※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃあ
その他の疑問

特別児童扶養手当についてお聞きしたいです。(1級、2級どちらにあたい…

特別児童扶養手当についてお聞きしたいです。
(1級、2級どちらにあたいするのかわからないので知りたい)

2歳2ヶ月の娘がいます。
療育、障害者手帳は持っていません。医師にはまだ2歳なので、手帳は様子見と言われましたが、、特別児童扶養手当の診断は書いてくださるとのことでした。
宮城県でして、公式サイトで認定基準を見たのですが1級、2級どちらにあたいするのかわかりません。
教えて頂きたいです。この中で1つでも当てはまればその級に値するのでしょうか?

因みに娘がまわりと違うところは、
・歩けない
・立ち上がれない
・一人でお座りできない

・言語を話せない
・自分でご飯を食べれない
・てんかん持ち

です。

教えてくださる優しい方いらっしゃいませんか?😭

ソーシャルワークの方には、『おそらく区役所の審査は通ると思います』と言われたのですが、調べてみたところ軽度ではもらえないと記載されていたので、娘は中度以上なのかも知りませんし、認定基準読んでもよくわからず…

コメント

宮城県ではないですが💦

娘2歳療育手帳A判定、身体障害B判定もってます。

読ませてもう限り通ります。

ただ、何級なるかは、診断内容その県によると思います💦

娘は一歳十ヶ月とき、身体障害わかり先生から手帳作れるといわれそれと同時に特別児童扶養手当
うけれるといわれ、診断書いてもらいました🤔

身体手帳はB判定(中度)、手当てもB判定かも?言われました🤔

2歳なり市の発達検査で知的障害わかり、療育手帳A判定(重度)なり、
そこで手当の変更しないと行けないとなり、変更し手当結果届いたときはA判定でした!

• みゃあ

みゃあ

初めまして^^
    とてもご丁寧に教えてくださり本当に感謝致します🙇‍♀️ありがとうございます😭🥹🥹🥹

元気よく仰向けで身動きはとれる(手足は動く、掴んだりもできる)のですが、自分の体重を支えることが腕も脚もできないのでずっと仰向けで寝ながら動いています💦手脚を動かせてれば通らない とかあるのかなぁと思い疑問でした。

我が子の場合は、県内の一番大きなこども病院に通っているのですが 手帳の話をこちらからしてみたら『まだ小さいし、発達が遅いだけなのかまだ判断できないので、手帳は3歳すぎてから考えましょう。特別児童扶養手当は出しときますね』と言われました。県内の発達相談センター(発送検査するところ)にも相談したら同じことを言われました💦

• 5月2日

退会ユーザー

わたしも、発達障害センターでは療育手帳はまだ早いかも?言われましたが、
    私の地域は発達センターで検査してもそこでは作れず市ので発達検査して市が決めることなっており。
    直接に市に療育手帳作れるかどうか検査してほしいといい、とれる確率少ないと言われましたが検査受けましたが取れました😂

うちの地域も子供発達センターのというところあり発達障害病院はここしかないです💦

• 5月3日
  • みゃあ

みゃあ

市の発達検査があるのですね🥺
    こちらでは、区役所に相談 からまず始まるらしいのですが 結局そこから 発達相談センターに回す  という流れになるようなんです💧

• 5月3日
コハママ

東松島市住んでます。うちの息子は小学2年生までは中度で療育Bで3年生から新たに児童相談所で検査してもらったら重度になって療育Aに変更になりました。病院以外に児童相談所とかでも検査してもらうと、Aか Bか分かりますよ。

• みゃあ

みゃあ

初めまして^^

我が子の場合は、県内の一番大きなこども病院に通っているのですが 手帳の話をこちらからしてみたら『まだ小さいし、発達が遅いだけなのかまだ判断できないので、手帳は3歳すぎてから考えましょう。特別児童扶養手当は出しときますね』と言われました。県内の発達相談センター(発送検査するところ)にも相談したら同じことを言われました💦

• 5月2日
  • コハママ

コハママ

初めまして、そうなんですね。その時にAかBか言われなかったんですか?

• 5月2日
  • みゃあ

みゃあ

病院では検査をしていません(してほしいと伝えたら、それは発達相談センターでするものだと言われ、発達相談センターでは 『3歳までは 発達が遅いだけかもしれないので判断できない』と言われました💦)

• 5月2日
  • みゃあ

みゃあ

AかBかも言われていません😢ので、診断書にどう書かれるか気になります💦

• 5月3日
  • コハママ

コハママ

そうなんですね、ちなみに何処の病院から言われたんですか?病院によって検査してくれる所もあるみたいなんですが。3歳まで様子みても良いかもしれないですよ。

• 5月3日
  • みゃあ

みゃあ

こども病院です🙇‍♀️
    手帳は3歳まで様子を見ようと思っています^^が、特別児童扶養手当が通るのか謎でした。病院からは通ると思う とは言われたのですが、サイトで1.2級のを見ると 通るのか謎でして💦

• 5月3日
はじめてのママリ

こんにちは!
DQはいくつですか?
確か1級は20台とかじゃないとならなかった気がします。他害とかがあるとかわってきたりはしますけど、、、

うちもこども病院で診断書かいてもらって特児もってます。
療育手帳とる前からもらってました!

• みゃあ

みゃあ

こんにちは^^
    コメントありがとうございます🥺🙇‍♀️
    DQなどはわかりません(調べてもらってません。お願いしたら病院にも発達相談センターの方にも まだ成長が遅いだけかもしれないから3歳からと言われした💧) 
    こども病院同じですね🥺✨
    手帳を取る前から通ったのですね🥺👏自治体にも判断基準が違うとネットでみたので、どうなるのやら…

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査してないのであればしゃべれないとかではなくて、てんかんでの特児ですかね!
    それだとわからなくて、すみません😞💦

今も大変なのに、まだ小さいからってよくわからないですよね!
    療育手帳はBもってますが、Aじゃないとあんまり役に立たないです😞💦

• 5月4日
  • みゃあ

みゃあ

こちらは調べたところ、検査していなくても診断書を書いてくれると言うことは てんかん以外の他のこと(座れない、立ち上がれない などの生活面)もちゃんと書いてくれると多数聞いたのですが、違うのでしょうな。🥹

1400gで生まれたので、今の都市では判断しきれないという理由は理解できるのですが、貰えないのはずのとのがもらえないのはなんだか残念です…

• 5月4日
あゆり

1歳半の娘です。
染色体異常での体幹機能障害(お座り不可の寝たきり)、上肢、下肢の機能全廃など身体で申請して1級でした。

1級で通りそうですが診断書は身体、精神発達遅滞など複数に分かれていて一つで申請するのか複数書くのか?
でも変わってくるかもしれません。

• みゃあ

みゃあ

コメントありがとうございます🥺 申し訳ありません、リプをこちらではなく一番下にお返事してしまいました🙇‍♀️💦読んでいただけたら幸いです💦

• 5月3日
  • みゃあ

みゃあ

腕も膝も動きますが、全く体重を支えられず力がありません。指は掴んだり触ったりはできます。区別説明にある(6.両上肢の機能に著しい障害を有するもの
    7.両上肢の全ての指を欠くもの
    8.両上肢の全ての指の機能に著しい障害を有するもの)の6だけに該当するかと思うのですが、1つでも該当すれば良いのでしょうか?

• 5月3日
  • みゃあ

みゃあ

何度もすみません🙇‍♀️

1級に
    『11.体幹の機能に座っていることができない程度又は立ち上がることができない程度の障害を有するもの』とあるのですが、一人では座れない時点で1級判定なのでしょうか?💦

• 5月3日
  • あゆり

あゆり

遺伝子異常や疾患名はわからない感じですか?
    1歳過ぎればほぼ座れる子ばかりだと思うので座ってる事が出来ない程度の障害で1級だとは思いますが何処に聞いても教えてくれないです(^_^;)
    判定が届くのを待って下さいと。

一つでもあてはまれば良いです。

• 5月3日
  • あゆり

あゆり

2歳だと話さない子も居るので精神ではなく身体での申請かな?
    様式3号の診断書見てみるとわかりやすいかもしれません。

• 5月3日
  • みゃあ

みゃあ

1400gで生まれ、すぐに遺伝子異常や疾患は調べましたがありませんでした。 一つでも当てはまればいいもにのですね。
    教えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️💦

やはり教えてもらえないものなんですね💧

• 5月3日
  • みゃあ

みゃあ

何も言われてないのでわかりませんが、おそらくそうだと思います。
    様式3号ですね😭ありがとうございます😭調べてみます!

• 5月3日
みゃあ

コメントいただき本当にありがとうございます🥺🙇‍♀️

サイトで1.2級の区別を見たのですが、上肢と下肢 についてがよくわかりませんでした。指は動くけど、おもちゃとかは持たせてれば持つけど、自分の体重を支えられない腕と脚の場合は 1級に値する感じでしょうか?💧
声は出るが、言葉を発せない場合は精神遅延とかになるのでしょうか?💧

蒼★夏♡彩♥晴☆

全体に対する返信等を見ながら、まず療育手帳ですが、医師がまだ取れないと言ったとしても、市町村の福祉課に問い合せて、手帳の申請をしたい旨を話せば取得することができます。もしくはお住いの管轄の児童相談所に直接問い合わせれば、手帳の申請ができるかどうかも教えてくれますよ。
うちはダウン症で手帳は2歳すぎと言われてましたが、疑問を感じて自分で児相に問い合わせ、申請の仕方を聞いて申請し、1級で手帳発行になりました。
その際、役場でいつもお世話になっている福祉課の方に、よくそれまで申請しなかったねと言われたくらいでした。こども病院って意外と福祉制度については疎いんじゃないかなと思います。
ちなみにそれまでに特児も申請してますがうちの自治体では歩けない、喋れないでも2級でした。手帳取得しA(a1)だったので、1級に変更できるとの事で1級に変更申請しました。
手帳の更新の時には、障害児福祉手当支給該当と言う印字も着いたので、障害児福祉手当も申請して支給されてます。
病院の発達検査では手帳のA、Bどちらに該当するかは書かれていませんし、特児も1級か2級かの判断も自治体毎に違うので、ご自身では判断は難しいと思います。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

療育手帳申請したのは1歳半のときです。

• 5月3日
  • みゃあ

みゃあ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭🙇‍♀️
    発達検査を行う場所である発達相談センターにも相談したところ、同じ回答でした→『娘さんの場合は、3歳過ぎてからじゃないと判断できないと思います。』と言われました💧

自治体によってはやはり違うのですね😢歩けない、喋れないだけで2級なんですね。通りそうですね…

• 5月3日
みゃあ

そ、そうなんですか?!💦てんかんのみの記載になるということでしょうか?💧
そしたら貰えるのでしょうか…?貰えたとしても2級になるというこでしょうか?

その場合は、発達相談センターに連絡し やはり発送検査してもらって何か検査の証拠?をもらい一緒に提出などすれば変わりますが?