※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

楽天のふるさと納税について詳しく教えてください。対象品を購入するだけで良いのか、控除の申告方法を知りたいです。実際にされている方のお話を聞かせてください。

楽天のふるさと納税についてご存知の方いらっしゃいますか?
前々から興味はあったのですがイマイチ理解できてなくて詳しくわかりやすく教えてください。
ふるさと納税の対象品をいつものように購入するだけで良いのでしょうか?
控除の申告などどのようにすれば良いのですか?
ご存知の方、実際にされてる方お話聞かせてください^o^

コメント

みななら

ふるさと納税を間違えて利用してる方にブロックされてしまったので、改めてコメントします。
さとふるでふるさと納税してます。ふるさと納税をすると、ふるさと納税をした自治体から寄付の証明書が送られてきます。
うちは、確定申告をしているので、ふるさと納税をした次の年の2月~3月に確定申告で証明書を添付し、寄付金の控除を受けています。
確定申告の必要がなく、ふるさと納税をした自治体が5以下の場合は、確定申告をしなくてすむ制度があります。ワンストップ特例制度です。こちらで申告する場合、ふるさと納税をする時点でワンストップ特例制度利用の欄にチェックをします。申請書をふるさと納税した翌年1月10日までに自治体に提出すれば、寄付金控除が受けられるようです。
なお、年末調整では寄付金控除の項目がありませんので、会社に証明書を提出しても、なにもなりません。つまり、寄付した金額が1円も戻ってこず、ただ高額でふるさと納税の商品を購入したことになってしまいます。よくさとふるなどの申告の仕方のページを読まれた方が良いかと思います。
また、住民税の額が上限なのでご主人が納付している金額も把握しておいたほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメント沢山きてるー!と思って開けてみたら何も残ってなくてビックリしました!何があったのでしょう(^^;;

詳しく教えてもらいありがとうございます。自分でもよく調べて勉強してみますね^o^

• 1月25日
  • みななら

みななら

去年鹿児島のある町にふるさと納税して黒毛和牛ステーキをいただきましたが、とってもおいしかったです!手続きちょっと気をつける必要がありますが、とってもお得だと思いました(*^_^*)ぜひ初めて見て下さい!

• 1月25日