※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月が過ぎ、2回食になりました。便が硬くなりお尻が切れてしまったようです。病院へ受診した方が良いでしょうか?食材のオススメも教えてください。

離乳食を始めて1ヶ月が過ぎ、2回食になりました🍴
2回食になってから、便が硬くなりお尻が切れてしまったようです😭痛くてオムツ換えの時は泣いてしまう事もあります💦
この場合は病院へ受診した方が良いのでしょうか?

お家では便秘解消の為に、さつまいも、かぼちゃなど食べさせています。他にオススメの食材がありましたら教えてください😊

コメント

食材より、水分を多く摂らせてあげると良いです!未熟な体の赤ちゃんには、食物繊維の多い食材を与えすぎるのも逆効果です💦

• a

a

コメントありがとうございます!
    やっぱり水分が1番大事なのですね✨
    食物繊維の与え過ぎは良くないのを知らなかったです💦教えてくださりありがとうございます😊

• 1月26日

お尻が切れると、うんちするのが嫌になって我慢するようになってしまって余計便が硬くなるみたいですよ!
受診したら便を柔らかくするお薬もらえると思いますヽ(>ω<。)ノ

• a

a

そうなんですよね💦うんちする度に泣いていたら可哀想ですよね😭もう少し様子みて、治らなそうなら受診してみます✨
    教えてくださりありがとうございます😊

• 1月26日
きなこ♡

ウチの子も離乳食始めてからウンチする時は時々顔を真っ赤にしてきばるようになりました😳

私も便秘解消にさつまいもを食べさせてたんですが、本人が苦手みたいでえづくので
今はヨーグルトにきな粉を混ぜて食べさせてます👍✨
おかげさまで快便です💩

• a

a

やっぱり離乳食を始めると便が硬くなっちゃうようですね💦
    さつまいもやかぼちゃ、大好きだし便秘も良いかと思いずっとメニューに取り入れてました😓
    ヨーグルト、きなこはまだ食べさせたことがないので進めていきたいと思います✨

• 1月26日
まめぴ

食物繊維が多すぎると便がかたくなってしまい出すのが痛く肌の弱い赤ちゃんはすぐに切れてしまいます( ; ; )なるべく水分を多めにしてあげるといいと思いますよ(^^)
今の時期、インフルや胃腸炎が流行っているので私ならなるべく病院は避けたいので、薬局でも売っているマルツエキスとか試してみたらいかがでしょう??

• a

a

食物繊維の与え過ぎで便が硬くなるのを知らなかったので教えてくださりありがとうございます😊肌が弱いとなおさら切れやすいですよね💦気をつけたいと思います✨
    今の時期、風邪など以外で受診はやはり避けたいです😓なので食事管理をして様子を、みたいと思います!

• 1月26日
  • a

a

薬局でも聞いてみます✨
    ありがとうございます😊

• 1月26日
Aoi.

病院オススメします!
うちは下痢によくなります😱
ヘキザルベ?緑と白のチューブの薬ですぐに治ります!

• a

a

下痢になってしまうのですね💦
    そちらも辛いですよね😭
    お尻の荒れた時の薬を先週貰ったばかりなので、使用してみます✨

• 1月26日
akky...

うちも生後7ヶ月の息子がいます!
離乳食をあげ始めた5ヶ月後半あたりにお尻が同じような状態になり、すぐ病院に連れていきました☺️

先生から今日は皮膚のお薬たくさん出しとくね~と言われ、ワセリンやら、いろいろなお薬をたくさん頂きました!
お薬の説明も丁寧にして頂き、何かが起きた時にとりあえず薬があるので安心してます!
使用するとすぐに治り、今では私が皮膚が弱いのでムスコの薬を使わせてもらってます!笑
今でもお尻がかぶれたりした時に、使えるので安心です👶
病院に行った時には水分を多く摂らせるよう言われた記憶があります!
子供さんが泣くのは見てて辛いですよね‥‥
気になるようでしたら病院に行くのをオススメします❤

• a

a

やはり離乳食を始めると便秘がちになっちゃうのですね😭
    水分をたくさん取れるように心掛けたいと思います✨
    ちょうど先週、皮膚科を受診してお尻のグズグズなどを貰っていたのでそちらを使ってみようと思います!

• 1月26日