※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳後、数ヶ月経っても忘れられないみたいです😭切ないし心配です。長く…

断乳後、数ヶ月経っても忘れられないみたいです😭切ないし心配です。
長くなりますが聞いていただけるとうれしいです😭

先日2歳になった娘、3ヶ月ほど前に断乳しました。
飲んでいたときはおっぱいへの執着がとても強くてしんどいほどで、1歳半ごろからは日中は求められても断ったりと我慢させることも多く母乳欲しさの癇癪もたびたびありました。

それでもなんとか夜間だけ→授乳なしで寝落ちできた日をきっかけに卒乳よりの断乳に成功しました。

思ったよりすんなり終わったと思っていたのですが、その後も月に1.2回ほどおっぱいを欲しがるそぶりがありました。が、本人ももう終わりだとわかっているのか服の上から触るくらいで終わっていたので気にしていませんでした。

が、今朝、服を捲ったり戻したりしてしばらくおっぱいを見ていた娘。声をかけると一度は離れましたがまためくりはじめて、バツが悪そうな顔で「おっぱい、のみたい…」と。
「もう出ないよ」と言いつつもこんなに直接要求されることは断乳以来なかったこと、一度は我慢して引っ込めたものの勇気を出して言ってきたことから、出ないことを納得してくれるのなら…と吸わせました。

しばらく吸っていましたが、「おっぱい出ない」と離したので、「2歳のお姉さんになったからおっぱいはもう出ないんだよ。おっぱいは赤ちゃんのごはんだけど、娘ちゃんはもういろんなもの食べられるからおっぱいは卒業だよ」みたいなことを伝えました。

そのときは娘もよく聞いて「おっぱい、バイバイ」と言っていました。

その後日中はいつも通り過ごしていつも通り夜寝たのですが、普段は朝までぐっすりな娘がしばらくして目醒めてしまい、「娘ちゃんもう2歳だからおっぱいおわり」と言って号泣してしまいました。
ぎゅーしながら朝に言った言葉と、「おっぱいたくさん飲んでくれてありがとう。おっぱいもママも娘ちゃんがいっぱい飲んで大きくなってくれてうれしいよ。おっぱいはもう出ないけど、娘ちゃんのことずーっと大好きだし、どんなにお姉ちゃんになったって娘ちゃんはずっとママとパパのかわいい赤ちゃんだよ」みたいなことをたくさん伝えました。
娘はさらに泣いて私をよしよししてくれました。もうこっちも泣きそうで😢

2歳になりたてのまだ小さな娘なのに、言い出せずに我慢していたのかなあ。もう飲めないことへの寂しさ悲しさが伝わってきて、すごく切なくて…。断乳早かったかなあと後悔もしています😞おっぱいを求めてきた時のあのバツの悪そうな顔や、泣き顔が忘れられません。

ネット見ても似たような経験のある方を見つけられず…こんな感じな子は少ないんですかね…。
愛情不足とかあるのでしょうか…。娘の心が心配でたまりません😭

コメント