※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まなくて困っています。混合育児で母乳を増やしたいけど、母乳が出なくなると焦ってイライラしています。自分の弱さを感じています。

少し吐き出させてください。

今日は全然母乳飲んでくれません。
ちょっと吸ってイヤイヤって口を離してまたちょっと吸ってを数回繰り返したらグースカ寝ちゃって💧目開けたと思ったらオナラして寝ちゃったり。昨日はわりと飲んでくれたので、いけるか?って思ったんですが…。
いつもはベッドに戻して起こすけど、何回も戻して抱っこしてを繰り返すと大変。今日は私も疲れちゃってやる気が起きない。
搾乳は抱っこしてないと泣くから今はできないし…。
おっぱいも張らない。
今混合で、母乳割合増やしたいのに母乳出なくなっちゃったらどうしようと思うと焦ってイライラしてしまいます。
こんなに可愛くて仕方ないのに、何でも頑張れなくて情けない。母乳だって、子どものためにしたいのか自分のために意地になってるのか分からない。弱いお母さんだなぁ。

コメント

さくら

私も同じこと思っていた時期あります😢

新生児の頃はそんな体力もないし、吸いながら寝ることも多かったし、その度にイライラもするし、授乳時間は伸びるし、寝不足加速するし、胸は張るけど搾乳する気力ないし、、
でも、母乳量減って欲しくないからがんばる、、それの繰り返しでした💦

特に夜中の授乳時間は毎回時間がかかることが多くて、半分泣きながら授乳していました。

新生児の頃は仕方なく混合で育てていましたが、
1,2ヶ月経って、体力がつき始めてくると吸う力も増してきて、
一気に軌道に乗り
ミルクなしでいけるようになりましたよ😊✨
混合って、哺乳瓶の消毒がめんどくさくて、時間もかかるけど、完母になってしまえば
本当に全てが楽になり、気持ちに余裕が出てきました🍀

• ぴか

ぴか

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

1、2ヶ月で軌道に乗ったのですね✨
    今は1ヶ月半ですが、新生児期に比べると吸える時間も長くなってきました!後半はまだまだ寝ちゃいますが…😢
    私も哺乳瓶の消毒がめんどくさくって😅衛生面も必要以上に気にしてしまうし。
    完母いけるか分かりませんが、あと少し、頑張ってみます!

• 5月17日

「目開けたと思ったらオナラして寝ちゃった」が微笑ましすぎて、、😂
0ヶ月の赤ちゃんにとってはおっぱいを咥えるだけでも大仕事ですから、今までママのために頑張りすぎて今日はちょっとお疲れ気味かもしれないですね。

わたしが助産師さんに言われた赤ちゃんが上手に飲めない原因の中で意外だったのが、「ママの身体が冷えている故に乳頭が硬く吸いづらい」です。
それを聞いてからは片手で泣く赤子を抱き、片手で乳頭をマッサージし笑、授乳に挑むようにしていました。
まだやっていないようであれば、試してみてください🥰

5分くらい泣いてるのを放置したってそう簡単に死にはしないので、2分ずつだけでも搾乳やマッサージをしておっぱいを労わってあげてくださいね🥲

新生児期の子を連れ回すのは、、なんて悩まず、母乳外来に駆け込むのだってアリ!支援センターから助産師さんを家に呼び出すのだってアリ!
赤ちゃんもママも毎日頑張ってる!今日もお疲れさまです!

• ぴか

ぴか

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ママのために頑張ってくれて疲れちゃったんだ、、と思うとイライラが楽になりました✨
    それから授乳前のマッサージもやってみたら、咥えてすぐ寝ちゃうことが少なくなりました!
    少しずつお外にも連れ出して体力つけてもらって、おっぱいたくさん飲んでもらおうと思います!

• 5月17日