※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nikon
子育て・グッズ

新生児の混合授乳で母乳が足りないかもしれません。授乳回数を増やすように言われたが、ミルクを足すことで困っています。体重増加はギリギリ。

混合授乳、混合育児の方、母乳は何回あげてますか?
生後17日の新生児を育ててるのですが
授乳が1日6回程度(よく寝る為ぐずり起きしません)で
本日健診で8回はあげてほしいと言われました。
足りない分はその後ミルクを足すのですが、ミルク量が100前後の為恐らく母乳では満足できていない状態です。
混合が難しく使い分けがなかなか出来なくて困っています。

体重の増加は1日28前後で平均のギリギリでした🥲

コメント

はーくんママ🔰

新生児の頃は7~9回母乳飲ませてました!
2週間検診で母乳を搾乳して飲ませたら(80cc)ミルクはどれくらいか聞いたところ同じ量か少し多めで飲ませてと言われました!
混合はどれだけ飲ませたらいいのか難しいですよね😭

• Nikon

Nikon

9回も!羨ましいです🥲
    同じ量が必要なんですね!ミルク量足してみます。ミルクはどのタイミングて足されてましたか??

• 4月28日
  • はーくんママ🔰

はーくんママ🔰

新生児は3時間おきなので9回とかの回数になるんだと思います!
    先生でも考えが違うとは思うんですが毎回母乳+ミルクでやってます!

• 4月28日
3児ママ

ミルクは時間決めてあげてましたが母乳は欲しがる時あげてたので10回位はあげてました!💦
新生児なら3時間おきで起こしてあげるしかないですもんね😭😭
寝てるならそのまま寝かしたいけど量増やしても飲まなそうですかね?

• Nikon

Nikon

ミルクは3時間起きでしたか?
    そうなんです、なんせ寝てる子でして起きなくて🥲昼間のミルク量へらしてようかとも思うのですが体重減るのも怖くて😨

• 4月29日
  • 3児ママ

3児ママ

最初の1ヶ月だけは絶対3時間おきにしてました!
    4時間は最長開いてもいい時間くらいで考えて🥹

めっちゃ分かります💦
    夜間は4時間おき、日中は3時間おきとかで授乳とミルク足すくらいが理想だけどなんせ寝る子は起きんしどうしよですよね🥲笑

• 4月29日