※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

BCG接種後のお風呂は当日から大丈夫ですか?コッホ現象は結核にかかっていないと起こらないものでしょうか?気をつけることはありますか?

BCGの予防接種が明日なんですが、説明書読んでもお風呂に関して記載なくて…接種後のお風呂はどうでしたか?当日から大丈夫なんでしょうか?

あとコッホ現象は結核にかかってなかったら絶対にならないものなんですよね?

あと気をつけた方が良いこととかありますか?宜しくお願いします!!

コメント

deleted user

お風呂は当日からOK出ました!
注意点は、前日のお風呂上がりは腕に保湿剤などを塗らないようにと言われました💦

もも

お風呂オッケーでしたよ!
ただ、摂取部分は軽くシャワーだけにしてね〜と言われました(*´∀`)

そうですね、結核ではなかったらコッホ現象は見られないと思いますよ!

ちな

BCGをして、3週間経ったものです(^_^)
予防接種は基本お風呂大丈夫みたいですよ!もちろんBCGの時も当日の夜入りました!

病院からはとにかく接種した所を擦らないでくれと言われました!後は接種後は薬が乾くまでどこにも触れないように裸で乾くの待ってました!←看護師さんが確認してくれてオッケーもらってから服着せて帰りました!!

とまとん

お風呂はこすったりしなければ
入って大丈夫だと言われて
普通に入りました☺
コッホ現象ではなかったですが
注射したところが結構赤くなって
受診しました(>_<)

お母さんは髪の毛結んできてと
言われてました!
乾かすときに触れたりするのが
NGとのことでした!

YuU·͜·ೢ ⋆*

お風呂大丈夫ですが、
注射跡のところはこすったり
もんだりすると傷口が開いて
痛みや腫れがでるので
お湯で優しく流す程度にしてください^^*

副作用でもしかしたら腫れたり
熱が出たりしたら風邪をひいた
ときと同じように体調が改善する
までは様子見で大丈夫ですよ😊👌🏻

くまゆちゃん

説明書に載ってますよー!
お風呂平気と書いてありますねー!!