※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳母が難しくて悩んでいます。直母に近づく方法や練習についてアドバイスをお願いします。

直母が出来なくて悩んでいます。

生後18日の息子を育てています。
2400gと小さく生まれてしまった上に、私の乳頭・乳輪が大きく、授乳するとかなりの痛みを伴うため、産院(母乳育児推奨)にいる頃から直母をあまり勧められませんでした。
元々 完母希望のためマッサージ等を受け搾乳+ミルクの混合で現在2900g程まで育っています。
退院後も2度ほど産院の母乳外来を受診しましたが、今まで通りの搾乳+ミルクを勧められています。直母も練習しましたが、浅吸いで吸えていないこともあり10分で5mlしかででいませんでした。このような状態ではありますが、将来的に完母にしたいこともあり、産院に勧められた通りに機嫌のいい時に1日左右各5分程吸わせています。

産院では1日8回の搾乳と1日1回の直母の練習で十分、息子の口が大きくなったら直母に出来ると言われていますが、本当にできるのか不安でたまりません。

搾乳はマッサージを含め30分で60~80ml、20分で40~50ml出ており、ミルクはあまり足さなくても何とかなっている状態です。
吸わせる練習では、でていないせいか30秒ほどで嫌がって口を離してしまいます。

周りが完母ばかりのため、勝手にプレッシャーを感じてしまい、最近母乳のことばかり考えて涙が止まらない状態です。


同じ様な状態で直母・完母にまでできた方はいらっしゃいますでしょうか?
また、どうやったら直母に近づくと思いますか?
やはりもっと咥えさせる練習をしなければならないでしょうか?

病みすぎてかなりやばいので優しい言葉で教えて下さると嬉しいです。

コメント

しおしお

ミルクが嫌でなければ
ミルクに切り替えたらどうでしょう?

長男も1948gで小さく産まれ
哺乳力も弱く
NICUに17日間入院していたため
だんだん母乳も出なくなり
早々にミルクに切り替えました

私はミルクが楽だったので
次男もミルクで育てて来ました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクに抵抗はないのですが、今多少母乳が出ている分勿体ない気がしてしまって……
    完母への憧れも強く、諦めきれない状態です。
    でも、ミルクの利点もよく考えて、メンタルが楽になるように育児していきたいと思います。

    • 4月28日
ままり

私も似たような状況で混合で
練習だけの直母で過ごしましたが
2ヶ月終わり頃ぐらいになると赤ちゃんも大きくなって直母でいけるようになりました🙆🏻‍♀️
といっても完母希望じゃなかったのですが…3ヶ月頃から哺乳瓶拒否になったので仕方なくの完母でしたが💦
どんな形であれ、お子さんが元気に育てばミルクでも混合でも哺乳瓶で母乳でもなんでもOKです☺️
ニップルシールドは使えない感じですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直母ができるようになったんですね!
    哺乳瓶拒否はお辛かったですね。授乳は変わって貰えませんし……
    ニップルシールドは産院で試しましたが、かえって浅吸いになり痛みが増したので、やめた方がいいとなりました🥲

    • 4月28日
ゆあまま

長女は7ヶ月まで、次女は4ヶ月まで完母で育てました!
長女は最初口も小さくて直母が難しかったですが、2ヶ月手間くらいには直母で飲めるようになりました!
赤ちゃんって、ほんとどんどん成長するし、お口も大きくなります!!!
毎日直母をご機嫌な時に咥える練習をして、あとは搾乳して母乳を止めないように刺激をしてれば、大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優し言葉をありがとうございます。
    ずっと不安でたまらなかったのですが、ゆあままさんからのコメントを読んでなんだか落ち着きました。
    とにかく搾乳を頑張ります!

    • 4月28日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    赤ちゃんとお母さんの息を合わせることも大事なので、あまり頑張りすぎず🥹❤️
    応援しています😊👍

    • 4月28日
もりえ

長男のときの私の状態と似ている気がします…。
ニップルシールド試したり、色々しましたが直母だけが上手くいかず泣いてました…😭
搾乳も夜中寝たいのに、左右10分ずつ頑張って、冷凍して搾乳機洗って…みたいな生活も嫌になって、何で直母できないの…ってもうメンタル酷かったです🥲笑

ですが、毎回5分だけ咥えさせるのを頑張っていたら、1ヶ月健診の頃には上手に飲んでくれるようになって、ミルクもいらないねってぐらい体重も増えてました!そこから1歳まで母乳のみで育ちました😊まだ諦めなくていいと思います!

ミルクは旦那さんがあげることもできるので、ママ1人で頑張らなくてもいい、という最大のメリットもあります!本当に辛くなったらミルクに切り替えよーぐらいで考えておくといいかもです☺️👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今本当にその状態です!
    深夜でも3時間ごとに絞って、搾乳器洗って、直母に出来ないの病んでます😂
    1ヶ月で直母に出来たんですね!私も諦めずに毎日ちょっとずつがんばって見ようと思います!
    励みになりました!ありがとうございます😊

    • 4月28日
  • もりえ

    もりえ

    泣きながら薄明かりの中搾乳機洗ってた自分と重なりすぎます…🤣
    3時間ごとに、はぁ…また咥えさせる練習しないと…とプレッシャーにはなるとは思いますが、あるときいきなり”え!飲んだ!”となる日がきます!🥺
    夜は特にマイナスな気分になりやすいので、考えすぎずに頑張ってください!✨

    • 4月28日
deleted user

長女が同じように小さく生まれ、やはり力もないし口も小さいし、なかなか大変でした。実家に帰ってたので、母に家事は甘えながら、ミルクはなるべく足さずに、1ヶ月はほぼ一日乳まるだしで授乳してました🤣
うちは1ヶ月健診迎えるころには軌道にのり、1歳ちょうどに卒乳するまで完母でした。

そのあとの子は2800グラム〜3000グラムあり、一人目より大きいだけあり、はじめからパワーが違いました🤣でも、四人目はさすがに私の年齢的なのもあり、赤ちゃんではなく、オッパイのほうが軌道に乗れず、母乳が足りなくて、混合になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり授乳回数をこなすことも大事ですよね。
    痛みと息子の機嫌と相談しながら、咥えさせる回数を少しずつ増やしてみたいと思います。

    • 4月28日
初めてのママリ

2400グラムなら3000以上または、1ヶ月検診すぎに直母が出来るようなりますよ🌷

逆にできる子いないと思います🙌🏻

毎回20.30分程度練習すると確実にうまく行きます💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来ないのが当たり前なんですね!
    安心しました。
    機嫌のいい時に練習回数増やして頑張ってみます😊

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

娘は1600台で産まれたために、
1か月NICUに入院してたので、1か月全く直母できず、毎日搾乳してました!!
退院してきてすぐに直母練習始めましたがそれでも1、2分しか出来ない日々でした💦
そして私が差し乳?と言うのになってしまい全く搾乳出来なくなり、
これはマズイと思い毎日直母してから搾乳した物を哺乳瓶で飲ませてました!!
乳首切れたりして挫けそうになりましたが、生後2か月になる頃にはしっかり吸えるようになりましたよ♪
生後3か月では哺乳瓶拒否になりました…🥲笑
保育園を考えてるので、今度は哺乳瓶使えるように今練習中です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても大変だったんですね😭
    やはり、直母の回数をこなすことも大事ですよね!
    痛みと相談しながら大怪我しない程度にやっていきます!

    • 4月29日