店長職で休職中。周りのスタッフに負担をかけてしまい申し訳ない気持ち。パートスタッフからストレスを抱えているスタッフがいるとの連絡を受け、状況をリセットする方法を相談中。
聞いてください。休職で仕事仲間に負担をかけてしまってる事。
今16w16dで3度目の切迫流産になってしまい休職しています。私の仕事はサービス業で店長職、予約のある仕事なので、私が休みになる度に周りのスタッフが休日出勤してくれたりシフトの調整してくれてその度に負担となり本当に申し訳ない気持ちですし感謝しています。
スタッフ私含め6人中、3人がフルタイム3人が子供のいるパートです。こうなると負担が増えるのはフルタイムスタッフで実際連勤になってしまってます。。
ただ、ヘルプをもらえるかマネージャーへ相談する前に、店舗のスタッフで解決するならそれが良いかなとも思い負担をかけてしまっている事も事実です。
予約があまり入ってない日にシフト調整するよう、なるべく負担をかけないようにしているつもりでした。
そんな中、パートスタッフからLINEが入り、
現場でストレスを抱えてるスタッフがいる事、予定をキャンセルして休日出勤や残業してる、その他小さなストレスが積み重なってきている様子など長文のLINEを頂きまして。。。
もちろんそれは分かってますし、これはただ不満をぶつけてる訳ではなく、こういう現状をリセットしたい気持ちで連絡をくれているので、受け止めなければと分かっているのですが、私の配慮が足りないように感じてるようでどのようにしたらこの状況をリセット出来るのか分からなくなってしまいました。。。
単純に、私があけた穴をヘルプ要請で埋めれば良かったのかな。。
皆さんが私の立場だったら、どのようにこの状況リセット出来ると思いますか??
- さく(1歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
私はおそらくゆかさんの会社で言うマネージャーの立場の者です。(小売業界で複数店舗を管理してる立場)
今からでも上長に相談してください。それしかないです。。。
今までのことはもうどうにもできないですが、、。厳しいことを言うと、頭のどこかでこうなるのも分かってたんでは??💧
そして、ゆかさんが妊娠中であること、休職していること、上長は知らなかったんでしょうか??
私からすると、ゆかさん自身の管理能力についても…ですが、それ以上に妊娠してる人がいる(ましてや店長)店舗が自分の管理下にあるのであれば、1番気にかけます。こうなることも想像できるかと思います…
何かあった時に頼ってもらえるような関係作りを私は常日頃からコミュニケーションを取ったり気をつけてます。
さく
ご回答ありがとうございます🙇♀️
先程マネージャーにも相談させてもらいました💦
もちろんマネージャーは知ってますが、ヘルプを回すのも厳しいくらい人手不足もあり中々サポートまで手が回らない現状もあり。。
マネージャーも店舗を周り少しでもスタッフの負担を軽くしようと話してくれてます。
結局1日でもヘルプをもらえるようにしてスタッフの休みを増やしてあげる事や、個人的に連絡をとって体調気にかけたりする事しか今は出来ませんが、可能な限りメンタルサポート出来ればと思ってます。
はじめてのママリ🔰
どこも人手不足だから……ってのは重々承知しています。その中でヘルプをお願いする大変さなども分かります😢
ゆかさんが逆の立場だったらどう思いますか??
今が店長なら過去にラインしてきたパートさんのような立場の経験されてますよね。なんでLINEするに至ったのか、その背景も想像つくかと思います☺️🙆♀️
さく
スタッフの中には、勤めて1年未満の子が居たりで人事の事など分からずただ負担がかかってるように感じてる部分もあったと思います💦
言葉足らずなところもあり配慮が欠けてしまってましたね。。
私と同じく妊婦で店長経験のあるスタッフとも話してたそうで、店長手当をサポートしてくれたスタッフに配当する提案もされましたが、既にそれは対応済みで金額が微々たるものだったので本人達には伝えるか迷ってたところでしたが、伝えさせてもらいました。
これで負担が軽くなる訳ではないですが。。
今回約2週間のお休みで、あまり負担を減らすことが出来ないかもしれませんが引き続き気にするようにしたいと思います。