※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

小学1年生の娘がひらがなの読み書きができず、保育園でも練習がない。お家で難しいと感じています。心配ですか?

小学一年生の娘
まだひらがなの読み書きができません。
自分の名前だけはかけます。数字は読み書きできます。

でもひらがなはまだ読めずかけずです。
やばいですか?

保育園ではひらがなの練習が無くって
お家でしていたけどなかなか難しいです。

コメント

はじめてのママリ

学校の勉強についていけてますか?🥲💦
ひらがなの宿題とか出されてますが読めて書けるの当たり前な問題ですし、ひらがなはサッとやるだけなのでそのうちお子さんが勉強についていけなくなると思います💦
毎日勉強して、出来るなら習い事なども検討した方がいいかなと💦

しおしお

息子もひらがなに興味がなく
ほとんど読めません😂
親が焦っても
子供のやる気が無いと
難しいですよね…

ママリ

数字の読み書き出来るならひらがなもできると思います!
お家でどんな練習しましたか?
うちはまだ保育園児で練習中ですが、アンパンマンの知育パッドにだいぶ助けられました!
4歳の下の子も一緒に出来るし、姉妹で勉強の時間を決めてやったら意欲が湧くかなと思います!

ツー

今1年生なら、そろそろ焦らないといけないかなって思います🤔
アプリとかの、ひらがなゲームとかで遊びつつ学ぶのはどうでしょうか🙆✨

まろん

LDの可能性はありませんか?

今学校で習ってませんか?
うちも小1ですが、授業で少しずつ書く練習してます🤔
読むのも授業でしてるので、できるようになると思いますよ〜

退会ユーザー

家族みんなでかるたをしてみるのもいいと思います!ひらがな読みは覚えると思いますよ☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

楽しく学べる塾とか選ぶとすぐ覚えれますよね🌸

まま

練習や勉強ではなく、遊びでやってはどうでしょう?
楽しくやらないと苦痛になっちゃうかなーと思ってうちも教えてはいませんでしたが、なにげなーく見えるとこにひらがな表貼ったり、一緒に絵本読んだりしているうちに興味持っていきました。
教えよう!と思うと絶対失敗します!笑
と私は思います🤣

こまめ

今授業で習ってる途中ですよね?
それにまだ授業が始まって3週間ちょいぐらいなのでそこまで焦らなくても、徐々に覚えていくのでは?って思います💦
娘も学校に入るまではひらがな読めない書けないでしたが、学校に行き出して授業で教えてもらって
6月ぐらいから読める汚い字ですが書けるようになりました!
それに自分の名前が書けるし、数字の読み書きもできるなら覚えていくと思うので焦らず見守るのもありかと!
1学期が終わるまでに覚えてなければその時は学校に相談かなって思います!

○pangram○

保育園出身で、園では一切勉強タイムなかったですが、ひらがなカタカナは読めるし書けます。

今一年生で、バリバリ宿題でてますが、大丈夫ですかね?

書きが出来ない子はすこしいるみたいですが、読めないのは、家で絵本でも良いから読んで,一緒にやったほうがいいとは思います。

うちの子はすでに活字の児童書を園時代から家で読んでたので、勉強のつまづきはありませんが,読めないと本人が辛いかも…😵💦

3mam♂♀♀

うちの子も保育園児で、園で勉強タイムは一切なかったです💦

緊急事態宣言で家に居る時間があったので、YouTubeであいうえおの歌が色々あるので🎼それを流して音から入りました😊
(うちの子が気に入ったのは、しまじろうでした🎵)

それを覚えてから、自分で歌と文字を照らし合わせていつの間にかひらがな全て読めるようになり、カタカナは教えてないですが、恐竜図鑑で🦖覚えて居ました(好きな物なので、それを読めるようになりたいという欲で)
今2年生ですが、漢字も1年生の時点でほとんどの漢字が読めていました。(テレビの字幕で覚えていたようです)

お子様は何か好きなキャラクターとかありますか?好きな物の本とかを用意して楽しく覚えられる様にするとかはどうでしょう?

書くのは練習あるのみですが、読みはそろそろ出来るようにはならないといけない時期だとは思います。どんどん宿題も出てくるので💦(仮にLDがある場合はサポートが必要です)

一度担任の先生にご相談してみても良いと思いますよ😊先生が大丈夫とご判断されるなら、ご家庭でも楽しく勉強出来るように教材等使って少しずつやっていくのがいいのかな?と思います✨