※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
妊娠・出産

赤ちゃんの洋服や持ち物について教えてください。陣痛時に必要なものも知りたいです。

こんにちは!
今日赤ちゃんが生まれてから着る
肌着や洋服、部屋できる暖かい服?など
いろいろかったのですが、
全部皆さん生まれる前に洗いましたか?
また生まれて退院するときに着せる洋服など
どのようなものにしましたか?
あと、赤ちゃんのためになにをもってきてもらいましたか?

あと、自分が陣痛きたときに持ってくものなど
教えてください!
一応リストもらったんですが。。。
不安です笑

コメント

ももたろう

全部洗いました!
洗った後に貰ったものや買い足したものは退院して洗濯するときに一緒に洗いましたよ!

私は白いお洋服と肌着着せて、白のおくるみに包んで帰りました。

子供のために病院に持ってきてもらったものは特になかったです!

結構色々持って行きましたが、使ったものはうちわ、カメラ、飲み物、ストローキャップ、タオルくらいでした。
人それぞれ違うかと思いますが、案外余裕なくて全然使いませんでした。

いきむ時が一番汗が出て暑かったのでうちわとタオルはあって正解でした!

• す

なんか着せる前に洗ってもし縮んだら!とか少し思っちゃいます笑

ただの洋服みたいなのでもいいんですかね?😂

案外ちゃんと持ってっても使わなかったりするんですね🙄タオルは普通に自分が用のなんでもいいタオルですか?

• 1月25日
  • ももたろう

ももたろう

どうせ洗わないといけないので大丈夫だと思いますし、心配であれば手洗いして脱水だけ洗濯機とかでいいと思いますよ。

セレモニードレス着てる子もいますし、普通の着てる子もいましたよ。
    私は白がよかったので白の普段も着れる服にしました。

タオルは普通のお風呂で使っているようなフェイスタオルですよ、使いやすいものなら何でもいいと思います。

• 1月25日
  • す

そうですよね!
    自分のものはバンバン洗えるのに
    赤ちゃんのものとなると初めて洗うので
    少しなぜか緊張します笑

みんなドレス?みたいなのだと思ってました
    よかったです!

なるほど!ありがとうございます!

• 1月25日
  • ももたろう

ももたろう

あとは、大きいネットを買ってそこに入れて洗濯機してました。
    今は気にせずやってます(笑)

そんなことないと思いますよ〜

• 1月25日
桜もち

洗濯は生まれる前に全て終わらせました。いつ生まれるか分からないので(笑)
退院時は少し可愛い?お気に入りの2wayロンパース着せておくるみに包みましたよ

リストの物を持っていくと大丈夫ですよ(*^^*)
陣痛来たときは母子手帳、診察券、保険証、ポカリ、ストロー、タオル とりあえずこれだけ持って行くと何とかなります。
余裕があればゼリーとか食べやすいものを(^^)
頑張ってください!

• す

やっぱりみんな洗ってるんですね!
    わたしももういつ産まれるのかよくわからないので洗おうと思います笑
    2wayロンパースってなんですか。。。😔

なるほど!
    もうドキドキです。。。😂

• 1月25日
  • 桜もち

桜もち

早めに準備しておいて損はないですよ(*^^*)

足元のボタンの止めかたで長肌着やズボン?みたいにできるやつです。
    私の呼び方が間違ってるかも…

あまり構えずに居ましょう
    そのうち赤ちゃんから出てくるのでw
    私の体力持たんと思うから帝王切開しよっかー♪ と相談した翌日に出産でした。よっぽど自力で出たかったのねwwと笑い話になってます(^^)

• 1月25日

すべて水通ししました。
退院時は冬なので、短肌着、長肌着、キルトのカバーオール、おくるみを用意しました。

自分の入院グッズは病院で用意されてるので、ほぼ手ぶらです。
リストに書かれているものの他には、母子手帳、ペットボトルにつけられる蓋付きストロー、うちわ、テニスボール、ハンドタオル、アロマオイル、
ウィダーインゼリー、水くらいですかね。

• す

わたしも洗います!
    かばーオールとはどうゆうのですか?

ストローみんな結構もっていってるみたいですね!アロマオイルははじめてききました!

• 1月25日

退会ユーザー

間違えました。2ウェイオールでした。赤ちゃんの服で足下のボタンのとめかた次第でスカートのようになったりズボンみたいになるやつですね。
    陣痛分娩の時にペットボトルから直接飲むのは辛いので蓋付きストローは役立ちますよ。
    アロマオイルは産院でもあるかもしれませんが、陣痛中リラックスしたいので、持っていきます。
    タオルにたらして使ったり。

• 1月25日
ぴこっち

こんにちは!あと少しですね!
楽しみでもあり、不安でもありますよね。

私は赤ちゃんの物はなんでもかんでも全部洗って準備しておきました。

病院🏥へは、リスト以外にも沢山持って行きました(笑)

ペットボトルのストローつけるやつ?名前わからないけど(笑)

ドーナツクッション
授乳クッション赤ちゃんに授乳するとき便利でした。

あと、足の浮腫がひどく、ビーサンタイプの室内履きが楽で助かりました。お洒落なスリッパだと入らなかったな~きっと(^-^)

赤ちゃん用にバスタオルと小さいフェイスタオルを持って来てと言われたので、可愛い❤物を持って行ったら、病院🏥スタッフ皆に可愛いと言ってもらえたし、自分の赤ちゃんだ!ってすぐにわかってよかったなぁ~と思いました。
他にも細々と持って行った記憶があります。

• す

そうなんです😂
    あと少しで産まれます😩笑

やっぱりストローのやつみんなもっていってますね!笑
    結構物多いな!と思ったんですが
    別にいいですね笑
    わたしも持ってこうか迷ったものは
    もっていっちゃおう!とおもいました笑

• 1月25日
  • ぴこっち

ぴこっち

持って行ける環境なら持って行ったにこしたことないですよ(笑)
    旦那がせっせと頑張ってくれたので、私はとても助かりました。退院日はさらに旦那が張りきってくれて、パパの芽生えか?😆と思った位です!

頑張って下さい😆🎵

• 1月25日