※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

新NISAについて質問があります。夫婦で3,600万の枠を埋めるのに15年かかる計算です。資産最大化のためにはインデックス投資が良いが、メンタル面も考慮し、高配当株やETFも検討中。高配当ETFは新NISAで、日本高配当株は特定口座で購入を検討中。どちらにしても15年後には新NISAの枠は埋まり、その後は特定口座を利用する予定です。どうすれば良いか悩んでいます。

新NISAについて質問です。
Youtubeなどでも色々見ましたが、結局どうするのがいいか決めかねていて…お時間ある方よければアドバイス頂きたいです😣🙏

年間で所得から新NISAに回せるのが最低200万
今ある現金預金から新NISAに回せるのが500万

上記から夫婦で3,600万の枠を埋めるのに、15年くらいかかる計算です。

資産の最大化だけで考えればインデックス投資がいいのは分かりますが、メンタル的なことも考えて(取り崩しや下落時に耐えるために)日本高配当株や高配当ETFなども購入していく予定です。※ただ配当金は再投資せず、生活を豊かにするために使っていくつもりです。

高配当ETFについては新NISAの成長枠での購入を考えていますが、日本高配当株については特定口座で購入するか迷っています…(収入は低いので配当控除を使って税金は5%にはできそうです)
新NISAで購入して枠を使い切ってから売却し特定口座で買いなおすか、初めから特定口座で購入するか…
どちらにしても15年後には新NISAの枠は埋まるし、その後は特定口座を使うことになるし…

どうすればいいか悩みます😭
私なりに勉強はしているつもりですが、おかしな事言っていたらすみません😭🙏

コメント

ママリノ

15年というのはどういう計算でしょうか?5年ではなく?

そして新ニーサで枠を使い切ってから売却して特定口座で買い直す、というのは
5年ほどは非課税運用、その後は売却して空いた枠で別のものを買うということですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初の5年は年300万回せますが、あとの10年は200万しか出せないので合わせて15年という事です💦

なので15年は非課税運用、空いた枠でインデックスを購入、特定口座で日本高配当株を買い直す感じかなぁと思っているのですが…😭
    分かりにくくてすみません💦

• 4月30日
  • ママリノ

ママリノ

そういう資金の流れですね。
    300×5年はなにか意味はありますか?
    700×1年と200×14でもいい気がします。

そして空いた枠でインデックスを購入するなら最初からインデックス買ったほうが増えると思います。

高配当株に割ける資金はいくらなんでしょうか?税金が5%なら最初から特定でもいいかも。

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

300×5についてはそこまで考えてませんでした💦
    700×1で突っ込んでしまうのもアリですね🤔
    最終的には月5万〜10万くらいの配当金があればいいなと思っていますが、資金についてはいくらまでとは決めていないです。

• 4月30日
  • ママリノ

ママリノ

少なくとも、積立枠は早期に埋めきったほうが増えるかなって思います。

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々と教えて下さってありがとうございます😭
    やはり新NISA枠埋めてしまうのが先ですよね😣もう少し時間があるので、しっかり考えようと思います🙏コメントありがとうございました💖

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

お勉強されてますねー、文を読めばわかります👏
我が家はインデックス投資だけで1000万に達しました。お気持ちめちゃくちゃわかります。
1日で20万増える、減るが当たり前になってきて、考えないといけないなぁと思い、
iDeCoはそのまま(60までかけて年42万、元本であと600万ほど)NISAもあまり額を増やさずに(むしろ減らすかも、年50-80万くらい?)FXの自動売買を年利目標10%で年100万くらい入れたいです。こちらは3-5年で、500万になるまで優先で入れたいなぁと考えてます。
FXと株(投信)にあまり相関がないため、どちらかが不調でもどちらかが補えれば理想だなぁと考えてます!
質問のお答えですが、売却しても枠は復活するので、10年も15年も使わずに放置するよりは、ETFを買いたいタイミングの少し前に高配当株を売り、特定口座で買い直しするのがいいかな?と思いました。
多分、買いたい銘柄も10年経てば変わるので、そのタイミングで見直していってもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💖自分なりに勉強していますが、まだまだです🥹
    投資も色々されているんですね!リスク分散もされていて素晴らしいです🥺

枠の復活があるので、買い直しもいいなと思いつつ…もう少し入金力があれば特定口座一択なのですが、微妙なところです💦でも少しでも税金減らすためには、先に新NISAの枠埋めた方が良さそうですね😣

• 4月30日
ママリ

我が家ではNISAに入れてから
満額行き次第特定口座を使う予定です。
出来ることなら少しも税金減らしたいからです!
また現金枠外で購入している高配当などは継続予定です。
モチベーション維持も大事なので配当金は使うでいいと思います😊
我が家もそうする予定です!
暴落時などは買い増ししますが
普段は家計や旅行などに
使おうと思っています☆

• ママリ

ママリ

現金→現在です💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり少しでも税金減らした方がいいですよね🥺
    枠外で購入されている高配当株は継続されるとのことですが、下記の場合だとどう思われますか?

今年から勉強がてら特定口座で購入している高配当株が15万分あるのですが、全部で+1万(+2.6%)くらいです。これくらいの額なら利益出ていても売却して新NISAで購入し直した方が良いでしょうか?それとも売却せずそのまま特定口座で買い増ししていくのが良いのでしょうか?😭

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

うちの場合数年は満額出来そうなので
    一旦既に買ったものはそのままに
    追加購入はNISAでにする予定です✨
    そもそも高配当株は持ち続ける事が目的になるので
    その練習がてらそのまま置いておく予定です(*^^*)
    満額にならないのならば
    一旦売却しNISAにて
    買うのもありだと思います😊
    うちならそうします🍀

それが1番税金を抑える事になるのでいいと思います😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔やっぱり少しでもはやくNISA枠埋めてしまうのがいいですね!
    色々と教えて下さってありがとうございました💖

• 4月30日