※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
お仕事

老健や福祉施設の事務をしている方、34歳で転職を考えています。無資格で未経験だけど老健の事務を検討中。子供がいる中でできるか不安。デイサービスと入院施設が複合されている施設は難しいとの情報も。未経験で無資格、子持ちは大丈夫でしょうか?

老健や福祉施設の事務されてる方いらっしゃいますか?
現在、34歳で転職考えてます。
無資格で何もスキルありませんが、老健の事務(一般事務とありましたが、レセプト業務もあると記載がありました)
を受けようか迷ってます。
無資格、未経験OKだったのでチャレンジしてみようと思いましたが...
子供もいるなか覚えてやっていけるでしょうか?
友人の知り合い情報では、デイサービスと入院施設?が複合されてる施設は点数が複雑すぎてオススメできないって言われたみたいです😢
やっぱり未経験、無資格、子持ちは難しいでしょうか?
経験談から教えて頂きたいです。

コメント

うしねこちゃん

有料の事務してました!独身の頃です。
どっちかといえば、未経験の方が変な入り知恵が無い分教える方はラクかなと思います。
もちろん、未経験であれば最初はみんなわからないことだらけです😊
老健だと新規、退去がない限り同じ(介護度によって料金違うけど)利用者なので計算はしやすいと思います!
ただ、子持ちで急な休み対応のできるホワイトな会社ですか?
私は…ですが介護系で働くのは子育て終わってからあたりにしようと思ってます。というのも、あまりホワイトな会社ないんですよね😂
謳い文句で当欠オッケーと書いていても陰口言われたり…
私は今は子どもが小さくまだ急に休んだりこどもの行事も多いので医療系のホワイトな会社で派遣パートです😌

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます😊
    私も知識ないから逆に入りやすいかな?とか思ったり...

一応、疑いたくなるくらいのめちゃくちゃ社員思いの会社なんです🥺
    保育料や学童費補助とか...
    資格取得応援!費用会社持ちとか...
    謳い文句が信じられなくて😅笑

やっぱり、ホワイト謳ってても独身や子なしは理解してもらえないですもんね😭😭

そしたら、覚える分には問題ないと思うけど、子ありだと休んだ時精神的に耐えられるかって感じですか??

• 4月30日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

老健の事務の人数にもよると思いますよ!
    私が行ってた有料の事務は90人の利用者を私1人でやってました(笑)
    事務の人数がいれば替えは効きますから☺️
    もちろん、独身者は子育て世代のことは理解するの難しいと思います💦
    でも、保育料や学童費補助?羨ましい!!!
    私も行きたいです😂

• 4月30日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

えっ!
    90人の利用者を1人ってすごいです😳
    お休みしちゃった時はどのように対応して来たんですか?
    代わりの方居たんですか??

あと、私算数苦手なんですけど...
    それでもできる仕事ですか??😅笑

• 4月30日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

休みの日は、替わりがいないのでだれもしません😆
    強いて言うなら、私の休みの日は施設長や主任が事務所で窓口対応をするくらいでしょうか😂
    事務員しかできない仕事以外はしてくれます✨

もうどこも大体パソコンで管理してますので、私より頭の良いPCがバグ起こさない限り大丈夫です(笑)

主人は理系なので計算めちゃくちゃ早いですけど、私は割引とか全くわからない文系でも事務の仕事成り立ってました😂

下の方のコメントみましたが事務2人で数百人のレセをすれば残業確定です。
    面接に行った時に、事務員の人数(ホームページみたらわかるかも?)聞いてみるのもありかと思います!

• 4月30日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

てことは、その分後日まとめて処理するって事ですよね😭😭

私も割引系わかりません😅笑
    それでもできるんですね😊
    因みに、手計算ではなくてPCに入力してた感じですか?

会社のHP見てみましたが、詳しく載ってなかったです😢

因みに、入所サービス、短期入所サービス、通所、居宅介護支援をしてるみたいです。
    計算式複雑ですかね😅?

• 4月30日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

そうですそうです😉
    今どき手計算はないと思います😄
    ほぼPCでポチッと押せば点数なり出てくるはずですよ😊
    やる気があるなら大丈夫です♪
    そのやる気が伝われば、たとえ当欠しても何も言われないでしょう😌

• 4月30日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます😊

求人見たらPC入力と書いてありました!
    何もスキルがないし、こんなに手厚い会社中々ないからこそ頑張りたいって少し思ってる自分がいますが、現実乗り越えられるか不安です🥺

一応、入所100人(一般60、認知専門40)、通所リハビリテーション40名でした。
    先輩もいるので1人ではないと思いますが...
    万が一1人だったら厳しいレベルですか??

• 4月30日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

やりたいこと、がんばりたいことは前向きに捉えてください😊
    きっと力になれます!
    また、厳しい環境の中でも乗り越えれば達成感もありますし、仕事をして充実感も得られると思います✨
    応援してます📣
    老健なので、1人ということはないと思いますが1人でもできる人がいるということは、自分にもできる可能性はひめてます!!
    今はできない…が先走りがちですが、段々とわかってくるようになればできるものです😊
    大丈夫です!!

• 5月1日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます🥺

頑張ってその達成感を味わいたいです!!

まずは面接に行ってきます!!
    そこで、施設側に私をジャッチしてもらってきます✊

• 5月1日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

今日、面接行ってきました!
    経理、総務、請求、もう一つポジションありましたが5人体制で請求事務は1人でした。
    入所とデイケア含めて200名前後を1人でやる形でした😅
    今いる請求が辞めるのでその代わりを探してるようでした。
    その人が辞めてしまうので私が入った時にはその人居ないそうです。
    なので、OJTスタイルではなくて見て学べスタイルで教えてもらうスタンスではなかったです😭

この感じから私は不安しかなかったです😭😭

実際に業務されてた経験からしてやっぱり未経験は難しいですよね😭??

土日祝休みOKと記載がありましたが、それも相談って感じでホワイトっぽい感じで謳っていたけど、事務は少人数制らしく面接していくたびに自信がなくなりました😅笑

• 5月8日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

面接お疲れさまでした😌
    手厚く教えて欲しいのに…見て学べスタイルは結構厳しいですね💦
    未経験でやれるにはやれると思います!
    ただ、どっちかというと私はメンタルやられそうです😅
    こどもの看病で休んでも誰かが代わりに仕事をしてくれるならまだしも…
    私がまた第一線で働くとしたら子どもたちが小学校に全員上がってからとは考えてます😌
    そしたらあんまり病欠で休むことも少なくなるからです😉
    自信がないということであれば、代わりの効く会社の方が今はいいような気がしますよ😄🌸

• 5月9日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

そうなんです😭
    なんで、未経験OKにした!?って思ってしまいました😅笑

私もメンタルやられると感じました😭😭
    少数制で仕事をしていくと言われ、請求の他にもタイムカードの処理やアルコールの補充など雑務、PCで書類作成等請求以外の業務もやらねばならないと言われ面接中帰りたくなったくらい不安しか残らない面接でした😅

うちは、共働きでないと生活ができないのでどうしても働かないとしんどいです😢

代わりの効く会社で働こうと思います‼︎

色々と教えて頂きありがとうございました😊

• 5月9日
カナ18

事務してないのにすいません。
老健勤務です。

今年度、大卒の新人さん入ってきたので、未経験無資格でも大丈夫なんじゃないでしょうか?
うちの職場は、職種関係なく急な早退や欠席は比較的寛容で働きやすいですよ〜

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます🥺

私が応募しようとしてる老健も子育て支援してくれてるホワイト会社を謳っていて働きやすそうな会社ではあるのですが...

ちょっと面接行ってみようと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 4月30日

独身の頃、無資格未経験で老健事務していました。
利用者に利用料を請求する時期など、請求時期は、定時ではもちろん帰れず毎日残業でした。
正直、子育てしながらは、厳しいと思いました。入所、短期、デイ、合わせて250人くらいの請求書作成を事務2人でやってました。

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます🥺

やはり、残業続きだったんですね😭😭
    一応、残業なしとは書いてありましたがそれは求人募集の為ですかね😅笑

仕事内容的には未経験でもできそうですか?😢
    結構、複雑と伺ったんですが...💦

• 4月30日

退会ユーザー

正社員で応募されますか?
    正社員なら、請求時期は残業あると思います。
    残業しないと終わらなかったです。

パートさんなら残業しないで帰れるかもしれません。

仕事は未経験だったので難しかったですが、覚えたら大丈夫だと思います。

• 4月30日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

一応、求人が正社員だったので正社員で応募する予定で考えてます。

やっぱりパートの方が残業しないで帰れたり融通効きますよね😅

やっぱり難しかったんですね😭😭
    1歳と4歳がいて8時半から17時半勤務で教わりながらやっていけると思いますか??

• 4月30日

退会ユーザー

お子様が体調不良の時は、ズッキーニさんがお休みしますか?
    面接の時に、急なお休みが大丈夫かよく確認した方がいいです。

あとは、帰宅してから、習った事を復習する時間があれば大丈夫だと思います😃

ですが、私なら、子どもが小さいうちは、もう少し短い時間帯で働きます😭

• 4月30日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

一応、私が基本的には休む予定です。
    ありがとうございます!
    何人規模の支払いを何人でやっているか、急なお休みは大丈夫なのか確認してきます!

やっぱり時間長いですよね😭😭
    16時とかまでが理想ですかね😅

今は、正社員で時短で働いていて、現在育休中なのですが、仕事がらサービス業なので土日祝休める業界を探してました。

正社員で探してるとやっぱり18時までや17時が多くて😅💦

パートで時短で働けるか相談してみるのもアリですかね😅?
    でも、パートで募集かけてないと相談したらまずいですよね😅?

• 4月30日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

今日、面接行ってきました!
    経理、総務、請求、もう一つポジションありましたが5人体制で請求事務は1人でした。
    入所とデイケア含めて200名前後を1人でやる形でした😅
    今いる請求が辞めるのでその代わりを探してるようでした。
    その人が辞めてしまうので私が入った時にはその人居ないそうです。
    なので、OJTスタイルではなくて見て学べスタイルで教えてもらうスタンスではなかったです😭

この感じから私は不安しかなかったです😭😭

実際に業務されてた経験からしてやっぱり未経験は難しいですよね😭??

• 5月8日

退会ユーザー

こちらのお返事に気がつかず、コメントが遅くなり申し訳ありません。

勤務時間は、小さい子どもがいたら、やっぱり15時か16時までがいいと思います。

土日祝お休み希望とのことですが、私が老健事務員の時は、土日祝関係なくシフト制でした。しかも、日曜日は、事務員1人で閉館まで。
    体調不良でも出勤でした😭
    ご希望されてる職場は土日祝お休みですか?

• 5月8日

退会ユーザー

面接おつかれさまでした。
    やっぱり事務員は5人くらいですよね。私の時もそうでした。
    経理1名
    総務1名
    請求2名 の以上4名が正社員でした。

200名の請求を、退職する人の引き続きでズッキーニさんが1人でする感じですか💦
    正直、請求の経験者がいて、その方のフォローみたいな感じなら出来ると思いますが、全く請求担当がいなくて、ズッキーニさんが担当するのは、小さいお子様がいては厳しいと思います😭
    請求書発送前はほんと、終電間際まで残業続きだったので。

• 5月8日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

返信ありがとうございます🥺

やはり、15時16時までが理想ですよね😭😭

求人には土日祝日休みOK!みたいな書き方されてましたが、面接では365日24時間の施設だから土日や祝日はないものとみなしてると言われ、土日休みたければ相談して協力し合って休んでると言われました😢

残業もできないと言ったら、基本残業は無しだけど、救急車とか何かあった時には開けておかなきゃだからいてもらわなきゃ困るけど残れる人優先とは言われました。

私が土日祝日休みたかったのですが、面接していて求人の内容と相違が出てきていて不安です😭

• 5月9日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

やはり、引き継ぎなしで未経験の私がやるのは厳しいですよね💦💦
    完全にフォローがない状況なので本当に不安です。

終電間際まで残業されていたんですね😭😭
    やっぱり私には無理なので、恐らく落とされると思いますが、万が一内定頂いた場合はお断りします!!

ありがとうございました😊

• 5月9日