※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃち
妊娠・出産

妊娠36週で帝王切開予定だったが、頭位に変わり中止。逆子に戻る可能性は低い。37週以降に逆子や横位になることはあるか?

妊娠36週です。ずっと健診時、横位か逆子だったので、5/10で帝王切開予定でした。今日これが最後の健診だねーってエコーで見たら頭位になっており、帝王切開中止になりました。また逆子とかになる可能性ありますか?って聞いたら、まずないだろうって言われました。昨日まで5/10に切腹の覚悟を決めていたので、肩透かし感は否めないのですが、37週以降に逆子や横位になった方いますか?
帝王切開手術直前に逆子から頭位に戻ることもあるって言ってるのに、なぜこの時点で頭位になってたら、逆子とかになることはまずないと言えるのでしょうか???

コメント

Yuria

28wで逆子、32wで頭位、34wで再び逆子、35wで頭位になりそのまま40wで頭から出てきてくれました。
週数というよりは、子宮の大きさや赤ちゃんの大きさによると思います。
うちの子は40wでも2,600gしかなかったので、小さめだからクルクル回れたのだと思います。
私も↑のような状況だったので、帝王切開の予約をしてはキャンセルの繰り返しでしたよ。

• がちゃち

がちゃち

心の準備が行方不明になりますね😵‍💫
    まだ羊水もたっぷりあり、下に下がってはおらず、でも2700gなので、もう回らなくなりますかね…?

• 4月28日
  • Yuria

Yuria

私も気持ちが振り回されっぱなしで疲れてました笑。
    主治医には出産までに治れば、と言われていたので、可能性はゼロではないんだと思います。
    ただ、私は母子ともに無事なら経膣分娩でも帝王切開でも良いと覚悟を決めていました。
    お産は何があるかわからないので、経膣分娩の予定が分娩台の上で緊急帝王切開になることもありますし、一度腹をくくった方が気持ちが楽ですよ。
    あとは気休めですが、お腹の赤ちゃんに「頭は下だよ〜」とか「頭から出てきてね〜」と話しかけてみるのはどうでしょうか。
    私はそうしていましたよ。

• 4月28日
  • がちゃち

がちゃち

そうですよね。股や腹が切られることを覚悟して、臨もうと思います!

• 4月28日
もにゅん

38wで逆子になり、39wで頭位になりました🙆‍♀️38wの時に先生に聞いたら、「勿論戻る可能性0ではないけど、ここ数年見たことはないかな」と言われました☺️
羊水が少なくなってきていたり赤ちゃんが下がってきていれば、回る可能性はもっと低くなるかと思います✨

• がちゃち

がちゃち

体重はそこそこありますが、羊水もあるし、下がってはないという。
    もう股か腹が切られるって覚悟するしかないんですかね。

• 4月28日
  • もにゅん

もにゅん

3600gあって回ったので、赤ちゃんの気分次第という所もありそうですね…😭また逆子ちゃんにならないように祈ってます✨

• 4月28日