※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

切迫早産で入院中。入院保険適用で、限度額適用認定証と高額療養費の違いが分からず、月をまたいだ入院時に両方申請できるか不明。問い合わせ先や申請タイミングについて教えてほしい。

2人目4/26から切迫早産と判断され、入院中です。
4/26段階で34w5dでした。
いつまで入院するかはまだ分からないのですが、多分5月の中旬くらいだと思います。
それで入院保険適用されると聞きました。それからいまいち分からないのが、限度額適用認定証というものと、高額療養費の2つあるのを知ったのですが、違いも分からなければ、月をまたぐと申請出来ないと聞きました。
月をまたいだ入院には両方共申請できないんでしょうか。
この場合とりあえずどこに問い合わせればいいんでしょうか?
また、申請された方は退院後に申請しましたか?それとも入院中に申請しましたか?

コメント

高額療養費と限度額認定証は大雑把に言うと同じ制度で還付を受けるか上限額を支払うかのものなので払う額は同額です。
月を跨いでも申請はできますが、月ごとに上限が決まっているので何日間であろうと月跨ぎになると上限額が2月分になり払う金額が大きくなってしまいます。
早めにした方が手続きが楽かと思いますがGWに入り事務所なども止まっていると思うのでGW明け次第自分が加入している健康保険の組合に相談すれば良いと思います。会社にお勤めであれば事務部の方に相談してみれば良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

保険適用の入院だと、どんな治療をしても月に○万円、とMAX支払う額が決まっています、それが高額療養費です😊(人によって違う額なので○にしてます)

限度額適用認定証とは、その○万円が書いてある紙で、
持っている人は病院はその額まで支払ってもらいます。

限度額適用認定証を持っていない人は、病院側は患者さんの○万円がいくらかわからないため、ひとまず3割負担分を払ってもらい、
私たち患者さん側は払いすぎた(○万円から超えた額)分を保険者に請求できます。

月をまたいでの入院だと、
4月分 ○万円
5月分 ○万円
となるため、確かに不利ではありますが、仕方ないです。
でも申請できないのではなく、一旦3割払うことになりますが後から申請したら○万円までの差額は戻って来ますよ!

ママリ

初めまして!
他の方も仰ってるように 簡単に言うと 限度額認定証と高額医療費は名前が違うだけで同じものです。

限度額認定証は あらかじめ自分の負担額が決まってます!
(事前に申請する 退院時に窓口に提出すると決められた自己負担額だけの支払いでOK)

高額医療費というのは、限度額認定証を使わず、3割負担で精算した場合に、限度額より オーバーした支払分が後から返ってくる制度です。
(退院後申請 窓口負担は 診療代の3割負担 後日3割負担-限度額の差額が返金される)

利用できるのはどちらか一方です!

月跨ぎについてですが、申請出来ますよ☺️

私も今切迫早産で入院してますが、限度額認定証申請しました!
高額医療費にすると、窓口での負担額がすごそうなので…(笑)
GW挟むので際どいところですが、ご自身の健康保険の加入先に連絡してみるといいと思います☺️

切迫入院 退屈ですが、退院まで頑張りましょう🥲🤍