※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
家族・旦那

旦那の祖母の七回忌があります。娘が7ヶ月になったばかりですが連れて行…

旦那の祖母の七回忌があります。
娘が7ヶ月になったばかりですが
連れて行くものでしょうか?

旦那はみんなに娘を見せたーいとか呑気ですが
私が大変な予感がします。
(開催される旦那の叔父からは
そもそも出産祝いももらってないし
見せに行く義理も大して無さそう、、、)

私たちが結婚したのが3、4年前なので
私は旦那の祖母とはそもそも面識ありません。

法事なので行くべきでしょうか?
娘のお世話で法事どころでは無さそうな予感がします😥

コメント

☆まめお☆

法事なら行かないです!
お通夜とか告別式なら仕方ない行きますが、法事なんてこれからも○回忌とかあるので!

• ママん

ママん

ですよね😭ましてや面識のない義祖母なのでね😅

• 4月28日
ゆう

私は義母が急死した際、
妊娠中でした。
上の子がまだ一歳。
旦那は最後に孫に会わせて
お別れしたいと言い、
拒否する私を無視状態。

妊婦が一歳の子を連れて
葬儀に行くと、
義祖母は普通に接してくれましたが、親族には

非常識だ、
何しに来た?
などかなり陰口を言われ
嫌な思いをして帰宅しました。

行っても子供がいたら
手伝いも無理だし
行かない方がいいと思います。

• ママん

ママん

そうですよね!手伝いもできずに子供の相手して
    遊んでるとか勘違いされるの目に見えてますよね😭
    旦那には手伝いもできないし
    ご迷惑だから1人で行ってきてと言ってみます!!
    参考になる情報ありがとうございます!

• 4月28日
いりたけ🍄

私の感覚では行くのが当たり前だと思ってます。
自分の祖父母だとしたら、旦那さん来なくても何とも思わないですか?

面識云々ではなく、結婚するってことはそういう付き合いもするのが当たり前だと思います。

• ママん

ママん

娘がいなかったら当然行くのですが、行って何の手伝いもせず子供の相手だけして
    鳴き声が響き渡って七回忌のお経が聞こえるのか、、、とか😭
    ご飯とか手配してくれるそうなのでそもそも娘がいてご飯手配していただいても私が食べる時間も無さそうですし
    しかも手伝わずにご飯食べるのも迷惑だと思われないか😂

自分の親戚なら私は妊娠前からいろいろ家業や畑の手伝いをしてきたので
    少し子供の面倒で手伝いが出来なくても多めに見てくれそうですが

旦那の親戚の方から
    どう思われるか心配です😅

行かなくても非常識と言われ
    行っても非常識と言われるのでしょうかね😭

ちなみにお子さんが小さい時に義祖母や義祖父の七回忌とか(葬式や通夜以外)の法事は全て行かれましたか?

何か行く際のアドバイスあればお願いします!!
    (迷惑だとか邪魔だとか子供うるさいとか言われないように)

• 4月28日
  • ママん

ママん

抱っこ紐して全力で手伝えば何にも言われないですかね?😂

• 4月28日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

旦那さんが動けば良い話だし、それが無理なら旦那さんに子供預けてママんさんが動けば良いと思うんですが……

そもそも、子供いたらそこまで求められることも少ないと思いますけどね😅

長男妊娠中(8ヶ月くらい)に義祖母のお葬式、1歳になる前に一年忌ありました。

もちろん参列して、旦那に預けて動いたり抱っこしながら出来ることをやったりしてました!

迷惑だとか邪魔だとか言う人います😅?
    そんな心配いらないと思います💦

• 4月28日
しーちゃん

私は下の子が6ヶ月のときに、面識のない義祖父の法事に行きました。
夫の祖父なので面識なくても行くのが当たり前だと思ってました🤔

• ママん

ママん

やっぱ、そうですか〜😂
    立ち振る舞いの所作教えてください!😭😭😭
    授乳とあやすので時間取られそうですがうまく行く作戦とかあればぜひ?

• 4月28日
  • ママん

ママん

お手伝いできましたか?
    やっぱ抱っこ紐で1日中ウロウロですかね?

• 4月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

ちょーど人見知りが始まった時期で、義両親とかに抱っこされると泣いちゃうんですが、お義父さんがめげずに抱っこしにくるのでお願いして、その間にパパっと出来ることはしました😊
    あまりにも泣き続けてると連れて来てくれますが、夫もいるし夫が抱っこしてくれてたり🤗
    ご飯中は私以外ダメで、私が食べれなかったらお義母さんが別室に連れて行ってくれて、その間にパパっと食べました😊
    人手はあるし、みんな抱っこしたがるのでその間に意外とお手伝い出来ますよ🤗
    授乳の時は夫に伝えてたら、夫が授乳しに行ったよ〜って言ってくれたり😊
    法事中は膝に乗せて座らせてたら大人しくしてて、最後泣き出したら立って抱っこであやしてたら問題なかったですよ🤗

• 4月28日
  • ママん

ママん

お義父さんもお義母さんもナイスですね〜!旦那さまも気が利く〜🥹
    さらっとお手伝いできて印象もいいですよね〜完璧🧐

うちは義両親が、重いから〜、赤ちゃんは何かあると怖いから〜と抱っこしてくれた事ありません😂
    ちょっと抱っこしてもらえるように頑張ってみます😂

夫にもサポートお願いして
    何とか真似してみます!(夫は気が利くか微妙なので事前に教育しておく必要がありそうです🤣)

頑張ってみます!本当に有益な情報ありがとうございます!!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

実祖父なんですが
先月の4月頭に1回忌で
息子4ヶ月半で連れて行きました。
まだ人見知りなどないので
色んな人が抱っこしても泣かず良かったですが、眠くなった時がとにかく大変でした。お酒飲んで盛り上がってるのでうるさくて息子が寝れず寝ぐずりが酷かったです😭
お経をあげてる時は
コロコロ態勢を変えて気に入った態勢で居させたり、それでもダメな時は泣く前に退室しました。
もしお子さんを連れて行かれるならすぐに退室出来るように扉の近くの方がいいと思います。

本来なら面識が無くても行くべきだとは思いますが、お子さんがまだ小さいですし、通夜、葬式ではないので私だったら行かないです😥十三回忌は行くようにします。

• ママん

ママん

うちの子も静かじゃ無いとお昼寝できないタイプで
    おでかけとかすると地獄です😂寝れなくて永遠とぐずってたりします😂
    私と娘の体力の我慢比べ状態です🤣🤣🤣

扉の近くがポイントですね!!扉の近く陣取ります!😊

本当は行くべきですよね😂わかってるんですが、義家族の所だと抱っこもしてもらえず(お世話なんて全く)いつも私のワンオペで結構キツイ思いしかしてないので想像しただけで疲れる事間違いなしです🥹

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての場所で知らない人ばっかりだと余計寝れなくて多分ずっと抱っこで何も出来ないと思います…(笑)

つい最近、義祖父の十三回忌?がありましたが、義母にまだ小さいし大変だと思うから来なくても大丈夫って言われて行きませんでした😅

ご家庭にもよると思いますが
    私の所は赤ちゃん抱えてるから、
    動かなくていい、子供に専念してて、子供が第一☺️って厳しくないので、何もせずひたすらあやしてました!(笑)普通に散歩に出たりもしました(笑)

• 4月28日
ほのち

私も来月法事があって、早めに礼服準備したんですが楽天でポチってした翌日に届きました😅
これです✨

お子さんはまだ1歳未満ですし、落ち着いた普段着で問題ないですよ。

• ママん

ママん

楽天!翌日配送の商品選べばいいんですね!!いい事聞きました☺️
    ありがとうございます〜🥹
    よだれでべちょべちょになるので礼装は恐ろしい事になりそうです🥹落ち着いた普段着よりのもの探してみます〜👍

本当にタメになる情報ありがとうございます♪

• 4月28日
はじめてのママリ

私もgwに祖父の7回忌があります。
うちの場合は私側の親族なので、夫婦で行きますし、子供も連れていきます。
母は、赤ちゃんだから服装はなんでもいいし、途中で退室しても大丈夫だからと言ってました。
旦那には、会ったことない私の祖父だからどっちでもいいよと言いましたが、息子の世話要員で来てくれるということでとてもありがたいです。
このご時世なかなか集まれないご親戚に、子供さんを見せたい気持ちもわかります。

ご主人に、赤ちゃんを連れていく大変さや迷惑をかけるかもしれないなどは伝えておいた方がいいかとは思います🫢

• ママん

ママん

まさかの一緒の境遇ですね😂
    私の自分の親族なら面倒見てくれるので安心して行きたいところです〜🥹
    義両親は重いから〜何かあると赤ちゃん怖いから〜と抱っこすらしません😅もちろんお世話は全く😊観葉植物でも観察してるんかい!って感じで眺めてます😂😂😂

お母さんも旦那様も優しそう〜😊いいご家族だ〜🥹

私も旦那協力してもらえるように言ってみます☺️

さっきは法事に連れて行くのは結構大変だよ〜と言ったら
    不機嫌では?って感じの態度でした😅
    俺と娘で行くから
    お前はどっちでもいいよ!って言われました😌
    こっちのがは?です🤣
    やれるもんならやってみろーって感じです🥹

旦那様とお母様の耳垢煎じて飲ませたいくらいです🥹

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の親族と義理の親族だと勝手が違うし、気も遣うしなかなか気が進まないですよね😭😭
    観葉植物🤣🤣うちもです🤣
    抱っこするように仕向けても、なかなかせずに終わります。笑

むしろ、旦那さんの協力がないと難しいことに気づいてもらわないとですね。
    泣いた時は私は外に出ないといけないから!は、向こうのご家族にも事前に耳に入れておきたいですね🥺

• 4月28日
  • ママん

ママん

わかります〜😊赤ちゃんは癒しの観察対象ですからね😍

やっぱ肝は旦那ですね!!!
    向こうのご家族にも事前にジャブ打っておきます!
    泣いたらお手伝いできないかもしれません〜ご迷惑かけるかも〜みたいなニュアンスで😊

ありがとうございます〜😊
    上手くいく気がしました〜🥹

• 4月28日
P

新生児だったら行かないですが7ヶ月なら連れて行きます!
礼服はしまむらに行けばありますよ、お子様は暗めの服であれば大丈夫なので西松屋に行けばありますし😊
お手伝いしなければ文句言われるような感じなんですか?

• ママん

ママん

やっぱ7ヶ月なら少し落ち着いてきた頃ですもんね〜😅

しまむら!!最近行ってなかったです!行ってみます😊
    西松屋で暗めの服も見てきます〜忙しや〜探すぞ〜😇

まあ少し怪しいところです😅
    のんびりしてるわね〜くらいの間接的な感じは言われそうです😌笑

手伝わないなんて!っとはっきり言うタイプでは無さそうです😇

• 4月28日
🍠

息子が同じくらいの月例の時に義祖父の33回忌があり旦那も会ったことがないおじいちゃんのでしたが身内だけの簡単なものだったので参加しました!旦那は仕事が休めなくて行けませんでしたが義父が式中は抱っこしててくれたりしました!
義祖母に礼服持ってないって伝えたら黒い服なら礼服じゃなくていいよ!って言ってくれたので大人しめな黒のワンピースを買って義祖母にこれでもいいかな?って確認して着ていきました!お寺でお経読んで終わりだったので手伝うことも無くご飯食べに行った時もみんなが息子の相手してくれたので私は普通にご飯食べてました🤣