※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソウ君
子育て・グッズ

2ヶ月の予防接種について、1日ですべて受けるのは赤ちゃんに負担がかかるため、2回に分けることを考えています。先に必要な接種があるかどうか、また1日ですべて受けた経験がある方がいるか知りたいです。

2ヶ月の予防接種の事でお聞きします‼︎
任意のロタ・B型も受けようと思っているのですが・・・。予約の際1日でとってしまい、今になって1日に全部の予防接種は赤ちゃんにも負担がかかるし副作用も怖いので2回に分けようと思っているのですが先にこれだけは打っといた方が良いとかありますか❓
また予防接種を1日で全部終わらせたって方いらっしゃいますか❓

コメント

ゆうみママ

1日で全部終わらせました(°_°)その日はぐずぐずしてて、次の日も疲れたのか1日爆睡でしたが、副作用もなく大丈夫でしたよ(•‿•)

B型は年齢制限?ないのでまだ検検討中ですが、ロタと2ヶ月の定期のは同時にやりました。
ロタは経口投与ですし、注射も1本打とうが2〜3本打とうが痛いのは同じなので逆に私は1日で終わらせてあげた方がいいのでは?と思います。
当日は注射後も痛みを思い出すのかずっと機嫌も悪かったので(・・;)

コロコロ

ウチは打ったのが3ヶ月に入ってからだったので、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、4種混合の5種類一気に打ちました
副反応はいつもよりグズったくらいで何もなかったです
副反応は何種類打っても変わらないそうです
ただ一気に打つとどのワクチンで反応が出たか分かりにくいみたいです
何回も病院行くの面倒とか、痛いのは同じだから一気に終わらせちゃうって思う人は一気に打つだろうし、副反応が心配な人は分けて打つだろうし、それは保護者の判断で大丈夫だと思います

コロコロ

ウチは打ったのが3ヶ月に入ってからだったので、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、4種混合の5種類一気に打ちました
副反応はいつもよりグズったくらいで何もなかったです
副反応は何種類打っても変わらないそうです
ただ一気に打つとどのワクチンで反応が出たか分かりにくいみたいです
何回も病院行くの面倒とか、痛いのは同じだから一気に終わらせちゃうって思う人は一気に打つだろうし、副反応が心配な人は分けて打つだろうし、それは保護者の判断で大丈夫だと思います

ひろみママ

おはよーございます☆
先週2ヶ月の予防接種受けてきました。初めは、肺炎球菌とビブだけのつもりで予約を取りました。接種後、スケジュールを立てる時に看護婦さんに任意接種を受けるなら今日から初めておきましょう!と言われB型肝炎とロタを追加で受けました、接種後少し病院で休憩し特に異常が無かったので帰宅しました。次回から4種混合も増えてきたりするので子供は大変で可哀想ですけど、いち早く病気から守ってあげたいし遅くなるとスケジュールも後押して中には自己負担になったりする注射もあるみたいなので出来るうちに打っておきたいと思ってます♪
確かに副作用も怖いですよね‼
心配であれば、じっくり病院に相談してみてはどぉでしょーか?私も散々質問しましたので(^^;

ソウ君

副作用もなく1日爆睡は良いですね🎶・うちの子がそうなるかは分からないですが・・💦
1日でも大丈夫みたいなので安心しました!ありがとうございますm(__)m

ソウ君

結局痛いのは同じで変わらないですよね!その日で痛いのも終わらせてあげた方が子供の為なのかもしれないです❗️ありがとうございますm(__)m

ソウ君

5種類一気は凄いですね‼️
副反応は何種類打とうが変わらないんですね。てっきり打った数で変わるのかもと思ってたので教えて頂いて安心しました😊
後は私の判断ですね💦ありがとうございますm(__)m

ソウ君

おはようございます⛅️
確かにこれで予防接種終わりじゃないしスケジュール的にも一気に打って病気から守ってあげた方が無難ですね‼️

遅くなると自己負担の注射もあるのは知らなかったです。病院に相談してみようと思います😊
ありがとうございますm(__)m