※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママりん
子育て・グッズ

小学生のお子さまをお持ちのママさんです。タンスが小さくて収納に困っています。服が増えてしまい、整理しても処分できないものもあります。お洋服の量についてどれくらいが適切でしょうか?

くだらない質問ですみません😭
小学生のお子さまをお持ちのママさん質問です!

お洋服タンスどれくらいの大きさですか?

我が家は赤ちゃんの頃に買った
プラスチックチェスト(写真参考)を
未だに使っています。
子供が三人いて、それぞれ女の子は四段、男の子は三段のチェストがあります。


東北住みで冬物衣類が分厚いため
圧縮袋を利用していて
シーズンの物のみ、チェストにいれる感じで使用しています。

小学生になると布の面積が増えて
タンスが全然足りず、、
それを、旦那に言うと「服がありすぎる!捨てれば良い!」といわれてしまいました(;_;)
旦那さんは良いものを長く着るタイプで
ほとんど同じものを着るため少ないです。
私も少ないですが、子供の物は

両家ばあばが頻繁に服を買ってくる
私が気に入った服や子供が気に入った服を
お店で見かけて買ったりします。
頻度は1ヶ月に1-2回、1着2着とかです💦

頻繁に整理して不要な物は処分するのですが
お下がり等捨てられないものもあります。

私自身子供に可愛い服を着せるのが
好きなので多めかもしれないです💦
客観的にみて多いでしょうか?

みなさんどれくらいの大きさのタンスを
使っておられるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはひとりひとつチェストを使っています!
子どもも大人とほぼ同じサイズです。
子どもって大人と違って服の枚数多く必要ですよね😅保育園用、休日用、体操服、パジャマ等。
保育園でだって何回もお着替えしますし。
お写真のサイズだとうちの子の洋服は収まらないと思います😅

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます!
    そうなんです💦用途により着せるものも違いますよね!
    収まらないと聞いて安心しました😭💦結構ぎゅうぎゅう詰めで、服も探しずらいと感じていたので😭💦

    新調する方向で行きたいと思います!!❤️

    • 4月30日
くろーばー

これに入りきるなら十分少ないと思います!
うちの子のタンスは、横が120cm、縦が90cmの4段使っても年に1回は衣替えで入れ替えないと収まってません😂
小学生になって布面積増えて、冬物の嵩張りがすごいです。
そのタンスとは別で、大量の靴下や制服関係のものが入ってるチェスト(幅は30cm程)もあります。

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます!
    そんなに大きいタンスだと使いやすそうで良いですね(*^^*)!!!
    他のご家庭のタンスを見る機会がないので助かります!!

    ほんと小学生になると毎日私服だし嵩張りますよね🥺!

    新しくチェストを
    新調したいと思います!!(*^^*)

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちはこれの1.5倍の横幅くらいのチェストで1人2段ずつ使ってます!
1段目がトップス、2段目がボトムスという感じで。
同じくシーズンものだけでその他はクローゼットの衣装ケースに入れてます。
正直パンパンですが子供が気に入ったのばかりきててそんなにどんどん欲しがらないこと、両親たちは遠方で買ってくることがないことなどから増やしてないです。

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます!
    コンパクトに収まっていて凄いです!😭どんなに頑張っても減らずで(´Д`;)
    減っても増えるしって感じです😭💦

    私が選んだものは着てくれないし
    結局子供が選ぶと
    同じ服ばかり着ていることもあります😭💦

    • 4月30日