※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが固形物に興味を持ち始めているが、まだ好きなものが限られている。固形物の食べ方に悩んでいる。どうすれば良いか相談したい。

うたまるごはんのフリージング本を使っておられる方に質問です

10ヶ月になったばかりの子がいます

ずっとこの本を参考にアレンジを少し加えてあげています

スープとかがない日も多いので勝手に足して作っています
トータルで一食200ほど食べています

ただ固形物がまだまだ好きじゃないみたいです

パンやパンケーキが出てきたぐらいから食べてくれず、パンがゆやうどんに置き換えてきました

おやきも最近小さくスプーンで切ったらなんとか食べてくれるぐらいです

豆腐ハンバーグは焼くと良くないみたいなので、ふわふわのつくねにして、あんかけのお出汁をかけてあげています

10ヶ月なのでそろそろ固形物チャレンジしたいのですが何からどう始めれば良いでしょうか?
あまり時間がかかりすぎると食べなくなるし、ご飯の後ミルクは飲まなくなっちゃったので、できれば200ほどは食べて欲しいです。

食パンもスティックにして毎朝置いてあげてますがニギニギして口には持っていかず、ちぎって口に入れると嫌な顔します😂たまにオエってなります

なのでパンケーキ再開していません

パン粥は柔らかすぎてもう嫌みたいです😂

どうしましょうか?
おやきも手で持って食べたりしません

こんな感じで大丈夫なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

パンは少し焼いた方が食べたりします!
うちの子は豆腐ハンバーグ大好きで食いつき違います😅
おやきはうちの子も全然食べてくれなくて、それからはおやきは一度も出してないですー!
お子さんに合わせてで、ゆっくり進めていけば大丈夫ですよー!

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    豆腐ハンバーグ好きなんですね☺️
    うたまるのレシピの中で掴み食べさせてるものってどれかあったら教えていただけますか?😊みーんなスプーンでしか食べなくて😂

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちもうたまるでアレンジして200くらい食べてます!
そして同じく固形嫌いです😂
つかみ食べも全然してくれません!握って投げて落とします。
それでもできるだけパンケーキとか食べさせてきたら、ここ来て食べが悪くなっちゃいました😱
なので無理して固形まだあげなくても好きなものをできるだけバランスよくで大丈夫だと思います!
上の子もつかみ食べ1歳間近までしませんでしたが、つかみ食べもそこそこにその後すぐスプーンフォークを覚えたし、大きくなった今も手が汚れるのを好んでないので性格だったのかな?と…。
周りがつかみ食べでパクパクしてると焦りますよね💦
うちもそれで無理に食べさせてきたのでちょっと後悔です😅
これからは小さい1品だけ練習に置いとくくらいにしようと思ってます!

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    一緒で嬉しいです🤍
    つかみ食べなかなかしないですよね😭
    おやつのボーロのみです笑
    パンケーキもすぐやめちゃいました😂
    やめてしまうといつ再開すれば良いか謎です🥹捨てる前提で少しだけ作っておくのがいいですかね🥲
    上のお子さんは自分から掴み食べが始まったんでしょうか?すぐスプーンフォークを覚えてくれるなんてすごいですね🤩
    もしよければお出かけの時ってお昼ご飯どうされてるかお聞きしても良いですか?
    まだお外で食べたことなくて💦作ったの持ってでたら食中毒なりますよね?😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはボーロでさえ投げ飛ばすのでゆにさんのお子さんは優秀ですよ✨👏

上はそれこそお菓子だけつかみ食べしてご飯はせず…1歳前に急に自分から机に落ちたもの食べ始めたと思ったら次からはつかみ食べし始めて、めちゃくちゃ食が細かったのに急に爆食息子に変わってびっくりしました( °_° )

お出かけの時困ってます😭
    私も離乳食の合間に出掛けるようにして来たのであまり長い外出をせず💦
    一応一日お出かけの時のためにベビーフード家で何回か食べる練習したんですが拒否です😱
    ohukuroシリーズだと手作りに味が近いと聞いたのでちょっと高いけどストックして明日からのGWのお出かけに持っていく予定です‼️
    私も本当は作ったもの持っていきたいけど…保冷しといて電子レンジあるとこで加熱できるなら持っていってもいいのかも…面倒ですけどね😅
    実家に行く時はそうしてました!

上の子の時はベビーフード何でも食べてくれてたのでそれと、10ヶ月の頃ならもううどんとかを薄めてちょこっとあげたりしてました🤔

• 5月2日