです😓
    貰えないというか1度産後明けに働かないといけなかったりってなる可能性があります(^_^;)

    • 5月1日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    無職と休職期間の違いってなんですか😭?
    6月に退職したとして次働くのが8月からってなったとしたら問題ないですか?

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社に在籍してるか否かです。

    今年の8月なら2ヶ月間は無職ですが許容範囲です。

    例えば2024.7.1〜産休だとすると2022.7.1~2024.6.30で条件満たしてるか確認します。次のところに2023.8.1入社で問題なく働けたとして11ヶ月が完全月として取れます🙋‍♀️今のところで2022.7〜2023.5までに1ヶ月の完全月があったら給付金を貰う条件を満たしてるってことになります-⁽ -´꒳`⁾-

    • 5月1日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    無職期間はできるだけ短い方がいいですね!
    分かりやすくありがとうございます!
    その2年間の情報はどこで管理されてるのですか??

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    近々妊娠出産を希望するならあまりないほうがいいです🙆‍♀️

    ハロワです。
    育児休業給付金の申請を会社からハロワにお願いしてハロワが条件を満たしているのか審査します🍀*゜

    • 5月1日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    今派遣で働いてるんですけどその場合も派遣会社ではなくハロワが管理してるんですか??

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    派遣の会社からハロワに申請する形になります💡

    管理ってのはなんのことをおっしゃってるのかわからないんですが🤦帳簿であれば会社です、

    • 5月1日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    6月で派遣パートを辞めた場合、派遣会社がハロワに勝手に申請してくれるんですかね?言わなきゃしてくれないですか??

    それと、育休手当が出る期間ってどのくらいですか??

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんの手続きですか??

    育休開始初日(産後57日目)から一歳の前々日までです。一歳の不承諾を出したら1歳半の前々日まで、1歳半の不承諾を出したら2歳の前々日までの給付金がもらえます☺️

    • 5月1日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    雇用保険を払っていた期間の帳簿?を派遣会社がハロワに申請することです💦違いますかね😭?

    不承諸をだせば給付金はもらえるんですね!
    貰える金額はどんどん下がったりするんですか??

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職時に離職票をもらったら大丈夫です。それを次の職場で提出したら調べてくれます👍

    そうですね!
    最大で2歳の前々日までです。
    金額は育休開始半年後からは67%→50%になります。

    • 5月1日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    離職票てすね!次の職場にはすぐ渡した方がいいですか?それとも妊娠した時に渡す方がいいですか?

    半年後以降はずっと50%ですか?🤔

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠して育休の手続きするって時で大丈夫です⭐️

    そうですね!

    • 5月2日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    ありがとうございます!!
    とっても分かりやすかったです🙏

    • 5月2日