※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
家族・旦那

子供との関係で悩んでいます。夫が協力せず、ストレスが溜まっています。どうすればいいでしょうか。

5歳の長男と本日何回かガチ喧嘩しました🥲
最近ほんと長男の扱いが難しく、参ってます。
挙げ句の果てにママだいっきらい!あっちいけー!!!!と言われ悲しみとかってより、もうなんなんや、、といった感じで単純に疲れました。
そこに旦那は全然関与してくれず、ただただ子供の機嫌を取るだけ。
私としては、もちろん機嫌を取るのも大事ですが、落ち着いてたから私と向き合うように上手く話をもっていってほしかったです。
こういう話はこれまでにも何度もしてます。どうしても私が怒り役になることがほとんどなので。ですが、旦那はめんどくさい。しらんがな。とまともに受け取ってない様子?私に教えられる感覚になるのかキレ気味です。

子どもには優しいですが、子どもを一緒に育てていこう、ダメなことはダメと教えよう、というような気持ちがいつまで経っても薄く、私は厳しすぎるところがあるとは思うのですが、旦那さなさすぎます。
でも優しいと言っても自分の機嫌によって普通に態度かえたり、絶対子供の訴えてることわかってるのにわかってないふりとかして、子どものことイライラさせたりします。結局自分が大事なんですよね。

旦那への愚痴が多くなりましたが、、

夫は単身赴任で、週末のみ帰ってきます。
私は4月から短時間ではありますが週五でパートを始め、それでもなんとかやってます。
しかし今週は子どもたち2人とも元気は有り余ってるけどお腹の調子が悪かったり、咳き込みが激しかったりで、園にまともにいけず、私もほとんど休み、元気だけがある子供たちとずっと一緒。
元気なのに公園もいけないからもちろん子供もストレスは溜まっていたと思うし、だからこそ長男も今日は感情が抑えきれず、私との衝突もあったんだと思ってはいます。

でもなんかもうケロッと切り替えてる長男にも腹立つし、もちろん旦那にも腹立つしで、夜になっても上手く切り替えられず、悪い母親だと思いながらもずっと寝室にこもってます。
旦那にはちゃんと長男に話して欲しかった、と伝えましたが、お前めんどくさいわこっち疲れとんのに。帰ってきた途端なんなん。と言われました。

旦那の気持ちもわかります。
週末くらい家で楽しく過ごしたいですよね。
でも子育てに平日も週末も関係なく、その時その時にどう対処できるか考えるのが親だと思うし、それを私は平日やってる。
なんで全て私が背負わなあかんの?と馬鹿らしくなり。。

上手く言葉にできないですが。
この気持ち、どう晴らせばいいのですかね。
長男の顔さえ上手く見れません。普通に接してこられると、ちゃんとしやなって気持ちがあるのに、まず反省しなさいよ、とイライラしてしまい、大人気ない、母親としては絶対良くない態度を取ってしまいます。

コメント

ママリ

お疲れさまです💦
まず旦那さんですよね😅
いやいや、貴方の子供だよ?わかってる?って言いたくなりますよね😭

旦那さんではなく、園の先生やじぃじばぁばなど(テレビ電話でも)に言ってもらうしかないかなぁとおもいました。
また、きついときは寝室にこもってもいいです!
大人げなくたって無理なものは無理ですもん。
5歳なら家の中にいれば大丈夫です☺️
無理しないでください!

しな

ワンオペでメンタルしんどい中、旦那さん嫌われたくないが故のいいとこ取りですか☹️
大変なことは全てママに任せて、守りもしないと。
旦那さん、父親になった自覚ほとんどないんですかね🤔
頼れる親族、園の先生などいれば相談してみていいと思います。
無理しすぎないでくださいね🥲