※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半の子供が抱っこでしか寝ない状況で困っています。抱っこ寝を克服した経験を教えてほしいです。

一歳半、寝かしつけが分からなくなってしまいました。
もし同じ状況の方がいたらどう克服したか教えて欲しいです😭

生後8ヶ月ごろまでは添い寝で寝ていたのに、今では抱っこにスクワットじゃないと寝てくれません。
寝室に入るとリビングに行け!と言われて(ジェスチャーで)リビングに出て抱っこで寝かしつけてます。
そのまま寝室で粘ってもノイローゼになるまでギャン泣きするのでしょうがなく移動してます。

いつまで抱っこしなきゃいけないのか、こんな寝かしつけじゃダメだと分かってはいますがギャン泣きからの嘔吐を何回かされているのでそれを避けたいとずっとこの流れで寝かしつけを続けていました。

今日は夫が休みなので張り切って寝かそうとしてましたがギャンギャン泣かれてしまいにはママの抱っこでしか寝ない💢と怒られました笑
ちなみに夫は普段から娘にあまり心開いてもらえず💦余計に娘を寝かしつけようとするとギャン泣きです。

長くなりましたが、抱っこ寝を克服された方、どのような流れで寝ているのか教えてください🥲

コメント

ラッコ寝でした!
2歳で添い寝okになりました、ラッコ寝もだめですか?

• ままり

ままり

ラッコ寝、いつも試しますが立てー!!!って感じで逆に激しく泣かれてしまいます🥲

• 4月29日
みー

うちもそうでした、、
だんだん体重が増えてきて、大変になってきたので、すこーしずつ、泣き止んだらおろしてトントンするようにシフトしていきました。それと、寝かしつけの時の曲を決めて、YouTubeで抱っこ中もおろしてからも流してました。
そしたら徐々に抱っことねんねが結び付かなくなっていった感じです。眠くなったら自分で寝転んで、寝かしつけの曲をリクエストしてきて流したら10分くらいで寝ます💤
ちなみに普段は私と2人で寝てますが、私が夜勤でいない日は旦那と寝てます。旦那が寝かしつける時は抱っこ30分くらいしないと寝ないらしいです💦習慣づけかなあと思います🤔

• ままり

ままり

寝かしつけの時の曲いいですね!トントンをやると辞めろ!と手を叩かれたり払われたりで好きじゃないみたいで😅寝かしつけの時の曲、試してみようと思います☺️ありがとうございます!!

• 4月29日
はる

5ヶ月ごろから、一人ねんねしてます。抱っこで寝ることはほぼ、ないです。お気に入りので安心できるものってありますか??息子の場合は、タオルが大好きで必ず寝る時はタオルを手にもって、コロコロ転がりながら寝てます。

それとルーティン決めています。お風呂終わったらお茶飲んで、すぐ寝室行って絵本読んで寝てます。

お風呂後はTVはつけずに、部屋の照明も暗くしてます。

• ままり

ままり

うらやましい限りです…!
    安心できるもの、唯一お気に入りの小さい人形があるのでそれを持たせてみようかなと思います!

ルーティンはたまにズレることもあるので、お風呂後から寝るまでは極力ズレないように心がけようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
  • はる

はる

それでも寝ない時は、大丈夫大丈夫って優しい小さい声をかけて背中をトントンしたり優しくさすってます。

• 4月30日
M🐰

寝室で抱っこではギャン泣きですかね😭
寝室=寝るところ
って分かるといいなぁ、って思います。分かってるから泣くのもありますかね💦💦

寝室で眠れるようになったら抱っこからおろしてもベッドや布団の上でごろごろ過ごして眠れるようになるかなと思います。

いつかは寝室で眠れるようになります!今はリビングで寝かせるのがむにさん的には楽なのであればそれで良いと思います💡嘔吐した方が大変だったりするのであれば、しばらくは今のままでも!

そのうち重くて耐えられない、とか意外としばらく経ったら寝室でもギャン泣きしなくなった、とかお子様もずっとそのままではなく成長していきます☺️
うちも旦那は寝かしつけできませんでしたが、そこはもう仕方ないので💦できることをやってもらいましょう😅

• ままり

ままり

寝室で抱っこも試しますが出ないとギャン泣きで🥲
    寝室=寝るところの認識をしてもらうためにも
    他の方も書いてるように、泣き止んだらベッドに置くというのを繰り返しやっていこうと思います!
    お優しいお言葉をありがとうございます😊

• 4月29日
ゆたんぽ

うちも上の子そうでした😩
大変ですよね💦
私も上にあるコメントの方と同じで最初は抱っこで寝かせていけそうな日は座りながら抱っこで寝かせる→それで寝てくれるようになってきたら今度は座りながら抱っこしてウトウトしている時に降ろしてトントンするダメならまた抱っこ、みたいな感じですこーーーしづつシフトチェンジしました💀

• ままり

ままり

共感嬉しいです😭😭
    他の皆さんが書かれているような安心要素を取り入れつつも、少しずつシフトチェンジしていこうとおもいます!
    ありがとうございます☺️

• 4月29日
むぎ蔵

時間差のコメント失礼します💦

私も今一歳半で抱っこでしか寝ずに困ってます。。
その後どうなったか教えて頂けると助かります🙇

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

この投稿のあと、皆さんに教えてもらった寝室=寝る場所を覚えてもらうためになるべく20時ごろになったら寝室に行くのを心がけてました!
    とにかく泣くんですが、ギャン泣きの時以外は寝室から出ずに抱っこで寝かせたり、降ろせそうな時はベッドでラッコ寝してました。

一ヶ月くらい経った時に、急に抱っこじゃなくてベッドに降ろして!と言われ(ジェスチャーで)その頃から私を下敷きにして寝るようになり、今では添い寝だけで寝てくれるようになりました👏

時期的なものもあったのかもしれませんが、ベッドで寝ることを意識して少しずつシフトチェンジしていきました。

• 12月26日
  • むぎ蔵

むぎ蔵

添い寝で寝るようになったんですね😭
    やっぱり少しずつ練習が必要なんでしょうかね‥
    上の子がいて別々に寝かしつけしているので、下の子の寝かしつけに時間をとれないのもあって、抱っこで寝かしちゃってます😥

ちなみにお昼寝も抱っこ寝でしたか??
    どのぐらい寝てましたか?

うちお昼寝も抱っこ紐で、降ろせても30分で起きてしまっめギャン泣きです。。

本当に寝るのが下手で困ってます😢

• 12月26日
  • ままり

ままり

上にお子さんがいると大変ですよね😢
    うちは1人なのでこのやり方ができましたが2人の寝かしつけとなると難しそうですね😭

お昼はちょっと特殊なんですが…抱っこしながら掃除機かけると秒で寝るので今でもヒップシートで抱っこしながら掃除機、その後ベッドに降ろして寝かせてます😅
    一歳半の頃は掃除機かけた後にベッドに降ろしても成功するのは50%くらいだったので抱っこ寝のことが多かったです!1時間くらいで昼寝は終わってたと思います🤔でも1時間だと夕方の変な時間に寝てしまうこともあったので、1時間で起きそうになったらまた寝かしつけて出来れば2時間は寝てもらうようにしてました💦

そしてできるだけ昼間に公園で遊ばせて体力減らしてました💦参考にならなかったらすいません🙇‍♀️

• 12月26日
  • むぎ蔵

むぎ蔵

なるほど😳掃除機の音落ち着くんですかねー^ ^

うちも抱っこ紐で置いても成功半分ぐらいの勝率です。。
    一時期は1時間半寝てくれてたときもあったんですけど、時期的なものなんでしょうかね‥
    今だに夜も夜泣きしてますし、睡眠の悩みがつきないです😭

同じぐらいで抱っこ寝させている子があまりいなかったので、お話きけて安心しました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 12月26日