※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の食事に関する旦那の対応に悩んでいます。発達障害で偏食の息子に対し、旦那は食事を見てきません。自分の責任を感じている様子で、育児に協力が欲しいと感じています。

今、息子はじじばばの所にお泊りに行っていていません。
そこで旦那が急に
「息子の好き嫌いはよくないよ、わがままだし食べさせないと」
「お菓子もあんまりあげないほうがいいんじゃない?俺が小さいときはお菓子あんま食べなかったなー」と言われました。
息子は発達障害で偏食です。
なので確かに同じようなものばかり食べています。
一番好きなのはトマト。
よく食べるのはブロッコリー、フルーツ、わかめ、チーズ、ヨーグルト、牛乳など。
甘いお菓子、ケーキ、生クリームは食べられないのでしょっぱい系のお菓子、ゼリーを食べます。
お肉や魚も火が通ったものを嫌がるのでお刺し身が好きです。
野菜も葉物は食べません。
でも幼稚園の給食は嫌いなものでも絶対に完食してきます。
なので私も家では「一口たべてみよう!」などというと我慢して食べてくれます。
それ以上は声掛けのみで無理矢理は食べさせてません。
私なりに工夫して肥満でもないし体型も平均の中では大きい方です。
ちゃんと食べれたほうがいいのは当たり前ですが旦那は息子にご飯を食べさせたことありません。
もっと小さかった頃から食事の補助も声掛けもしたことないです。
私が「そういうなら食べさせてよ」って言うと
「だってあいつ食べないんだもん」(だからやらないと)
意味わかりません。
私にはもっとちゃんとやれというのに自分は何もしません。
食事のことどころか育児というものを全くしたことありません。
そんなやつに偉そうに言われてすごい腹立って悲しくなりました。
発達障害だということを踏まえながら相手して育てていくのがどれだけ大変かわかってないです。
普通の子育てでも大変だと思います。
全部一人でやってみろと丸投げしたい気持ちともう何もしてほしくないという気持ちで…
疲れたなー

コメント

ちきち

ブチギレてボコボコにします😭
逆に言ってもそんな感じなんでしょうか?

るんるん

言うだけなら簡単。
やらん奴が口だすな。
口だすならやってからにしろ。
できないは理由にならない。

って言ってやりたいですね😡
同じくグレーの息子も好き嫌いが激しく、あまり色々なものは食べられません。その上で工夫しながらなるべく偏らない様にしています。トマト、ブロッコリーが食べられるの羨ましいです✨✨
うちは野菜全般が苦手でものすごく細かくしてなにかに混ぜ込まないとなかなか食べないので😂

本当お疲れ様です☺️

コマ

綺麗事言うなよ、普通の子供でも好き嫌いなんてあるし、むしろ今、肥満もなく健康体なら全然オッケーじゃないですか😩
むしろありがたいと褒め称えろよ😇って感じですけどね。

sistar_mama

そんなことを言うなら丸1日もしくはこのGW中に旦那に子供のお世話をやらせます!

はじめてのママリ🔰

毎日色々考えて声掛けしてお疲れ様です。
うちの子も自閉症スペクトラム知的障害もあり偏食あります。
医師からは「無理に食べさせずに食事を楽しい場所にしないといけないよ!野菜嫌いならサプリでも野菜ジュースでも良い!タンパク質さえ取れていたら大丈夫」と言われているので旦那様の話は左から右に受け流して良いです!

はじめてのママリ

あまりにもうちの旦那と同じすぎて思わず鼻で笑ってしまいました😅
すみません、ただ共感です💦
お疲れ様です😩