※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊活
妊活

体外受精中のストレスが卵に影響するでしょうか心配です。

来月初めての体外受精に進む予定です!
卵管刺激周期が丁度仕事が一年で最も忙しく、スケジュールはなんとかするつもりですが、ストレスがかかりそうです。
ストレスが高いと採れる卵にわるい影響あるのでしょうか、、?
考えすぎですかね、、

コメント

るん

それはそこまで関係ないですね、やはり刺激法によると思います^_^

• はじめての妊活

はじめての妊活

万全の状態で迎えたいので、ストレスが影響しそうなら1周期ずらそうと思いましたが、刺激法によるんですね!
    自分に合った刺激法を見つけることが大切ですね💦

• 4月30日
  • るん

るん

そうですね(><)

でも、そこまで急いでなくて、ストレス気になるのであれば周期ずらしてもいいと思います^_^

• 4月30日
  • はじめての妊活

はじめての妊活

自分の気持ち次第ですよね😅
    1周期ずらしたら最後の旅行も行けるかも!ストレスもある時期だし避けた方がずらした方がいいかも!なんて考えてしまいましたが、妊活始める前もそうやって自分に甘くしてしまったので、最優先事項をもう一度考えてみます😭

• 4月30日
  • るん

るん

そうですね^_^
    人間ストレスなければ死ぬって言う程ある程度みんなストレスはあるので、それよりはサプリ飲んだり運動したりがいいかもです!

例えばイノシトール、カルニチンは卵子の質を高める、受精や胚盤胞になる率が上がるなどの効果が出てるそうで、私も採卵前のんでました^_^

• 4月30日
  • はじめての妊活

はじめての妊活

ストレスは常にありますもんね!
    気にしすぎないようにします🍀
    サプリのアドバイスまでありがとうございます😭
    早速試してみます!

• 4月30日
ママリ

ストレスが卵の質に直結するかはわかりませんが、
私は1回目の採卵で胚盤胞にはなったもののグレード悪めでした。夜勤ありの不規則な仕事でした。
2回目の採卵の時は退職後だったからか、とても良い結果でした✨️
睡眠の質や食生活はある程度関係してくるんじゃないかと思ってます。

• はじめての妊活

はじめての妊活

ご経験談ありがとうございます✨
    生活習慣大事ですね!!
    ストレスを無くすのは難しいですが、睡眠や食事は気をつけてみたいと思います!
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 4月30日
ゆうり

ストレスが無いに越した事はないかと思いますが、気にしすぎなくて良いのかなと思います。
私は採卵よりも移植周期のストレスが気になります。

• はじめての妊活

はじめての妊活

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    ストレスは付きものなので、気にしすぎないようにします😂
    移植周期は確かに気になりますね💦

• 5月1日