※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー🔰
子育て・グッズ

旦那の行動で生活リズムが崩れ、子供よりタバコを優先されて困っています。効果的な対処法を知りたいです。

生後4ヶ月の子の生活リズムについて

基本的に旦那は早ければ朝10時頃、遅くても15時ごろには仕事に行き帰りは夜中の2時ごろ。お休みは週に1回なのでだいたいがワンオペになります。
生活リズムをつけていきたいと3ヶ月ごろからは19時すぎ〜遅くても20時にはお風呂に入り、そのあと授乳して寝かしつけをしています。なので21時半にはたいがい入眠しています。ですが、旦那が休みの日になると基本的に晩ごはんが遅れます。そして必然的にお風呂も遅れていきます。旦那には何度も言ってますが「少しくらい大丈夫やろ」と言われてしまいます。たまに時間がズレてしまうこと自体はいいのですが、もうお風呂入れるよって時にタバコを吸い始め、ただでさえ時間押してるのに風呂上がりにすぐ寝かしつけずタバコを吸う。結局寝かしつけが22時すぎたり、、、とにかくこどもよりタバコを優先する旦那にイライラします。生活リズムが崩れたらどうこうなるかと強く言いたいのですがなんて言えば効果的かなと悩んでいます。なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリン

もう旦那さんは置いといてお一人でお風呂、寝かしつけしちゃったらどうですか?😅
赤ちゃんって体内時計が正確だなーと思うので同じ時間に同じ流れで生活するのがすきなのかなと赤ちゃんを育てていて感じます😊うちの子もお風呂の時間になったら泣いて知らせてくれます。

• ぶー🔰

ぶー🔰

そうですよね、やりたがるしできるようになってもらいたくってしてもらっていましたが、もうこっちでやった方が子どものためですね!
    ありがとうございます!

• 5月3日
ママリ🔰

タバコを優先してしまうことに私だったら怒ります。
生活リズムが崩れると結局夜中起きる時間も変わるんで、私が寝れないじゃないって言いますけどね〜。あとは、旦那とゆっくり夜の時間を過ごしたいから早く寝かしたいの!とか言ってましたね。それは本当のことだったので。

うちは、最初の頃は、旦那が赤ちゃん優先になれなくて、私が赤ちゃん優先しようとするとムッとする時がありました。でも、1930には食事2045からお風呂を溜めて、21じ〜2115にお風呂2130過ぎにミルク2200までには必ず就寝と決めてます。
そのリズムでうちの家は回ってます。

• ぶー🔰

ぶー🔰

ありがとうございます😊
    少しずつ旦那さんにもこども優先になってもらえるようにいろいろ頑張ります!

• 5月3日
🍋

20時半には絶対にお布団に入っているようにするので逆算して旦那が居ようが居まいがお風呂の時間になったら入れるなど徹底しています。
里帰りから帰ってきてから旦那のせいでリズムが崩れるのが嫌で泣いて訴えました😂
私の睡眠時間とこの子の生活リズムをあなたの私欲の為に崩すのはどうなのか、と笑

それ以降は休みの日も18時にはお風呂に入れてくれ20時半まであやしてくれて寝る時は私にバトンタッチという形で今の所やれています☺️

男性は何事もちゃんと言葉にして伝えないと理解のできない生き物ですから、面倒ですがしっかりと言葉にして伝えてあげてください😂

• ぶー🔰

ぶー🔰

ちゃんと言葉にしたいと伝わらないすごくわかります😂笑
    しっかり伝えていきたいと思います!

• 5月3日