※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sim
ココロ・悩み

妊娠と教育の両立に悩んでいます。異動後も妊娠できるか不安です。先輩方の経験や意見を聞きたいです。

教育関係などで妊娠を経験された方に質問です。

昨年度高校3年生の担任をしており、なかなか妊娠は受験時なので避けなければならないだろうなと思っておりました。
今年異動になり、今は高校一年生の副担任です。管理職には来年は担任をやってもらうと言われました。

異動したばかりで妊娠はよく思われないのでは、と思って悩んでしまいましたが、来年担任を持つとなおさらまた妊娠できないのではないかと不安になります。

今年副担の時に授かる方が担任を持った時より迷惑にならないでしょうか?

あまり月経も不安定で、来ない月もあり体温もガタガタですぐ妊娠できる身体でないのかなと気持ちが下がる時もありますが、今年一年で無事授かれればと思ってます。

周りの女性の先生には相談しましたが、まだ若いんだから悩む必要ないでしょうと言われたり、部活動がソフトテニスの副顧問なので、正顧問から「引き継いで欲しい」とも言われたりと、中々妊娠したとして受け入れてくれる環境じゃなさそうだなと感じます。

皆さんのご経験、ご意見いただければ嬉しいです。

コメント

わんわん

保育士ですが同じことで悩んだのでコメントさせていただきます。
上司には妊娠希望であることは伝えた方がいいと思います。2人目は妊娠希望伝えたのに年長担任になり、年度末までは絶対抜けられないと思って時期を考え卒園させて4月から産休入りました。つわりがないタイプだったのでできたけど、体調悪かったらかなり迷惑だっただろうなと思います😅
先生の職場はタイミングがほんと難しいですよね…💦でもどこにも負担かけずに完璧なタイミングなんてないと思います!わたしだったらそれとなく周りにアピールしといて今年のうちに妊活します✨

• sim

sim

本当にタイミングが難しいですよね…あまり気にし過ぎても体を壊しそうなので…
    今度の人事評価の時に上司に伝えてみます、ありがとうございます!

• 4月29日
あかり

長らく不妊な教員です。
周りは気にせず妊活してください。歳をとるのはあっという間です。私は2年目で妊娠出産して、異動決まっても妊活続けて妊娠中です。無事に出産できたら、しばらく休んで早めに近場に異動したいです。周りの人はベベさんの生理不順とかまで知らないだろうし。まだ若いと言ってくる人はすぐ妊娠できる人かもしれないし。自分は自分なのだし、遠慮することないですよ。

育休復帰後も子どもの熱とかで休むと嫌味言ってくるおばさんとかいますよ〜。

• sim

sim

凄く気持ちが楽になったように思います。正直周りを気にし過ぎてしまって、この職業の息苦しさを感じてました。
    異動したばかりで中々周りにも相談できず悩んでいたので、そう言って背中を押してもらえると嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 4月29日
おでんくん

中学ですが教員です!!
ほんと、現場のことは気にせず妊活したほうがいいです!
気にしだしたらキリがないです😂
でも、教師の代わりはぶっちゃけどーーーにでもなります。
私にしか務まらない仕事なんてないので、そんなに考え込まなくて大丈夫です!
自分の代わりは、いくらでもいます。

• sim

sim

そうですよね、前任校の養護教諭の先生にも言われました。
    母親の代わりは自分だけだよーと!
    あまりストレス溜め込めず頑張ってみます。

• 4月29日