※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

ランドセルの種類が豊富なのは、夏頃ですか?娘はどれも良いと言うので、親が選ぶことに。来年年長で、ラン活は年長の夏or年中?

ランドセルが1番種類豊富なのは、夏頃でしょうか?

高いものとかブランドを!
ってわけではなくむしろあまり高くないの…。
と思ってますが、選択肢が沢山あるに越したことは無いので、なるべく早くラン活したいと思ってます。

娘に聞いてもどれも良い!って感じで、結局どれでも良いんじゃん😓って感じなので、ある程度親が選ぶ感じになります。
(おもちゃもキャラクターも服もそんな感じです)

今年中で、来年年長です。
ラン活するのは年長の夏…?それとも年中??

コメント

年始ごろ〜春の今の時期かなあと思います!

娘も同い年です🙋‍♀️💕
姪っ子が来年入学で3月ごろ義実家行ったらもう買ったよと言われました…💦

ブランド物や人気のものは春前に売り切れちゃうらしいので
とりあえずそこで探して一目惚れがなければ春以降でもいいかな…と思ってます😊😊

• サクラ

サクラ

年始から春なんですね!
    今って事ですかね!?

この前たまたまイオンでランドセル見たんですが、割引されたのとかあって、前回の売れ残り?っぽかったので、新しいのはまだかなー?と思ってましたが、買いでしたかね?🤔
    マリクワとかありました。

• 5月1日

退会ユーザー

今は2024年の子たちがメインなので来年年長さんだと
    秋くらいから資料請求とかし出して
    実際決めるのは早ければ来年の年始以降〜今頃かなぁと思います💡

• 5月1日
  • サクラ

サクラ

なるほど!たしかに対象がありますね😳
    さすがに早すぎると、もしかしたら流行りや形が変わったりもするかもしれませんね

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

年長になる前の春、なので、
来年の今頃(2月〜6月頃)にラン活になりますね!
カタログ取り寄せたり展示会行ったり。
そんなにこだわり無ければそこまで焦らなくてもいいと思います😌

• サクラ

サクラ

来年ですね!👌

こだわりはないですが、4万の安いものと、気に入って可愛い!ってのが6万だったら、6万ので良いかな?くらいの気持ちです。さすがにそれ以上高いのは変えませんが🥺

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

年長の今頃がちょうどピークだと思いますよ☺️
夏前までなら早割とかあったりするし、ゴールデウィークにじじばばからランドセル買ってもらうというのがセオリーになってきてるので💡
うちも今度買ってもらう予定です☺️
三学期頃から年中向けのカタログとか出てくるので、早めにするなら年明け頃ですかね🤔
女の子向けは種類が豊富なぶん、人気な色は売り切れになったりするみたで、周りの女の子達はラン活のスピードが早かったです!

• サクラ

サクラ

なるほどー!年長さんで買うんですね!

色で言うと、たぶん娘はピンク一択なので、もしかしたらそこまで売り切れはしないかもです😂

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にピンクだとどのメーカーにもあるし色んなニュアンスのピンクがあるので、お母さんがこっそり色んなカタログを取り寄せて厳選した中から娘さんに選んでもらうのがいいかもしれないですね☺️
    まずは天使の羽みたいな大手メーカーにするのか土屋鞄などの工房系にするのか。
    (工房系なら早めがいいですね)
    お子さんの体型に合わせて軽量を重視するのか、容量を重視するのか、完全にデザイン重視なのか。
    女の子だと刺繍が多いので、デコデコしててもいいのかシンプルなものがいいのか。
    なんとなくイメージはもっててもいいと思います☺️

• 5月1日
  • サクラ

サクラ

そうですね!詳しくありがとうございます、選べるような気がしてきました👌

夏休みあたりになんとなく調査してみます🥹

• 5月1日
なーむ

私はGWに買いましたが、既に売り切れているモデルもありました❗️
恐らく年度初めが一番豊富なのではないかと…❗️

• サクラ

サクラ

4月ですかね?3月??

• 5月1日
  • なーむ

なーむ

3月はその年度のモデルの売り尽くしみたいな感じでセールしていたので、4月の方が良いと思います😄

• 5月1日
  • サクラ

サクラ

ありがとうございます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

3年前は年長の夏休みに割引があって、2、3月は30パーオフから半額って感じでした。

夏休み前には色によっては一旦売り切れて(全国受注生産)、10月頃に追加で復活(入学式ギリギリ)、1月頃は現品限りって感じでした💦(工房系のぞく)

夏休みに見に行って、売り切れ色が欲しかったんですが諦めて別色を購入した後に復活しててまじ😭って思いました😂

次男が年長なのでそろそろイオンにでも見に行きます😂

• サクラ

サクラ

年長の夏休みですか!
    他の方結構冬休みと言ってますが、それだと遅いですかね?😳

ランドセルって、そんな大幅にデザインって毎年変わりますか?🤔今のうちになんとなく見て、方向性決めておくのもありですかね?ブランドや、形や色など。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工房系や人気なのは年中の冬休みあたりから資料集めが始まると思います😀

まぁまぁ選びたいなら年長の夏休み前(それでも↑に書いたように売り切れ有り)年長の冬休みはメーカー品(天使の羽とか)でも受注は終わっていて現品限りです💦

ちなみに私の地域はランドセルを買うのがめちゃくちゃ遅い地域でして、年長の正月に買ったりとか普通にある地域です😂
    年長の夏休み前でも早いねって感じだったので💦

ただ、ランドセルは県単位の注文じゃなくて全国単位なので、全国に合わせるか現品限りで安いのを選ぶかって感じになると思います💦
    あとはどこまでラン活するかですね💦
    絶対にここって決めてるなら早い方がいいと思います。

ランドセルのデザインは毎年各社そこまで変わらないかな?と思います💦

• 5月1日
yu-s

GWが1番です!
ソレ以降は場所によっては受注終わってます!在庫のみです。

年中クラスの2-3月に発表あります!