※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

鼻炎で点鼻薬を使いすぎてしまい、薬物性鼻炎になった可能性があります。治療法や経験談を知りたい。

薬物性鼻炎になっていそうです…

妊娠してから鼻炎になり、耳鼻科で点鼻薬処方されました。
調剤薬局で「点鼻薬使いすぎは逆効果なので注意して」
と言われ、
その後また耳鼻科にかかった際に先生に細かく聞いたら、
「1日に7回とかを1ヶ月とか続けると点鼻薬性鼻炎に
なりやすいけど、1日4〜5回とかなら大丈夫だよ」と言われました。

今回また1週間前から鼻炎になり、
前回処方された未開封の点鼻薬が残っていたので
調剤薬局に確認してから点鼻薬使用開始しました。

昨日一昨日は鼻詰まりがひどく、
1日4〜5回は使っていたと思います。
が、すでに昨日あたりから効果が切れやすく、
点鼻薬性鼻炎になっている気がします。。
怖くて今日は1回しか使っていませんが、
とにかく息ができなくて辛いです。。
点鼻薬ももうほぼないので、
寝る前とおそらく夜中起きてしまうので
その時のために取っておいてます…

明日耳鼻科にかかろうと思いますが、
点鼻薬性鼻炎になった方、
点鼻薬を中止してどんな治療をしましたか?
また、どれくらいで治癒しましたか?😭
妊婦なので効く薬を処方いただけるのかも不安です…

GWは義両親が来るのと結婚式に参列するので
それまでに治したいけど難しそうです。。辛すぎる。。

コメント

いくみ

詰まってる鼻に、丸めたティッシュを詰めておく、という方法があります。

しばらくそのままにしてから、詰めていたティッシュを取ると、鼻の通りが良くなったことがあります。

あとは、ブリーズライトも私には合ってました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます!
    丸めたティッシュ…!初耳でした、試してみたいと思います😭
    ブリーズライトも夫が使っているので貰ってみます…!笑
    実体験ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

私もなっていたかと思う事が多々あります。特別な治療はしていないのですが、夜寝れない。大事な仕事の日だが、呼吸が苦しすぎて仕事にも集中できない。副鼻腔炎になり顔の痛みが出てきたなど、症状が強い時は、薬剤性鼻炎の恐れがあっても使用してました😅何もない日常の時に、使用を控えるようにしていたらそのうち治るので、自分の中で薬に甘える時と我慢する時を決めてお付き合いしてますね。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます!
    耳鼻科に行ったところ点鼻薬性鼻炎というより明らかに副鼻腔炎と言われたのですが笑、鼻詰まり本当に辛いですよね。。両鼻詰まって食事もままなりません、、早く治りますように。。

    • 5月1日
deleted user

うちの旦那もそうです!
点鼻薬使ってましたし、近所の耳鼻科に行ってたりもしてましたが全く良くならず。
この間総合病院の耳鼻科に行ってみたら良くなったって言ってます!
レントゲン?も撮ってちゃんと調べてくれるらしいです。
寝る前に処方された点鼻薬して飲み薬も処方されてて私が見ても全然良くなってるなって思います。

良くならないなら病院変えてみるのはどうでしょう。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます!
    レントゲンまで撮ることもあるのですね…😳
    今回は前回と違う耳鼻科に行って、違う処方をしてもらいました…血管収縮系の点鼻薬をやめたら鼻詰まりが酷くおそらくピークで辛いです😂頑張ります😂

    • 5月1日