※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
産婦人科・小児科

乳腺炎の痛みが激しく、受診が難しい状況。自力で治した経験の共有を求めています。

一昨日から乳腺炎っぽい感じで痛みがあり冷やしたりはしていましたが、赤ちゃんがまだ頻回には飲んでくれず搾乳もしましたが今日倦怠感と微熱で胸が激痛です。

出産したら産婦人科は熱があるとマッサージできないと言われてしまい今日受診は難しそうです。
桶谷式の助産院もありますが40分以上かかるため、今の感じではいけそうにありません。

自分で治された方いますか?

コメント

こまち

きついですね😭😭😭
今の体調も変わらずですか?
私も数えきれないほど乳腺炎になったので分かります💦

とにかく頻回授乳しかないです💦💦
痛いところを押しながら赤ちゃんに飲んでもらってください。
赤ちゃんの顎が向く位置が1番吸引力がつよいです!
胸の痛みやしこりがあるのはどのあたりですか?

• m.a

m.a

先程自分で手絞りしたらだいぶ楽になりそれと家にあったロキソニンを飲みました!
    出生体重が2600gくらいだったので入院中から片方だけで寝てしまうこともよくあって余計にしんどかったです💦
    今でも片方ずつ3分1クールで満足して寝てしまうのが心配で上の子は完ミだったので母乳育児の難しさを痛感しています!!

だいぶよくなりました!
    今まで吐き戻しも大量にあって母乳もよく出ていたため絞ってからあげた方が吐き戻しもよくなった気がします!

• 5月1日
  • こまち

こまち

すみません、間違えて下にコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 5月1日
こまち

楽になられたならよかったです!!
多分、母乳も多いし飲んでくれないしってなると詰まりやすくなると思うので、熱が下がってから明日にでも桶谷式で一度マッサージしてもらった方がいいと思います😭
胸の上部や脇横あたりはとくに詰まりやすくなるので。

私は桶谷に通ってましたが、少し搾乳してから授乳する方法で教えられました😊
授乳の時、最初に出てくる母乳は古い母乳だから、赤ちゃんがあまり飲まなかったり、吐き戻しが多くなると言われました💦
家事育児しながらなので休めないかもしれませんが、今日はお風呂やシャワーはなるだけ避けて、どうしてもの場合は胸は温めないようにしてくださいね。
母乳も血液なので、血行が良くなるとたくさん作られてしまって乳腺炎が悪化するらしいので😵

• m.a

m.a

母乳は垂れてしまうほど出てるので出てる方なのかな?
    母乳育児ってほんと難しいですね🥹早く母も娘も慣れたいものです。

そうなんですね!
    じゃあ余計に絞った方がいいですね!

• 5月1日
  • こまち

こまち

多い方だと思います😊
    そのうちまだ飲むの〜😵ってくらいグビグビ飲めるほど軌道にのってくるし、お母さんも片手で授乳しながらご飯食べれるくらい慣れたものになるので大丈夫です🙆‍♀️笑

• 5月1日