※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

安い靴で爪が割れやすい可能性はありますか?2歳の子の爪が割れて伸びない状況について相談です。上の子は高価な靴を履かせたら割れが治まりましたが、下の子は安い靴を履かせているため、爪が割れている可能性があるのでしょうか?それとも単に子供の爪が柔らかく割れやすいだけなのでしょうか?

安い靴履いてたら爪が割れやすいとかありますか??
もうすぐ2歳の子の足の爪が特に親指が割れて伸びません。

上の子も小さい時そうで今はニューバランス等のメーカーの靴を履かせていますが割れが治まりました。
下の子はまだ走ると転ぶし直ぐに靴がボロボロになるので西松屋の700円くらいのを履かせています。
それが原因で爪が割れているのでしょうか?
サイズはピッタリくらいで履かせてますがもしかしてピッタリと思っていますが小さいから割れるのでしょうか?
それともただ単に小さいからまだ爪が柔らかく割れやすいのでしょうか?

コメント

りんご

安い靴は値段なりの作りなので
やっぱり足には良くないです💦
安い靴が原因というよりは、
ピッタリ履かせてることが
一番の原因かなと思いました💦
1センチ〜1.5センチ隙間があるのが
正解です🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😥😥
    1センチも余裕がある方がいいのですね!
    でも今13cmピッタリで14cmだとガボガボで走ると脱げてしまうのですが...

    • 5月1日
  • りんご

    りんご


    100均にこちらのフットメジャーが
    あるので、サイズの参考に
    買ってみるといいかもしれません!
    枠の中に書いてある数字が
    適切な靴のサイズになります😊
    靴によっても幅や長さが
    違ったりするので、中敷を出して
    お子さんの足にどう合ってるか
    確認して買った方がいいと思います☺️

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすいません😭
    100均はダイソーですか?🥺

    • 5月5日
  • りんご

    りんご


    私はワッツという100均で
    買いましたが、セリアと
    キャンドゥでも見かけましたよ〜😊
    ダイソーにあるかは分かりません😭

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとう
    ございます💓

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

長男はファーストシューズから3歳過ぎまでミキハウス(それ以降はイフミー)で、2-3ヶ月ごとに採寸してサイズにも気を付けていますが、足の爪は弱いです💦
ほとんど切ったことないくらい先に割れます。
3歳過ぎてからかな…?時々切れる位まで強くなってきました笑

指の爪もすぐに割れる?ので、多分体質かと思います。
私も爪弱くて、足は普通ですが、指は二枚爪です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足の定規?みたいので、実寸で測ったことありますか??

    足の発育のためにも、出来れば一度シューフィッターさんに見てもらって、指先にどれくらいのゆとりがあるものが良いか、触った感覚で覚えたほうがいいと思います♪
    思った以上に指先に空間ありますよー!

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    やはり爪が弱いんですかね?😥
    うちも切ってないのに深爪で血も出ることがあって...
    上の子も同じ時期足も手も割れていたのでそのうち強くなってくれるといいのですが😭

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    爪が割れるのは靴のせいではないと思いますよ🤔
    でも、血が出るほど割れてしまうのは心配ですね💦
    うちの子は横に浅くむける?さける?感じで割れるので血は出ないので、あまり気にしてないですが…

    大きくなると少しずつ強くなりますよね✨

    • 5月1日