※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take
妊娠・出産

授乳に関する悩みがあります。授乳が難しくなり、寝不足で大変です。同じ経験の方、解決策を教えてください。

現在4ヶ月の男の子を混合で育てています。もともと日によって母乳量が違い、よくでる日があったと思うと突然あまりでない日があったりするので、出ない時にミルクをあげています。と言っても1日一回60ー90ぐらいですが。
二週間ぐらい前よりキョロちゃんが始まり、何か音がしたり、夫が視界に入ると直ぐにおっぱいを飲むのをやめちゃいます。またそれだけでなく、授乳体制に(横抱き)するとそっぽを向いたり、反り返って嫌がります。そのため授乳ができないので、寝起きの時を狙って授乳するスタイルになってしまい、4ヶ月なのに夜間授乳を頻繁にしています。正直に寝不足で辛いのですが、息子が大きくなってくれるならと頑張っています。それが二日前よりギャン泣きがひどく、お腹が空いても飲んでくれず、寝るのもお腹が空いているのでなかなか寝付けないと悪循環になってしまいました。
なんとか抱っこ紐などで寝かしつけ、落ち着いたところを狙って授乳していますが、今までほとんどギャン泣きがなかったのに戸惑っています。
しかもお腹が空いても、簡単に授乳できないのがとても心配です。
体重は標準で4ヶ月になろうとしている今、6855gの64cmです。身長が高めでほっそりしています。
同じように授乳困難になられた方いらっしゃいますか?
どのように解決されましたか?
よく分りにくい文章ですみません。
よろしくお願いします

コメント

なったん

同じ4ヶ月のママです!!

私もそれ思ってました!!
横抱きしておっぱい吸わせようとすると、反り返ったり力強くてこっちむこうとしません(つ﹏<)・゚。

  • take

    take

    横抱きがつまらなくなってきちゃったんでしょうかね。
    横抱きで美味しそうに母乳飲んで、スヤスヤ寝てくれるので癒されていたんですが。。。

    • 1月26日
えだまめ

乳頭混乱か、母乳の味なのか…少し首が座ってきた頃ですか?
それなら、縦抱きで授乳してみてもダメですかね(>_<)?
縦抱きが好きな赤ちゃんは多いと思います(^^)

すみません、解決策ではなくて( ´тωт` )

  • take

    take

    回答有難うございます。
    縦抱きでも、なかなか吸ってくれません。とにかく眠気を誘って落ち着くまで難しい状態です。
    母乳の味が変わって、私の母乳が嫌いになってしまったんじゃないかと心配してしまいます。

    • 1月26日