※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
お金・保険

103万を超えると所得税、住民税を支払い、130万を超えると年金、保険料も支払います。103万以下の収入の方は月々何万円で働いているか教えてください。

今旦那の扶養に入っています。103万を超えると所得税、住民税を払わなきゃいけませんよね。130万を超えると年金、保険を払わなきゃいけませんよね。これは給料が色々引かれての金額からではなくて最初の金額ですよね。ちなみに103万以下で働いている方は月々何万くらいで週何日働いてますか?

コメント

昔ですが、月8万5千円以内
週4くらいファミレスで働いてました!
1日5時間くらいです😌

• チョコレート

チョコレート

わかりました♡ありがとうございます!

• 1月25日
なかちん

103万円以内でパートしてます😃
1日5時間/週4日で月8万円を少し下回るぐらいです。
住まいの市によっては100万円を超えると住民税がかかる場合があるようです。
金額は少額ですが😅
私は100万円以内なので市民税はかかってません!!
住民税、年金、社会保険など引かれる場合は年収160万円以上稼がないとプラスにならないので稼げない場合は130万円以内で働いて扶養のままが良いと思います😊

• チョコレート

チョコレート

そうですよね(^_^)ありがとうございます!

• 1月25日
#ぷうこ

103万円を超えると所得税、住民税を払わなければならないか?→一部の例外を除きその通りです。
130万円を超えると年金、保険を払わなければならないか?→一部の例外を除きその通りです。
これらは各種差し引く前の収入の金額です。
103万円を12で割れば月額が算出出来ます。

のじょさんは、質問をよくされていますが、いつも回答に返信がないですよね?お礼などはマナーだと思いますので、きちんと返信した方がいいと思います。

• チョコレート

チョコレート

コメントありがとうございます。いつも回答がないというのは誤解ではありませんか?一人一人返すのが大変な時は基本的にまとめて返信はしてます。たまに忘れたりしてしまうときは申し訳ないと思いますが。

• 1月25日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

誤解であればすみません。私はのじょさんの質問に前のアカウントでいくつか回答しましたが私含め他の回答者にものじょさんからお返事がなかったので、今回このようにコメントさせていただきました。

• 1月25日
  • チョコレート

チョコレート

いや、こちらこそ指摘ありがとうございます。以後気をつけたいと思います。

• 1月25日