※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃太郎:)
ココロ・悩み

育休から半年の復帰後、子供の体調不良でお休みが続き、時短勤務中に周囲から批判を受けて悩んでいます。子持ちで働くことについて不安を感じています。

育休から復帰し仕事が始まって半年たちました。
やはり子供が体調を崩すことがあり何度かお休みをとってしまっています。
時短勤務で働かせて頂いているのですが、周りの職員さんに(言う人はいつも同じ2人なのですが…)私と勤務だとイライラする子持ちはえらいの?こっちにしわ寄せがきてると聞こえるように毎度言われます…。
確かにご迷惑をかけてしまっているので言い返す気はないですがいい返すことができません。
でもえらそうにはしてるつもりもないしむしろ申し訳ないと思って私なりにやっているつもりなのですが…。

子持ちで仕事をする事はそんなに悪い事なのかなと泣き言なのですが…
どこにもいうことができずここに書き込んでしまいました。
みなさんもこんな経験されているのでしょうか…

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

理解のある職場なので、そういうことは言われません(初めて産休・育休とったのが私です)。
言ってくるのはおばさんですか?

• 桃太郎:)

お返事ありがとうございます*
    今の職場で初めて仕事復帰をしたのは私です。
    おばさんとおじさん(子持ち)が言ってきます…

• 1月25日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

おじさんおばさんはそういう事言いますよね(^_^;)無視しましょう!

• 1月25日

優しいお返事ありがとうございます(;_;)

• 1月25日
ハウル

私は専業主婦で、今後も仕事する予定はないのですが、私の意見です。

まず、お子さんがいて働くことは悪いことだとは全く思いません。むしろ偉いですし、国も推奨していることですよね。

視点を国目線にすると、

ちゃんと働いていて、お給料を得るだけでなく、

所得税、住民税、保険料、年金を収めて、社会に貢献していますよね。
そのおじさん、おばさんにも巡りめぐって還元されているし、

桃太郎さんにお子さんが産まれたことだって、将来的に日本を支えていく人材で、自分達も支えてもらうのに、

目の前のことしかわからないなんて、そのお二人はバカだなぁ、と思ってしまいます。

一方、そのお二人からすれば、しわ寄せが来ていて大変なのかもしれません。
それが事実だとしても、

子どもを持って働く人がいるって、欠勤などは普通にあり得ることだと思います。

そこで桃太郎さんがそれを当たり前として行動しているならともかく、

こんなに恐縮しているのに、嫌みを言うなんて小さい人間ですよね。

でもしわ寄せが来ている本人たちからしたら、大変かもしれません。
でもそれって、桃太郎さんのせいですかね?絶対違うと思います。
時短勤務の制度がある以上、そのフォローをするのは組織の問題です。
だからしわ寄せについては両者とも悪くないと思います。

そのおじさんとおばさんの業務量が増えて大変なら、訴えるべき相手は、桃太郎さんではなく、組織の上長さんですよね。

本当に日本はこんなことだから、産後の復職がなかなか進まずみんな苦労しているんですよね。

働いていらっしゃることは、むしろ誇るべきことです。
お子さんのためにもご自分が悪くないことでご自身を責める必要は全くないと思います。

優しいお返事本当にありがとうございます(;_;)
    すごく救われます(;_;)
    もっとまわりに気を遣えるように頑張ります*

• 1月25日
  • ハウル

ハウル

やぁ、ほんとに毎日おつかれさまですよね!
    たくさんの人に気を使ったり、全ての人が理解してくれるのもなかなか難しいと思うので、
    桃太郎さんにとって、一番大事なものを一番に考えて、堂々としていていいと思います!

• 1月25日

あいぼさんも毎日お疲れ様です*妊娠中もいろいろ心配事などもあって大変なのに…とても嬉しいです(;_;)
    私にとってのいちばん大切はやはり家族です*
    すごく嬉しいです(;_;)本当にありがとうございます(;_;)

• 1月26日

私も休みが多いですが、まわりの人が理解してくれてなんとか助かっています。
他の部署だといやなおばさんがいて色々言われるみたいですが…。

子供がいて体調悪くて休むのは仕方がないことです。割りきるしかないですよ!私もいつも申し訳ないと思いますが、子供面倒をみるのは自分しかいないし休むときは休みます!くらいにどっしりかまえましょう(笑)

私も休むことが多いので、出勤できたときはみんながいやがる仕事を積極的にすすんでやるようにしてます。

ひどいことを言う人は限られていて優しい方ももちろんいるのですか…
    そうですよね、会社は変わりがきくけと子供の面倒をみるのは自分にしかできないですもんね!
    わかっていたつもりですがやはり心が折れそうになっていました…
    休むときは会社に申し訳なく思って、会社にいると子供に申し訳なく思って…気持ちが忙しいですね…笑💦

• 1月25日
かな

言われるのはとても辛いし腹立たしいです。みなさんにしわ寄せが行くのは申し訳ないと思いますが😢
でも堂々と働いていいと思います!
私はこれから復帰ですが先輩方を見ていて、多少言われるのは覚悟のうえ、キャリアとお金のためと割り切り働くつもりです。なかなか簡単にはいかないと思いますが。
そしてうちの部長は働くママは家庭8割、仕事2割でみんなやってるよと言われてます。トップはそのような考えでも下は違います。でもわたしもその気持ちでやるつもりです。
一番は子どもと家庭です!!それだけはぶれずにお互い頑張りましょう😭

これから仕事復帰されるのですね!
    私も割り切って頑張ろうと思っていたのですが心が折れかけてました(;_;)
    理解のある方ばかりではないですもんね…
    優しいお返事ありがとうございます(;_;)私もまた頑張ります(;_;)

• 1月25日
はんちゃん

気分悪いですね…
休んだ分、もともと休みだった日に出勤したりは難しいですか?

迷惑かけているのでと姿勢見せたら見られ方も変わりそうな気もします!

できる日は休日を勤務変更をして出勤しているのですが、やはりできない日もあり毎回勤務変更は出来ていないのが現状です(;_;)

• 1月25日