※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

子育てしながら週5働くの無理か悩んでいます。税金が高くて給料の意味がわからず、失業保険もらえず。保育コースから幼稚園コースに変更して失業保険もらえるか考えています。

転職活動中なんですが、子育てしながら週5働くの無理すぎません?
もう何か何のために生きてるのか分からなくなってきました。
働いても税金ですっごい持っていかれるのが何よりも苦痛。
認定こども園だし、保育のコースから幼稚園の短時間保育に変更して扶養内にしようかと思うくらい税金高い…
毎年税金の引かれた総額見て絶望。
今より給料高いところを見ても多分手取りになれば変わらないんだろうな。と思ってしまうともう働く意欲無くなりました。
しかも失業保険さえもらえない…
それなら一旦仕事完全に辞めて、保育コースから幼稚園コースに変更して失業保険もらってからまた何かゆっくり初めてもいいかもと思ってきました。

認定こども園で保育コースから幼稚園コースに変更して失業保険ってもらえますかね?
当分本当に働く意欲なくて、考えるのも嫌になってきました。

コメント

ママリ

失業保険貰えないのに、もらうってどういう意味なのでしょうか?

保育園、幼稚園と失業保険関係ないですよ😅

• まこ

まこ

就労していないと、保育園ってはいれないですよね?
    失業保険って支給が約3ヶ月かかるんですが、保育園は仕事を退職後に3ヶ月以内に新たな職場からの就労証明書がないと退園になるんです。
    ですが、うちは認定こども園なので、退園ではなく短時間保育で2号認定から1号に変更すれば退園しなくてもいけるんじゃないかと考えています。

失業保険をもらいながら保育園に継続して預けられないようになっているのですが、認定を変更すれば退園にならずに、失業保険をもらえるのではないかと思い質問しました。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

失業保険は3ヶ月の待機期間はありますが、その間就職活動してはいけないわけではないので、その間に次のお仕事見つければいいのではないでしょうか?早期就職手当も貰えますよ。

また失業保険は週20時間未満の就労は就職と見なされないので、週20時間未満の仕事なら失業保険貰いながら(1日の手当は減りますが)働くことも可能ですし、週19時間でしたら保育園の就労時間もクリアできます。

また後半に書かれているように、1号に変更して失業保険貰うことも可能です。
    失業保険は1号とか2号関係ありません🙆‍♀️

• 4月30日
  • まこ

まこ

20時間未満で働く事も考えたのですが、
    ウチの地域は保育園の就労96時間以上でそれ以下だと退園なんです?なので週20時間未満だと足りないんです😭
    だから、短時間で保育園に預け、失業保険をもらえないように巧妙に作られていると思っていて本当にうんざりしてます。
    なので、失業保険もらいながら園に通わせるなりウチの場合2号から1号になるしかないのかな、と😭

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

96時間!働くなら扶養外で!ってことですよね😅極端…
    48時間の市町村もあるので、その辺で子育てしやすいかどうか分かれますよね。

生活に困ってないなら私なら扶養内で1号にしますかね😅

• 4月30日

失業保険が欲しいって事ですか?

• まこ

まこ

そうです。
    そのために2号認定から1号に変更すれば、もらえるのかな?と思ってます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私だったら幼稚園コースでも働こうと思ったら働けるから、ハローワーク行って失業保険もらいに行きます😊そして、ゆっくり仕事探します!
旦那の扶養内に入りたてだったのでまた国保に入るのが面倒で、失業保険もらえなかったですが欲しかったなぁーって後悔してます😂

• まこ

まこ

やっぱりですよね💦
    ただ、次働こうと思った時に2号には変更多分できないので小学校に上がるまでの丸々2年踏ん張らないといけないのが辛いなぁという気持ちはあります😭

• 4月30日
ぴのすけ

こども園の認定区分と失業手当は直接的には無関係です。
失業手当は、離職前に雇用保険をかけ、条件を満たしている前提で、働ける状態で働く意欲がある(求職活動をする)場合に貰えます。
仕事を2.3号(保育)認定ではいられなくなるので必然的に1号(教育)認定になります。求職に切り替えれば2~3ヶ月程度猶予がありますが、その場合失業手当はもらえません。
1号に切り替えれば在園は可能ですが、また働きたいとなったときに2号になれるとは限りません。2号の空きがなければ無理なので、働きたくても働けなくなる可能性はあります。

給与が上がれば手取りは当然上がりますよ。一般的な所得の人ならば社会保険料と税金合わせても引かれるのは2~3割程度です。所得(年収ではありません)が900万を超えるようになってくると所得税率が一気に上がるので、確かに手取りの増え方は鈍化します。とはいえ手取りが変わらないなんてことはありませんし、それだけ稼ぐなら働く意味はめちゃくちゃ感じられそうですけどね😂
うちも夫の収入だけでは不十分なのでフルタイムで働いてます。朝は7時半に保育園、帰りは18時過ぎにお迎えです。子どもには寂しい思いをさせて申し訳ないという思いもありますし、こちらの体力的にもかなりキツイですが、子どもの将来のため!と堪えてます🥲うちは小学校にあがるまでには祖父母も引退するので、放課後は祖父母にみてもらうつもりでいますが、そうでなければ小学校にあがってからがキツそうです。

• まこ

まこ

一応分かってはいますが、本当に税金税金税金で馬鹿らしくなります。
    コロナ病棟で勤務してたのですが、コロナ手当でもらった金額のほとんどが税金でもっていかれて手元に残らない現状にうんざりです。もう、あんなに!!あんなに酷使されしんどすぎたのに!!しんどすぎたのに結局何もかもの税金があがりほとんど手元に残ってないと思うと馬鹿馬鹿しくなります。
    働きたくなった時に2号に戻れないのも分かってはいます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

なんとなく色々な問題がごっちゃになってしまっていそうなのと、感情面の問題(税率の高さへの不満)と現実的な問題(どの雇用形態に転職するか)が混ざり合ってしまってる気がします🥲
私も経験ありますが、できるだけ感情と事実は分けて、事実だけを実際の制度とかに基づいてメリットデメリットで検討するといいと思います。表にしてみるとか…
週5で働いてたことも、専業してたことも、色々ありますが、結論としては、何かを取れば何かは失うんだなって思っています!

基本手取りしか見てないので、額面は源泉徴収票で見るくらいです。なので絶望はしません。こども3人いて普通に週5で働いています。そういう人は多いと思います。

私も失業手当欲しいから
しばらく仕事しないでいようかなって考えてるんですが

失業手当MAXが1番いいのですが
旦那の扶養に入れないから

失業手当ではなく
再就職手当と就職手当?

もらう予定です🤔

マイナスにはなるけど
結局
保険代でお金減るならまだ仕事したほうがいいのかな?って考えです😭

• まこ

まこ

私も再就職手当目当てにする事にします😭
    本当に悔しいですよね💦
    今の職場に数年働き退職して失業保険もらって、就職して数年で退職して失業保険もらってる子がいるんですが、そろそろウチの職場も辞めよーとか話してたので、なんかもう腹立ちまくってます💦
    子供がいるともらえないのに、いないと貰えるのって何なの?!とか思ってしまって😭

• 4月30日

退会ユーザー

時短勤務なんですけど
    私の部署だけ厳しいところで
    16時にあがれない
    休憩取れない
    文句言われる
    ワンオペ育児

もう最悪ですよ

子供いるママは
    悩み事だらけです

独身のやつらは分からないから仕方ないと思うけど
    あまりにも
    理不尽で腹が立つばかりです。

次はいい職場だといいですね😀

• 4月30日
  • まこ

まこ

めっちゃ同じ状況ぽくてやばいです💦
    ウチもウチの部署だけヤバすぎて、みんな泣きながら仕事したりしてました。私も時短勤務だったんですが、常勤日勤スタッフが仕事引き継いでくれて何とか帰ってたんですけど、やっぱりそうなると一部のスタッフにしわ寄せが行き、それでも何とかやってたんですけど、上司がみんなクソオブクソでどうにもならず💦
    仕事関係では子供がいてもいなくても、ウチの職場クソだな。としか思わないのですが、ホント独身のヤツらはこっちの大変さ分からない事多いですよね!あと、育児してない政治家連中!!

• 4月30日

退会ユーザー

共感嬉しいです😀

子供増やしてほしいなら
    まず、働きやすい職場にしてくれよ

女性が転職できやすくしてよ

って本当に思います😭

それか
    児童手当あげろって思います😢

私の部署だけ
    子供の病気で休むと振替言われるし
    もう、クズなんですよ

まだ時短勤務残ってるから
    ギリギリまでは正社員で頑張りたいけど
    最近、痩せてきて
    食事も食べれなくて
    いつ倒れてもおかしくないから
    辞める方向に進んでます😭

次のあてなんてなにもないのに辞めて
    次の仕事見つからなきゃどうしようとも考えてます😢

• 5月1日
ママリ

失業保険もらいながら、1号で預けられますよ☺️
仕事が見つかった時に2号に戻るには役所の認定が必要になりますし、もしその時にそこの子供園に空きがなかったら1号のまま預けることになります😊

税金、バカ高いですよねぇ。
私も一時期イライラしましたが、子供が小さいうちはお金もかかるものだと思って諦めました。
私の場合は今の職を辞めると同じ給与で戻れる当てがないので踏ん張っています😂

いつでも復帰できる仕事ならゆっくりした方が良いですよ。

• まこ

まこ

2号には多分戻れなさそうなんですが、ホントもう働いても働いても搾取され続け子供がいると失業保険さえもらえないのに、子供がいない人(同僚の話なんですが)は失業保険全額もらえて1年は余裕がある~とか言ってるのを聞くと本当に悔しすぎてうんざりしてしまい…
    子供小さい頃はお金かかりますよね😭
    でも働くと時間なくて子供にもイライラしてしまい、何のために働いてんのかな、って毎日思ってしまい…😭
    吐き出して少し気が紛れたので、よく考えてみます💦
    ありがとうございました!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

子供が小学生になるとさらに厳しくなります。保育園は手厚いですよ☺️
    学童なんて養鶏場のようにただただ暇を潰す場所で可哀想に思いました。

あまりにもかわいそうなので、我が家はもっとガッツリ稼いで民間の学童やファミサポやシッターなども頼って、なんとか周りに助けてもらってやりくりしました😭

こりゃ日本で子供の数が増えることないわ、と思うぐらいキツかったです。

小学生になって親が挫折する家庭もありますから、ほんと無理しない方が良いですよ☺️

• 4月30日
  • まこ

まこ

養鶏場…😱
    保育園、ホント手厚いんですが、もはや子供のために働いてるのか、税金納めるために働いてんのか?って感じでした💦
    今までコロナ病棟で働いてたんですが、国にも病院にも翻弄されみんな泣きながらもなんとかこなしていたのに、5類になりもうコロナ病棟も解散するからと私含め今まで頑張って踏ん張ってきたメンバーは別の施設や病棟に飛ばされ、あまりにも腹立ちすぎて辞めたんですけど、次に来たのは失業保険さえもらえないっていうこれまた国の制度に本当に腹立ちすぎて、苛立ちすぎてもう矛先の向けるところが無さすぎて😭
    稼いでも稼いでも労力に合わず税金ばっかり増えるのが目に見えていたので、もうどうにも理不尽すぎてうんざりです。
    小学校に上がると小一の壁もありますもんね…
    その時まで踏ん張るつもりだったんですが、耐えかねて辞めてしまいました…
    無理しない方がいいですよね…
    やっぱりパートにしようかなぁ😞
    社員はちょっと頑張れそうもないです…

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

コロナで人生が変わった人たくさんいますよね。
    私の会社もリストラがあったり、まあ色々辛い状態でした。
    コロナが終わっても元に戻るわけではないので身を粉にして働いていたなら辛いですよね。

私も収入が増えれば増えるほど税金も増えて、保育料でも良い家の家賃ぐらい払っていて、何のために働いているのかなと思う時もありました。

子供のために働いていると思うと辛いと思うので、自分の人生のために働いていると思った方が良いですよ☺️

これからも自分が働きたいか働きたくないかで決めて良いと思います。

私の場合はやめていく友人が楽に見えて羨ましいと思う反面、扶養内勤務とか、専業とか手当とか、小さなセコさを見て生きるのはやめようと思いました。
    嘆くぐらいなら稼ぎ続けようというか😂そう思えたのは年収が増えた最近ですが。

無理しすぎないで楽しみを持って働いてくださいね。

• 4月30日