※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
住まい

住宅ローン審査にストレスで消化器症状が出ているが、通院するとローン審査に影響するか心配です。

住宅ローンについて

現在、家を建築することにしたため、ローンの仮審査を受けております。家を建てるにあたって、色々と悩むことが多くなり、ストレスからなのか、お腹が痛く、胃も痛かった為、審査中なので避けたかったのですが、消化器内科を受診してしまいました。
薬が出され、現在服薬しており、受診した際に血液検査も行ったため、来週結果を聞きにいくのですが、ストレスからくる過敏性腸症候群の場合、ローン審査は落ちる場合がほとんどでしょうか?
痛みを我慢してでも、通院しなければ良かったと後悔しかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ローン担当してます。
もう団体信用生命保険の告知書は記入しましたか?
恐らく問題なく通ると思いますよ🏠

身体は資本ですから、お大事になさってください😊

• かおりん

かおりん

ご回答ありがとうございます。
    現在、持家のマンションに住んでおり、注文住宅を建てるにあたり、土地を先行して購入したため、土地の売主から4/7までにどこかの銀行において、本審査を受けてほしいと条件を出されており、みずほ銀行において、告知書を記載して提出し本審査まで受けました(通院したのはその後の4/24です)
    ですが、ハウスメーカー選定に当たり、その時点の融資額では足りず、現在追加の融資を受けるために、増額審査を行っているところです。

また、他の銀行でも仮審査を受けており、みずほ以外で3箇所は通ったのですが、みずほ含め最終的に本審査をどこで受けるかを検討しており、みずほ以外にする場合は、告知書はこれからになります。

ネット情報を見ていますと、過敏性腸症候群は精神的なところが関与するので、団信には入れないとあったのですが、そちらも条件付きで入れたりするのでしょうか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みずほの告知書はあくまで告知日時点で審査されます。今回の過敏性腸症候群は関与してこないので、団信結果が覆ることはないです💡

団信審査は保険会社がしますが、私は今までその理由で落ちた方には出会ったことありません。
    勿論程度や状況にもよるとは思います。

過敏性腸症候群になりました→服薬して治りました。なら問題なく団信加入できます。
    過敏性腸症候群になりました→服薬しても鬱病になりました。なら団信加入は難しいです。

ただ、お話聞く限り鬱病とかではなく、一過性のストレスからくる過敏性腸症候群なのかな?と思うので、私の経験上では団信加入は問題ないと思います。

恐らく見たのはネットの掲示板の回答ですよね?気になって読んでみましたが、あまり参考になる回答とは思えず、素人が書いてるんだなーって内容だったので、気にしなくて良いと思います🎀

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とすみません💦

お家を購入することも、ローンや団信を通すことも、勿論どれもとっても大事です。

でも、そのために痛みを堪えて、もし何かあったり手遅れなことがあれば、上記のことがクリアになっても全て台無しになりますし、何よりご家族は悲しみます。

きっと、我慢できる限界まで我慢して病院に行かれたのだと思いますが、それは間違ってないですよ😊
    お子さんのためにも病院行って、お薬飲んで、治すのが第一です!
    色々考えてしまうかもしれませんが、ご自身を責めたりしないでくださいね🍀

• 4月28日
  • かおりん

かおりん

詳しく教えていただき、ありがとうございます😭

注文住宅を建てることにしてから、どんどん当初の予算から膨れ上がり、ハウスメーカーとも色々とトラブルがあったりなどして、心配とストレスが一気に重なり、レントゲンを見てもらったところ、お腹にガスが溜まって胃の動きが鈍っているみたいとのことでしたので、お医者さんが私の話を聞いて、血液検査結果なところもあるけど、過敏性腸症候群かな?と言われていたので、ローン審査を受けているところでしたので、どうしよう…と不安に押し潰されそうになっておりました💦

この理由で、団信が落ちた方を見られたことがないとのことで、この件で悩みが増えて、胃が痛くなっていたので、少し救われました。ありがとうございます😭

そうです、ネットの掲示板を拝見しました。過敏性腸症候群 ローン審査で検索しましたところ、それが一番に出てきてしまい、勝手に絶望していました…。

もう一つ気になることがありまして、みずほで増額審査を受けているのですが、そちらに関しては、こちらの通院も関わってこないのでしょうか?増額分の審査において、また団信の審査も受けるのでしょうか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく住宅ローン増額なら、以前提出した告知書をそのまま使用できると思います。
    銀行によって違いがあったら申し訳ありませんが、少なくともうちの銀行は団信の再提出はしないです💡

ただ、団信有効期限が半年とかで決まっているので、融資実行日が団信有効期限を過ぎた場合には再提出が必要になります。

• 4月29日
  • かおりん

かおりん

ありがとうございます😭
    私が、今1番言っていただきたかったことを言っていただき、涙が止まりません。
    通院したことにより、ローン審査が通らなかった際に、家族に多大な迷惑がかかってしまうことが申し訳なく、また怖くなってしまい、先程、主人にも、病院へ行ってしまったことの謝罪をしたのですが、申告してから結果を見て考えようと言われ、それでも仮審査は通っていても、本審査は私のせいで落ちるかもしれない、ペアローンなので、私のローンが借りられなければ、家も建てられず、先行して買ってしまった土地をどうすればいいのか、違約金でどうにかなるのかなど、一気に不安が押し寄せてしまっていました。
    パニックになりそうだったので、ご回答いただけて、本当に感謝しかありせん。

• 4月29日
  • かおりん

かおりん

団信の有効期限があるのですね💦
    勉強不足ですみません。
    融資実行が土地の引渡しである、7/28になるため、そちらは期限内でいけそうです😭

• 4月29日
  • かおりん

かおりん

度々すみません。
    来週の結果次第なところはあるのですが、もし過敏性腸症候群ではなく、胃潰瘍だったり、胃炎などだったりしますと、ローン審査は落ちますでしょうか?
    心配性なため、過敏性腸症候群ではなかったら…と、また違う心配をしてしまってまして。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イメージとしては、お薬飲んで完治するものであればそこまで心配いらないと思います🍀

もし、手術が必要な場合でも、手術して治ったと分かればそこまで影響なく審査されるはずです。

• 4月29日
  • かおりん

かおりん

おはようございます。
    そうなのですね、ありがとうございます。
    いま、完全にマイナス思考になりがちなので、来週の結果がたいしたことなく、家族の為にも早く症状が落ち着くことを、考えるようにしたいと思います💦
    本当に本当に、ご丁寧にありがとうございました!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます🎀
    ちゃんと眠れていますか?

住宅ローンは大きな買い物なので、それだけでも不安なことだと思います。それに加えてご自身の不調があったら、更に色々考えてしまいますよね。辛いだろうなと思います。
    ただ、お話の流れだと、既にみずほ銀行の団信は大丈夫なはずなので、最悪そこで借入すれば問題ないです🍀

可愛いお子様もご主人も、かおりんさんが元気なのが一番なはずなので、病院行ったこと責める人誰もいないです!
    むしろ、私はよく我慢したな。家族のために頑張ったんだな。って思います。
    今はお薬飲んで少し寝て、お身体休めてくださいね💡

少しでもお役に立てたなら良かったです😊

• 4月29日
  • かおりん

かおりん

実は、家を建てることにしてから、常に不安が付き纏うようになり、深く眠れなくなってしまいました。
    来週月曜日から、育休明けで仕事復帰なので、こんな感じではいけないのに、ダメダメな自分に嫌気が差します。また、考えすぎてしまい、朝からお腹も下してしまい、弱い自分
    に悲しくなります。

はい、昨日主人とも夜中話し合い、金利でいきますと、他の銀行が間違いなく低いので、利用したいと思っていたのですが、結果ダメな場合は、みずほさんで追加融資がうまくいけば、お借入させていただきたいと思います。

ママリさんからのお言葉が、全て私が今言ってほしいことばかりで、この回答スクリーンショットしました。こんなに気持ちを分かってくださる方に初めて出会えたので、これをみると、とても救われます。
    本当に優しく接していただき、ありがとう御座います。
    家族のためにも、頑張ります!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分頑張ってますから、頑張り過ぎないでくださいね😊
    また何かあればコメントしてください💡
    陰ながら応援と、早く良くなるように祈ってます✨

(お返事不要です🙌🎀)

• 4月29日