※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

最近人が怖くて、自分を作って愛想振りまいてきたが、嫌われるのが怖くてメンタルが弱くなってしまった。人前での振る舞いに不安を感じ、精神科を受診すべきか悩んでいる。

最近人が怖いと思ってしまいます。
今まで嫌われたくないから自分作って
愛想振りまいて嫌われないようにしていました。

嫌われるのが怖いけど愛想振り撒いたって
嫌いな人は嫌いだから別にそのままでもと旦那には
言われてます。自ら挨拶していつもと違う反応だと
なんかしたかなっていちいち気にしくなるし
眠れなくなるほど考えてしまってメンタル激弱です。

なので朝園であって遠目で知ってる人がいたら
下向いたりでも基本下向いてます。
たまたま目と目があった時は挨拶しますが。

周りのことも気にしやすくて冒頭でも書いたように
最近人が怖い人の前でどう接していいかよく
わからなくなってしまってます。

基本わたしはテンション低いけど知り合いとか
に話す時は愛想よく人当たりよくしてたから
急にこのテンションで
あっても逆に怒ってる?って思われてるかなとか
思っちゃってありのままの自分でいれないし
人前で話すことみんなの目が自分にくることも
怖いしカメラでみんなのこと写真撮る時も
体が硬直してしまいそうになってそうなってる自分も
嫌だし周りからみたら変って思われてるんだろうなって
ならないように必死です。

妹とかには精神科とかそういうところに
行ったほうがいいんじゃないかと言われたのですが
別に日常は普通におくれてるけどこうなるのも
辛くて、、、

今年幼稚園でもうほんと仕方なく来年やりたくなかったから
立候補して役員になりましたが人が怖いので
やっていけるかなみんなの前できちんとできるからとか
すごく不安でたまらないです。

精神科とかにいったら良くなるのでしょうか。

コメント

kari

精神的な病名は言われていませんが、過呼吸や不安・恐怖でフラフラしてしまう体質です!

人が怖いと思うレベルや頻度によりますが、怖がりながら過ごすことや、
こちらで質問するくらいの不安を感じているのなら、
日常を普通に送れているとはいえませんので、心療内科に行ってみてはどうでしょうか😣

ホルモンバランスの崩れが原因の場合は、婦人科でも相談にのってもらえるとおもいますよ!

放置して、過呼吸、パニック、不安障害になると大変ですよ😣