※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのりん
妊娠・出産

授乳クッションの必要性とおすすめについて相談中です。周囲の意見が分かれるため、迷っています。

そろそろ入院準備をしなくては…と、いろいろ揃えている最中です。

そこで、授乳クッションて必要ですか?

私は高齢出産になるので、周りはほとんど育児が終わっており、聞いても 私の時はなかったからなー。とか、使わなかったよ。など、参考になりません笑

雑誌などでよく見かけるので、すごく迷っています。
また、どこのが良いのかも教えて頂ければ幸いです。

コメント

エリナ

べつにいらないと思います🤔🤔
もし必要なら生まれてからでもいいのでは??

  • しのりん

    しのりん

    確かに!必要だと思った時に買えば良いですかね!
    ありがとうございました‼

    • 1月25日
  • エリナ

    エリナ

    入院中は各部屋に1つずつありました👍

    • 1月25日
  • しのりん

    しのりん

    それは良いですね!病院に確認しなくては!

    • 1月26日
パスタ

授乳クッション、めちゃくちゃ重宝しました!
病院にあったものが使いやすかったので、同じようなのを産後買いました。
生まれてから使ってみてからでいいと思いますよー
私は硬いのが便利でした。
授乳クッションを腰にはめるようにして、赤ちゃんをクッションの上に乗せておっぱい飲ませながら、私はご飯食べたりできました(笑)

  • しのりん

    しのりん

    おぉ!おっぱいあげながら御飯ですか!かなり玄人ですね(*^^*)すごい⤴⤴

    はじめは要るか要らないか和からしないので、産後に必要なら…と思ってました。
    が、地方のため、種類も豊富でなく、自分で買いにも行けないし、もぅ買っちゃえ❗❗って
    買うことにしました☺
    産院でもあると確認しましたが、産院で使っているのは買えないとの事で、持ち込みしよーと思ってます(*^^*)
    ご意見ありがとうございました❗

    • 1月30日
  • パスタ

    パスタ

    ちなみに私も高齢出産です〜
    でも周りにも40前後で初産の友人が多かったのです(笑)

    • 1月30日
  • しのりん

    しのりん

    そうなんですか❗
    高齢出産、地味に不安になったりします😃💦

    産休前は22歳の妊婦さんがいて、偶然にも予定日が5日違いでしたが、体力にすっごい差を感じました❗❗
    毎日疲れますよね笑っ

    私は初産ですが、周りには初産は居ないですぅ~😃💦

    マンダリンさんのコメント励みになりました❗
    ありがとうございます😉👍🎶

    • 1月30日
  • パスタ

    パスタ

    今2人目妊娠中ですが、更に高齢出産になるので、1人目の時より疲れます!(笑)

    • 1月30日
  • しのりん

    しのりん

    えー❗❗素晴らしい✨💍✨
    でも、私も すぐ二人目作られ~😆って言われてます笑っ

    • 1月30日
  • パスタ

    パスタ

    すぐに2人目欲しかったのですが、高齢故なかなか出来ず、でも授かってよかった!

    • 1月30日
  • しのりん

    しのりん

    良かったですね❤ 私もずっと欲しかったので本当に幸せ😃💕です😆💕✨
    次は女の子が欲しい🎵なんてっ贅沢ですよね😃💦

    • 2月1日
≪ととろ≫

その人によると思います!
病院によっては入院中貸してくれるのでそれで必要そうだったら買えばいいかもしれませんね^^*

  • しのりん

    しのりん

    そーなんですか?!貸してくれる病院もあるんですね!
    貸してくれるか確認してみます!
    ありがとうございました‼

    • 1月25日
deleted user

授乳クッションはわたしは買って良かったです。とても便利でした(^ ^)
授乳だけじゃなくて、飲んだあとゲップ出ない時にはもたれさせておいたり、寝るのにも使ったり、座った時に倒れるの予防したり授乳期間中はずっと使ってました(^ ^)

使ってるとへたってくるので、固いものがオススメです。

  • しのりん

    しのりん

    良かったですかぁ☺ やっぱりあったら便利なんですね✨
    ヘタるんですね。お店でよく見るのは柔らかそうです…。
    あぁやっぱり欲しいかな❤
    ありがとうございました❗

    • 1月25日
ironpony

家のクッションで代用できるだろーと思っていましたが無理でした!
退院翌日に夫に買いに行ってもらいました。

私は身長が176cmあって、授乳姿勢がだいぶ前かがみになってしまったので、固め厚めの授乳クッションが合いました!!

病院の授乳室でいろいろ試せるので、そこで考えてもいいかもしれませんよ!!

  • しのりん

    しのりん

    やっぱり授乳クッションと言うだけあって、代用は難しいということなんですね!
    退院してからだと、自分では買いに行けませんもんね。
    私も身長は165と高い方なので、やはり購入したいな❤
    病院でいろいろ試せるのは良いですね❗
    ありがとうございました‼

    • 1月25日
そらそら

授乳クッションいると思いますよ~あったほうがおっぱいあげるときあげやすいです(^-^)/
私はまだまだ手放せません(>_<)

  • しのりん

    しのりん

    私、母乳だと思うんですょ❤
    母と姉妹が完母だったってゆーだけですが笑
    おっぱいあげやすいですか⤴
    やっぱり欲しい❗
    ありがとうございました‼

    • 1月25日
お芋ママ

私は出産した病院が使っていたので、退院後は使っていましたが、
だんだん慣れてきたり、大きくなってくると私はあまり使わなくなりました(^.^)
おすわりし始めた時に、背もたれとしても使っていました☆

  • しのりん

    しのりん

    病院にあるのは良いですね🎵
    授乳クッションだけでなく 他の利用方法もあるのですね❗
    ありがとうございました❗

    • 1月25日
yoko

いると思いますが、クッション、枕などで代用がききます。

もし用意するならドーナッツ型の空気入れるタイプがオススメです!
空気の入れ具合で高さが調整できるので、おおきくなっても使いやすいでふ。

  • しのりん

    しのりん

    えぇ❗❗ドーナツ型の空気入れるタイプ❗❗見たことないです❗❗
    ちょっと探してみます☺
    なるほど、代用も可能ですかぁ😊
    ありがとうございました‼

    • 1月25日
モグラ

人それぞれですが
私は家にあったので使用しましたが
最初は重宝しました!
息子が吐き戻しが酷かったので
飲ませた後、授乳クッションを使って頭を高くして寝かせたり
初めての出産で慣れていないし
病院でも使用していたので
授乳の際にも使用していました!
今は息子も大きくなって授乳クッションを使って授乳するのは辛くなったので
今は使用していません。
絶対いるとは思いませんがあると重宝したって感じです😅
参考にならずすみません🙏

  • しのりん

    しのりん

    ありがとうございます❗❗
    とても参考になります😄
    私も初めての出産なので、なるべく負担なく育児ができれば!と考える一方で、無駄なものは なるべく買いたくない!
    という気持ちでして😃💦
    貴重な意見、参考にさせていただきます❗

    • 1月25日
夏の風

私は1歳1ヶ月で断乳するまで使ってました😄
なくても出来ましたが、あった方が楽だったので使ってました。
抱き枕にもなるタイプの物で妊娠中から使ってましたよ😉

  • しのりん

    しのりん

    産前から使えるものがあるのですね~🎵
    産まれてからも丸1年以上使えるなら、買って損はないですね❗❗
    そーなんですよね。なくても良いけど、あったら便利なんですね❗
    だいぶん分かってきました😄
    ありがとうございました‼

    • 1月25日
ゆぅウサ

私は産院で入院中借りられて便利でしたので、退院時に買って帰りました💦

  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ

    私はコレを使っていて、少し大きくなっても、お座りの補助でも使っていました。

    • 1月25日
  • しのりん

    しのりん

    コレ❗先日、べビザらスで見ましたー❗❗
    写真ありがとうございます☀🙋
    触ったりしてないので、ちょっと暇みて、見てきますー❗❗

    • 1月25日
みにょん

私はまだ実際には使ってないので必要かどうから分からないのですが、私はつわりの時に抱き枕としても使えるものを買ったので、出産後もそれを使うつもりです。
助産師さんにも勧められたので、あると楽なのかもしれませんが、クッションやバスタオルで代用できるとも聞いたことがあります!

あと、友達に産院から記念に貰ったという人もいたので、出産後に必要なら購入でもいいのかな?と思いました(^^)

  • しのりん

    しのりん

    産院から いただけるなんて、素敵な病院ですね✨✨✨
    私のとこはどーかな?聞いたことないから分かんないけど、聞いてみます❗❗
    抱き枕と兼用できるもの、他の方からもコメントいただきました!
    参考にさせていただきます❗
    ありがとうございました‼

    • 1月25日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

授乳クッションあると楽ですよ。ぐずる時は寝かせてましたし。固めのが長持ちします。

  • しのりん

    しのりん

    やっぱり楽なんですね❗❗
    初めての出産になるので、少しでも楽なら…という思いです❗
    他の方からもコメントいただきましたが固め、ですね☆
    探してみます❗
    ありがとうございました‼

    • 1月25日
さとみ

授乳クッション凄いつかえます^_^!
ゲップさせる時、縦抱きした時の
自分の腰に回して壁とくっつければ
毎回のゲップさせるのも腰も背中もつかれないですし✨

私が出産した病院はクッションは用意されてましたが
病院に🏥きいてみるといいかもしれません^_^♩

  • しのりん

    しのりん

    病院に聞いてみます❗❗
    凄い使えますか❗❗
    縦抱きして、自分の腰にクッションをまわす?ということですか❔すいません。理解力が乏しくて💦
    また、詳しく教えて頂ければ幸いです❗❗

    • 1月25日
  • さとみ

    さとみ

    例えばソファに座っていて縦抱きしてる時に
    腰にクッション回してソファと自分の間に
    クッションがあると、背中に力いれなくても
    持たれてるだけで大丈夫でした^_^♡

    私の場合ソファの背もたれまで
    普通に座ってると届かなくて
    クッションがあるとベイビーを抱っこしてても
    座り直さないでも楽な姿勢でいられます(>_<)!

    すみません、説明わかりにくくて(;_;)💦

    • 1月25日
  • しのりん

    しのりん

    よくわかりました!そーですよね!
    ソファの背もたれに寄りかかる時、今は だらしなく背もたれにもたれかかれてます。
    でも、ベビーを抱きながらだと考えると、深く座りなおさなきゃいけないし、立つ時も少し前に出なきゃいけないと思いました!なるほど、使い方いろいろですね!
    ありがとうございます😉👍🎶

    • 1月26日
みーちゃ★〇゜

授乳クッション必要だと思います!かなり助かってます😊❤

  • しのりん

    しのりん

    ありがとうございます❗❗
    かなり助かりますか~🎵
    皆様の意見から やはり購入を検討してます❗❗

    • 1月25日
二児の母

入院中は病院のを使ってました。
退院して知り合いに借りたんですが
一度も使ってないのでなければないで全然大丈夫ですよ^^

  • しのりん

    しのりん

    そーなんですね。あれば良いけど、なければないで大丈夫なんですね~😆
    あったら便利なら 買おうかと思っています❗❗
    ご一緒参考にさせていただきます✨😌✨
    ありがとうございました‼

    • 1月25日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

人それぞれですが
授乳クッション便利でした♡

今は母乳が出なくなって
完ミですが、ベビーベッドに
寝かせてる時、用事したい時に
寝返りしたら元に戻せないんで
授乳クッションで防止してます(笑)

  • しのりん

    しのりん

    便利という意見が多く感じられたので、購入検討してます!
    ベビーベッドでの使い方、参考になりました!
    ありがとうございます❗❗

    • 1月25日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    元気な赤ちゃん産んで下さい!!!

    • 1月25日
  • しのりん

    しのりん

    ありがとうございます☀🙋❗
    楽しみでしょうがないです(*≧∀≦*)

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

友人からお祝いにと頂き、入院中から使ってました!
病院にもあってみなさん使われてましたが、ないならないで何とかなるとも聞きます。
私は楽なので今でも使ってます!

  • しのりん

    しのりん

    初めての出産なので、楽にこしたけとないです❗❗
    友人のプレゼントって良かったですね❤
    産院はあるから分からなくて、次回検診時に聞こうと思っています!
    ご意見、ありがとうございます❗❗

    • 1月25日
どんぐり

私も授乳クッション使ってます!便利ですよ!!病院で使ってたのが、授乳クッションにマジックテープがついていて腰に巻きつけられるようになっていて、右乳から左乳に赤ちゃんの向きを変えてもクッションはズレないので同じものを購入しました!

  • しのりん

    しのりん

    便利そうですね!なんて商品名なんでしょうか?
    あれからベビーのお店に行くも、地方のせいか、マジックテープで腰に巻き付けられるようなクッションは見てないです。

    • 1月30日
  • どんぐり

    どんぐり

    「青葉 授乳用クッション」で検索してみてください^ ^私はアマゾンで注文して買いました!たぶんお店には売ってないのかなと思います(>_<)💦💦

    • 1月30日
シュワワ

うちも授乳クッション使ってます
最初は赤ちゃん小さいのでクッション使っての授乳が楽でした
今は不安定なお座りの時に後ろに置いて転倒防止にしたりで、まだまだ重宝してます
3人目ですが、ちゃんとしたのを買ったのでへたらず使えてますよ
気に入ったのがあれば買っていいと思います(^_^)

  • しのりん

    しのりん

    3人のお子様に使えるのならば元は取れましたね!!
    ちゃんとしたの… ネット検索をかけるとエルゴが固めで良いみたいですね。
    ただ、高い!笑っ
    授乳クッションは買おうと決めましたが、まだどれにしようか良いものがないか探し中です!

    • 1月30日
(^O^)

授乳クッションいると思いますよ⭐︎
私は身長161なので、あるのとないのだとやっぱりあったほうが母乳あげるときは自分の体が楽です👍

  • しのりん

    しのりん

    やっぱりですか!
    私は165あるので絶対必要ですね!
    ありがとうございます!

    • 1月30日
りんす

授乳クッション使ってます。いま、2代目です(笑)安いヤツかいましたー。
これなきゃ、楽におっぱいあげれまへん。
おっぱいあげながら寝てくれたりするので楽でしたーー。
両手あいてるのでトントンしたり頭ナデナデしたりしてます。
娘は1歳2ヶ月ですが、おっぱい欲しい時ヨイショヨイショっていいながら持ってくる姿がたまりません(笑)

  • しのりん

    しのりん

    コメントありがとうございます!かわいい様子が感じとれます!
    私も、もぅ絶対買おうと思って決めました!
    ただ、どれにしようか探し中です。
    コメント読んで、おっぱいあげるのが楽しみになってきました❤

    • 1月30日
☆ジュジュ☆

授乳クッション、7ヶ月になった今でもかなり重宝してます❗

まず、新生児期、オッパイの飲ませ方も横抱き、縦抱き、フットボール抱きと、まだ上手に飲めない時期は張り具合によって飲ませ方を変えたりするので、まずここで役立ちました❗

そして段々重くなってくる我が子、3ヶ月くらいになれば横抱きでオッパイあげるのも結構疲れます❗
あると本当に楽です✨✨

寝返り防止にも使えるし、お座りの練習にも使えるし、お座り出来るようになっても、授乳クッションの間に座らせておけば、後ろに倒れても頭をぶつけません✨

最近は自分で哺乳瓶を持って飲めるようになって来たので、授乳クッションを枕がわりにして飲ませてます😆
なので、使い道色々です✨✨

  • しのりん

    しのりん

    お~😆なるほど❗使い道いろいろ❗盛りだくさんですね(*^^*)
    7ヶ月ですかー😃やはり長期間使えるものが良いですね❗❗
    購入は決めましたが、まだ探し中です😃💦
    ありがとうございます☀🙋❗

    • 1月30日
まぢょ★

いらないだろーと思って準備したなかったのですが...
入院中各部屋に用意されていて、使うとすごい楽で、とゆーか、ないと授乳が上手くできなくて^^;
退院時に母親に買ってきてもらいました!
今2ヵ月になりますが、まだまだてばなせません。
お座りのときとにも使えるみたいなので、もぅしばらくお世話になるつもりです(><)!!

  • しのりん

    しのりん

    私もつい先日まで 周りの言う通り、いらんいらん!お金の無駄!なんて思ってました笑
    入院準備しだすと、リストに結構書いてあったりして迷ってきて、今は もぅ買う気マンマンです笑っ
    コメントありがとうございました❗

    • 1月30日
アーニー

最初は要らないかなと思いましたが、今でも使ってます。
今はクッションポンポンして、おっぱいをせがみに来ます。
あってよかったです。

  • しのりん

    しのりん

    わぁ❤かわいいですね❗❗
    迷ってましたが、買うことを決めました☺
    現在、どんなんにするか探し中です。
    貴重な意見ありがとうございます😉👍🎶

    • 1月30日
ろびぴ

大きくなってくるとあぐら書いてその上で授乳しても問題もないのですが、小さいうちは少し持ち上げないといけなくて、腱鞘炎になりやすかったり、姿勢が悪くなって肩凝りしたり、軽く小さいながらも3キロはあるので意外と負担です🌀
だからクッションはあると便利とゆうか楽でした!
でもだからといって、本当最初のうちしか使わないので枕とか家にあるクッションで代用出来ます。
私の出産した病院には授乳クッションはなく、いろんなサイズのクッションを貸してくれて授乳したりベット柵にぶつからないように置いたり色々工夫して使ってました🎵

  • しのりん

    しのりん

    なるほど、勉強になります❗
    いろいろ参考にさせていただきます✨😌✨
    皆さんの意見から買うことは決めました!
    病院にもあるみたいですが、同じものは買えないとの事で、最初から自分のを持ち込みする予定です😆💕✨

    • 1月30日
ろびぴ

因みにうちには一人目の時に買ったやつは二人目ではほとんど使いませんでした💦
一人目の時は使ってて、寝て置くと泣いちゃう息子の頭をクッションに置き、Cの切れてるところで体を挟んで静かに抜け出すとしばらく寝てくれてたので使ってました!
でもクッションの機能性より柄で選んでしまって少し小さく使いにくかったので、コンパクトなやつには気を付けて下さいっ!
授乳枕、あると育児してる感じがでてほっこりするし可愛いし、、お金に余裕があるなら買ってもいいと思います。
なきゃないで、代用可能です☆

  • しのりん

    しのりん

    すごい工夫した使い方ですね!
    初使い道で勉強なります!
    小さいの、選ばないようにします(*^^*)
    可愛い柄のありますよねー!クッション押すと柔らかくて、旦那がコレはヘタル!と言って買ってくれなくて良かったです笑っ
    買うことは決めました!やはり機能重視で考えたいです😆💕✨
    ありがとうございました❗

    • 1月30日
ぷにまな

あったほうが便利だと思いますよ😃うちは親戚の人がくれたので二個もありました❗少し固めのやつで使いやすかったです😃
おっぱい飲んだあとも授乳クッションに赤ちゃんを傾けておけるので便利ですよ!

  • しのりん

    しのりん

    ありがとうございます❗
    いろんなご意見から購入を決めました!
    今は いろんな視点から探し中です❗たくさんあって迷ってしまいます笑っ

    • 1月30日
ぽん

私は無くて苦労したので持って言ったほうがいいと思います!完母の場合のみですが

  • しのりん

    しのりん

    ご意見ありがとうございます❗
    うちは母も姉妹も完母だったので、私もおそらく母乳たくさん出る!と言われてます☺
    購入は決めました!あとはどれにするか…只今探し中です😆💕

    • 1月30日
すーよっこ

授乳クッション使ってます✩
新生児のころは昼夜問わず1~2時間置きの授乳になるので、楽に授乳ができて、本当に助かりました!
お祝いで頂いたりして、4つ持ってますが、断然エルゴベビーの授乳クッションがオススメです♡固くて体が沈まないので使いやすいですよ~
カバーも肌触りが良くて、洗い替えできるので便利です♪
逆に妊娠中から使ってた、抱き枕にもなる授乳クッションは、ビーズクッションになってて、すぐ体が沈んでしまうので使いにくかったです。

  • しのりん

    しのりん

    すごい❗❗4つですか❗❗
    よりどりみどりですね~🎵羨ましいです~😆
    エルゴ❗良いみたいですね✨
    購入は決めたのですが、まだ探し中で、エルゴは候補のひとつです(*^^*)
    ただ、見物がお店になくて、買うとしたらネットになりそうです。
    良いですか~❗❗参考にさせていただきます❗
    ありがとうございます☀🙋❗

    • 1月30日
おチビmama

必要だと聞いたので買ったけど全く使わず今は私の昼寝枕になってます笑

  • しのりん

    しのりん

    え❔❕そうでしたか❗
    私は皆さんの意見から購入を決めました☺
    やっぱり後から欲しくなっても自分で買いに行けない❗と思って…。
    もし、使えなくても良いかーと思ってます!笑っ
    ご意見ありがとうございます❗❗

    • 1月30日
  • おチビmama

    おチビmama

    あっ!でも授乳に使わなくてもお座り始めた頃子供の後ろに置いて転がっても頭打たないようにとか使い道もありますよ~♪
    最近は真似して昼寝に娘も使ってますが笑

    • 2月1日
  • しのりん

    しのりん

    良かったです!じゃあ無駄にならず活用されてるんですね~🎵
    お座りとか、可愛いんだろうなっ❤

    • 2月1日
☆totto☆

私は妊娠中から寝る時腰が痛かったので抱き枕にもなる授乳クッションを買いました。
かなりいいですよ(^-^)
値段はしますが・・・
おっぱいあげやすいです。
ご飯を食べてる時もおっぱいをあげながら食べれますし、そのまま寝ちゃう事も多々あります。
入院中はいらないですが、退院してから重宝しましたよ^_^

  • しのりん

    しのりん

    兼用のを買われたのですね!
    確かにありますね!
    でも、私自身が抱き枕を必要としてないので候補に入れてませんでした!
    あ!いろんなご意見から購入は決めました(*^^*)
    あとは どれにするか検討探し中です!
    兼用できるのも、検討してみます❗❗
    ありがとうございました‼

    • 1月30日
スヌーピー

完母ですが娘が今5キロで、授乳クッションがあると逆に高さが合わなくて産後2ヶ月で使わなくなりました💧笑
ちなみに入院中に慌ててネットで購入して、退院した日に届きました!笑

  • しのりん

    しのりん

    うちも身内が完母だからと、私もおそらく母乳たくさん出るって言われてて、
    私自身が赤ちゃんの頃の成長スピードが早かったらしく、ご意見とても共感しちゃいました❗❗
    ちなみに 皆さんのいろいろな意見から購入は決めました!
    私ももしかしたら入院中に慌てて頼むなんてなりそ~って思いまして笑っ
    貴重な意見ありがとうございます☀🙋❗

    • 1月30日
しのりん

たくさんの皆様から貴重なご意見をいただきまして、あらためて感謝申し上げます😆💕✨

質問にあげてから、数日間、携帯の電波状況が安定しなくて、お返事が今日になりました方、大変申し訳ありませんでした🙏💦💦

皆様のいろいろな体験から、いろいろ検討させていただき、
授乳クッションの購入を決めました❗
現在、どれにするか探し中です~😆

出産の際は授乳クッションを持ち込みで望みます❗
今から おっぱいをあげるのが楽しみです❤

本当に ありがとうございました😆💕✨