※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがるタイミングが短くなり、90mlをあげても2時間でまた欲しがる。80mlに戻すべきか悩んでいます。同じ経験の方、どうでしたか?

生後二週間と3日のミルクの量について。

3日前くらいから80ml飲めるようになったのですが、ミルクを欲しがるタイミングが2時間持たないくらいになってきました〜💦
なので90mlに増やしてみたものの2時間起きにぐずってミルクを欲しがります…
試しにあげてみるとお腹もパンパンだし苦しそう🥲

80mlに戻すか検討しているんですが、みなさんこの時期どんな感じだったでしょうか…??

コメント

ママリ

完ミで生後2週間くらいの時は100作って飲める分だけ飲ませてました!
足りてないようなら、吐き戻しがなければ90でもいいかと思います!間にゲップさせたりしても苦しそうですか?🥲💭

• とむ

とむ

90あげると吐き戻しがあります💦
    ただ2時間起きなので消化されてないところにまたミルクで苦しいのかな…とも🥲
    間にゲップは試したことなかったのでチャレンジしてみようかと思いますー!
    難しいです…

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

難しいですよね😭
    うちは間にゲップさせても吐き戻ししやすい子で毎回吐き戻ししてました!
    2週間検診で体重増加が少なくて指摘されたのでそれでも毎回100は作ってました💦体重の増え方はどうですか?☺️
    心配ならまだ生後1ヶ月になっていないのなら、出産した病院に電話で聞いても大丈夫だと思います💭体重増加問題なければ、1ヶ月検診で相談してみるのもありかと!

• 4月30日
  • とむ

とむ

そうなんですね💦
    80に戻したら苦しそうなのも吐き戻しも多少マシに思いました😆
    明日2週間検診なのでどんな指摘あるかどうかですね…!
    順調だといいんですが☺️
    コメント返しありがとうございます💓

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

完ミで2週間検診後から100~120mlを8回飲んでました☺️
吐き戻しもなく全部飲んでくれてました!
できるだけミルク飲んでくれるように飲んでる途中で一度ゲップさせてまた飲ませて飲み終わったら最後にまたゲップという感じで飲ませてました👶🏻🥛

• とむ

とむ

8回だと3時間空きくらいなんですかね?
    2時間起きでのミルクなので羨ましいです〜💦
    消化しきれてないんじゃないかと心配で、難しいです🥲
    ゲップを間に挟むの試してみようかと思います!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間は泣いて起きてしまったら2時間半あいてたらあげてました〜!!
    でも日中割と寝ていて3時間半あいたりしてたので8回って感じでした!!
    でも2時間おきが続くと私たち親もしんどいし、子供も消化できてるから心配だしで不安ですよね😭
    ゲップ挟むと吐き戻しも減っていっぱい飲んでくれたのでぜひ試してみてください😭

• 4月30日
  • とむ

とむ

コメント返しありがとうございますー💕
    小刻みの睡眠で滅入ってたので気にし過ぎてしまっていたのかもです…🥲
    ぜひ試させてもらいますね!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

産まれた時の体重やその子その子で違うとは思いますが
うちの子の場合は2890gで
産まれ生後2週間目から100mlあげていました🍼
うちの子は1ヶ月検診時に
お腹が張ってるからしっかりゲップさせてあげてと言われ
たのでミルクの途中と飲み終わりにゲップさせるようにしたら改善していきました✨

• とむ

とむ

二週間検診までに80目標で、と言われてたのであげすぎなのかな?と感じていたのですが、たしかにその子その子で違いますもんね💦
    ゲップタイム増やしたり挟んだり試してみようと思います🥲
    2時間起き問題も解決するといいのですが…

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりさせてみたり抱っこであやしたりしてもどうしても3時間もたないときは2時間半とかであげちゃってましたよ🤣毎回じゃ無ければ多少早くても大丈夫だよと助産師さんに教わりました✨

• 4月30日
  • とむ

とむ

日中は3時間寝てくれたりしてくれてるので、夜間2時間半あやして頑張ってみます🥲
    コメント返しありがとうございます💕

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私も100あげてました。
全部飲んでました。

ミルクの量より医師や保健師さんは赤ちゃんの体重や増え方を見るので成長曲線内にいるのでミルク欲しがる時にあげてました。

• とむ

とむ

なるほど😳
    ミルクの量より体重などで見ていくんですね!
    欲しがるタイミングが2時間持たないときが多いので、それが気になりますが
    無理ない程度に飲ませてあげようかな💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大量に吐いてなければ大丈夫じゃないですか?

うちの息子は欲しがる時にあげてました。3時間に1回なんて無理で持たないときは2時間半に1回であげてました!

• 4月30日
  • とむ

とむ

大量に吐くことはないので大丈夫ですかね💦
    夜間が2時間空かないでぐずぐず起きてきちゃうので、ちょっと気にし過ぎてしまったのかもです🥲
    コメント返しありがとうございます💕

• 4月30日