※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
子育て・グッズ

授乳中に眠ってしまうことが増え、ミルクを吐き戻すことも多いです。母乳量が増えているのか、ミルクの量が減っているのか不安です。満腹中枢が分からないため、心配です。

生後2ヶ月(生まれて65日)の男の子ママです!
母乳➕ミルクの混合ですが
今までは片乳10分の授乳してからミルクをあげてるんですけど
先週から片乳6分ぐらいで眠っちゃう(両乳)ことが多くて
その後もミルク吐き戻しが多いです。
母乳量が増えてるんですかね?
今まではミルク100ml飲んでいたんですけど
最近はミルク40〜80mlの間って感じです。
本人は、まだ欲しいってグズらないので
足りてると信じてるんですけど
まだ満腹中枢もあんまり分からないと思うので
不安で質問させていただきました!

コメント

母乳が軌道に乗ってきて量が増えてるのかも知れないですね😌
まだ満腹中枢が未熟なので、飲み過ぎてしまって吐き戻すこともあると思います🤔
今の量で授乳間隔が短くなったりしないのであれば満足しているんだと思うので、無理にミルクの量を飲ませようとはしないでいいと思いますよ😄
あとは、時々体重測ってあげて増えていれば大丈夫なのではないでしょうか😉
気になるようであれば母乳をあげる前後で体重を測って大体の母乳量を把握して、そこに追加して飲んだミルクの量を足せばどれくらい飲めているか分かると思います✋

• しょーこ

しょーこ

目に見えない分、母乳量が気になってしまって💦
    計りに行くのが1番ですよね(笑)
    回答ありがとうございます♪

• 5月2日

退会ユーザー

確かに母乳だとミルクと違って量が目に見えないので気になってしまいますよね😅
    私の場合は完ミなので、量はバッチリ見えるのですが、見えると見えるで飲まない時に気になります😂
    お家で抱っこして簡易的に測定するのも細かくは分からないですが、大体は分かるのでそれでもいいと思います😌
    私も普段は抱っこして測って、1〜2ヶ月に1回市の子育て相談会に参加して身体測定してもらってます✨

• 5月3日