※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を防ぐための方法について相談です。混合育児で悩んでおり、母乳とミルクのバランスや授乳方法について不安があります。特に哺乳瓶を使うことで拒否される可能性が心配だそうです。

哺乳瓶拒否にならないためにどうしたらいいと思いますか?

基本母乳をあげていて、授乳後まだ欲しそう???というときにミルクをたしていて一日量は多くても60です。(20の日もあります)

日増36.5なので桶谷式で母乳だけでもいけるよ、とは言われているのですが、10分ずつ吸ってもなんとなく欲しそうに見える時があるのでゼロには出来ず、、、

そして保育園や、外出時にミルクも飲めたほうがいいと思うので哺乳瓶咥える時間をゼロにも出来なくて💦
哺乳瓶であげるのやめると拒否するようになるよと、友人に言われたのでゼロにはしたくないなと、、

今のやり方哺乳瓶咥えている時間ほぼないようなものなので哺乳瓶拒否防止にはあんまり意味ないですかね?

あと10日ほどで2ヶ月なのですが、いま一日の授乳をミルクに一回置き換えることにより、母乳減ったりしませんか?
夜間授乳が母乳量を増やすために必須ということは、逆に夜寝る前一回置き換えたら母乳量減るってことですかね😭

混合って難しいですね😖

コメント

ゆか

お風呂入った後はミルクを飲ませるようにして毎日哺乳瓶使用してます。母乳は何時あげてもいいって言われるので、授乳間隔が1時間しかあいてないとかもありました。

現在のところ乳頭混乱や拒否も無く、特に減ったって感じは無いです。胸が張る時もあればふにゃふにゃな時もあって、かなりその日によって違いますが😅😅

外出して授乳出来ない(義実家や授乳室の無い場所)事もあるので哺乳瓶拒否が無いのは有難いと思ってます😂

• ママリ

ママリ

ミルクが夜中ではなくお風呂の後ってところが成功のポイントなんですかね🤔
    そうなんですよね、その授乳出来ない状況のとき哺乳瓶使えるほうがいいと思って😖

置き換えるならやはり夜中以外にしようと思います!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

完母ですが、私も哺乳瓶拒否にはしたくないと思い、外出時はミルク、家でも2、3週に1回はミルクあげてました。

それくらいの頻度でもうちは今も哺乳瓶拒否はないので、毎日ちょっとでもあげているなら今のやり方でも一応防止にはなっていると思います🤣
その子次第だとは思いますが💦

母乳はこれから軌道に乗っていくと思うので、出来たら毎回おっぱいをあげた方がいいのかなーと思います🥲

• ママリ

ママリ

確かにその子次第なところありますよね、ミルクメインでも拒否とかありますしね💦

防止になっていますよね、、!笑
    無意味ではなさそうでよかったです😂

軌道に乗るまで、少なくとも母乳量増えると言われている100日まではこのスタイルで行きたいと思います!
    軌道にのってしまえば、はじめてのママリさんスタイル参考にしますっ!

• 4月30日