※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんた
ココロ・悩み

主人との離婚を考えています。酒癖や暴言、夫婦生活のなさ、2人目を作らないと言われたことが理由です。離婚に向けてどう進めればいいでしょうか。

主人と離婚をしたいです。

先日、主人に伝えると、考え直しての一点張りです。

離婚の理由は、主人の酒癖の悪さと日々の私への暴言、夫婦生活が全くないこと、そして、2人目を作らないと言われたことです。

酒癖が悪いのは結婚してから発覚しました。2人のときは我慢していましたが、子どもができたのでアルコール外来へ受診し、毎月行っていましたが先生も呆れるほどで、全く効き目もなく、辞める気配すらもなく、というかんじです。毎晩、トイレで寝て、お漏らしもあり、記憶がない、暴言なども含めたくさんあります。わたしが離婚を切り出してからわたしの前では飲まないと言ってたんですが、夜中またトイレで寝たり家をうろうろしたりと酔っています。
2人目を作らないと言われたことも一度ではないです。わたしと主人は一回り離れていて、わたしが年下です。娘には絶対兄弟をつくってあげたいです。娘のためにも。

ここ2ヶ月一緒に暮らしていますが、全く会話なし。

同じ空間にいることが苦痛でしかないです。

こんな人と続けていけません。
わたしが行動するしかないのですが、どう離婚に持っていけばいいとおもいますか?

コメント

。

家庭裁判所に行ってみてはどうでしょう?

ysm mom

されたこと、ご主人の酔ってるときの映像等を記録し、弁護士に相談するか裁判所に相談するかしてはどうですか?

みぃ877

離婚する意志はもう変わらないのですか?シングルマザーは、予想よりもずっと大変だと思います。子供にとってはそんなパパでも唯一のパパです。

一度別居をして様子を見てみるなどしてみてはいかがですか?

tanちゃん

証拠とりましょう。日記、録音、写真やムービーをとれるならとりましょう。お医者さんの診療の記録もしっかり残しておいてもらいましょう。何か病名がついてるのですか?あとはもし行けるのならちゅんたさんは心療内科へかかりましょう。もちろん、処方される薬があるとしても飲まなくて結構です。診断書が狙いです。それから家裁へ行き、調停の準備をしましょう。経済的に許すなら、調停に旦那さんが来ない場合、裁判を起こしましょう。別居して離婚が認められるのを待つ方法もありますが、かなりの年数を要します。

もしかしたら、この、過程で旦那さんが改心する可能性もあります。
わたしの旦那は調停に呼び出した所で改心し、今はそこそこ素敵な旦那に生まれかわってます。

yuuna.hiroshi

離婚する決意はかたいですか?
離婚して子供育てるのは大変ですよ
うちはバツイチ同士の再婚です。上の子二人は元旦那の子供です。離婚前から色々と相談にのっててもらった今の旦那と同棲から始まりました。
私の場合は、離婚しても養ってもらえる相手がいましたが本当に子供育てるのは大変です。
私の場合、持病もあるので四人目で最後になると思います