※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
子育て・グッズ

旦那が転職し、里帰り中の娘との生活について相談です。旦那が5月末まで里帰りするか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

旦那が転職します。
皆さんの意見聞かせてください。
いま生後3ヶ月の娘と里帰り中で、元々は旦那が海外出張なので、正月が終わり帰ってきました。

出張が多くて去年は半年しか一緒にいません。
出張を断ればクビって感じです。
ですが、子供が生まれ子供のそばにいたい!!と
転職をします。
仕事は2月末で辞め、新しい仕事場には3月1日からです。

そこまでは全然いいのです。 

すると、旦那が
5月末ぐらいまでそっちでおってくれたほうが俺も新しい仕事になって、バタバタやし、集中できるんやけどなぁ

と言われました。

確かに小さい子供いたら夜泣きもあるから、旦那も大変かなぁ…とは思います。 家事も旦那がよく手伝ってくれてて助かってましたが、それも新しい職場になったらしんどいだろうなぁ。と思います。

年齢も40歳なので体力も心配です(笑)

皆さんなら、5月末まで、里帰りしときますか?
私は家族なんだから一緒にいなきゃ!と思いましたが、旦那のこと思ったら里帰りしとくのがいいのかな?とも思ったり

皆さんならどーします?

コメント

えだまめ

とりあえず最初、様子見しながら
一緒にいてみてはどうですか😊?
一緒にいてみて大丈夫そうなら
そのままでいいですし
無理そうなら里帰りすれば
いいですしᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

apple

私なら里帰りしません!

夜中も泣いて大変ですがそれを一緒に乗り越えるのと落ち着いた頃からお世話するのとではかなり愛情?というか興味というか…が違うと思います(>_<)

たかが2ヶ月と思うかもしれませんがその中にも色んな事ができるようになるので身近でそれを感じる事ってほんと大切かなぁ〜と。
特に男の人には必要かなと思いました(>_<)

nm.y

子どもといたいから転職するのに、集中したいから帰ってくるなってなんか勝手じゃないですかね。(^_^;)

りおママ

里帰りしててもいいかなと私は思いました^ ^
私の旦那は私が妊娠初期の頃転勤が決まり、4月から九州と関東で離れて暮らしてます。
一緒に居たいなら九州へ来て欲しい。けど初めての育児、知ってる人も頼る人もいない地で育児するは...と思い、地元に残っています。子供と居たいなら転職して欲しいと言ってもそれは出来ない、と...。
ひなひなさんの旦那さんは子供のそばにいたい!その思いで転職してくれて、初めは慣れないから集中したいと、家族とこれからのために少しの期間慣れるまで集中して頑張ってくれようとしているのなら、少しの期間離れるのもありかなと私は思います^ ^
お互い無理はせず、良い形で過ごしていければ良いですね^ ^

• りおママ

りおママ

私は妊娠中も今もずっと関東の実家に住んでます^ ^
    なので住民票は変えてないです!

そうですよね、、生まれたばかりだと予防接種はたくさん受けなきゃだし検診もありますし、例え数ヶ月だとしてもいろいろ大変ですよね...今お住いの所からご実家は結構距離がある感じですかね(T_T)?

• 1月26日
ひなひな

リオママさんは里帰り期間長いですか?
住民票はどこにしてますか?

予防接種や検診など、住んでる市役所に申請などして地元の病院で受診。って感じですごく大変です(´-﹏-`;)
なんのこっちゃー!って感じです(笑)

miya♡♡

なんだか矛盾してませんか?😭
子供のそばにいたいから辞めるのに、仕事に集中したいから実家にいてって…
それに、その5月末というのは何のラインですか?!
わたしなら旦那と暮らします!
だって子供もどんどん成長していってしまいますよ?(;_;)
私ごとですが、私も間も無く4ヶ月になる娘がいます。
今日ようやくうつ伏せにして頭が上がりました。
旦那もちょうど休みだったのでその瞬間に立ち会えました!
旦那は本当に喜んでいました!
離れて暮らしていれば、そのような奇跡の瞬間、成長を見逃してしまうかもしれないですよ?(;_;)
可能なら、父親と母親がそばにいて育ててあげるのが一番かと思います…>_<

ぱるる

旦那さんの気持ちわかります。
転職ってかなり勇気のいることですし、旦那さんにとってはすごく大切なときです。

新しい職場にも慣れなきゃいけないし、きっと食事会などあるでしょうし、仕事も覚えないといけないし集中したい時期だと思いますよ。そこは旦那さんの意見を尊重すべきです。支えるのが妻の役目だと思います^ ^

あい

私なら里帰りしときます!
旦那が自分からそー言ってくるって事は本当に自信がないんだと思うので!
これで嫁側の考えで一緒に住み始めたとして、仕事で忙しく疲れて帰ってきて育児も家事も手伝えない状況だったりした、ストレス溜まっちゃうし、手伝って欲しいと旦那に訴えれば、旦那もストレスが溜まります。
なので里帰り延長のが円満に行くと思います。

kanya6

私は4ヵ月まで里帰りしてました!夫の転職から2ヵ月位は夫は1人で頑張ってました^_^
子供が4ヵ月になってから、一緒に過ごしていますが、可愛がってますよ?私自身が育児で余裕がなかったので、長期間里帰りして良かったと思っています✨
でもその仕事の上司の嫌がらせご酷くて、再転職した月から一緒に住み始めました!結果から言うと…夫はどちらでも乗り切れる!って感じでした😆
ただ転職してすぐは、旦那さんにも余裕がないと思うので、家事&育児は全く期待しないで、応援する!ってゆう気持ちでいないと、お互いにストレスで大変だと思います(ー ー;)